 


神戸ファッションウィーク in 神戸花鳥園 

ZN4G2871のコピー
昨年末に、当園で「神戸ファッションウィーク2012」春・夏号ガイドブックの
取材&撮影が行われました。

ZN4G2684のコピー
神戸にお住まいの方は、このガイドブックご存知のかたも多いかも知れませんね。
神戸のファッション、グルメ、ショッピングの情報が満載の、とてもかわいい小冊子です。
その2012年春夏号に、神戸花鳥園の紹介が載ります!

ZN4G2762のコピー
案内役の女性モデルのお二人が鳥と遊んだり、花を愛でたり、お食事をしたりと
神戸花鳥園を満喫してくれました!

ZN4G2783のコピー
工芸花茶やアロマティカスティー、フクロールやスワンシューを味わって…

ZN4G2799のコピー
ペンギンパレードでペンギンに手を振り…(笑)

ZN4G2818のコピー
バードショーもたのしんでいただきました!

ZN4G2852のコピー
最後は鷹匠のギャリーと、スピックスオオコノハズクの”ムギ”君が
モデルさん2人に囲まれて記念撮影。ギャリーちょっと嬉しそう(笑)

以上「神戸ファッションウィーク2012」(春・夏号)の公式ガイドブックの取材でした。
2/15発行(予定)です!

そして、もうひとつビッグニュースを。
2012年の3/23の神戸ファッションウィーク「ON EARTH」のショー会場が
神戸花鳥園に決定したのです!(すごい情報をサラッといいました…)

満開の花の下でのファッションショー!他では絶対に目にすることが出来ない幻想的な
ショーになること間違いなしです。ご期待くださいませ~


記事:スタッフつちや


■神戸ファッションウィーク公式サイト(KOBE DAYS)
 http://www.kobedays.com/event/kfw/

■神戸ファッションウィーク事務局ブログ
 http://ameblo.jp/kobe-fw0103/

■神戸ファッションウィーク実行委員会ツイッター
 http://twitter.com/kobefw


ちょっとだけ宣伝、の巻。 

当園公式Facebookページ担当の齋藤です。

私の知人で、植物関係のライターをやっておられる木谷美咲(きや・みさき)さんが、
このたび山と渓谷社から本を出します。

題して
マジカルプランツ 食虫植物・多肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ』。

o0506072911652995099.jpg

タイトルに挙げられている三つの植物は、
独特なフォルムと生態ゆえにマニアの注目が集まり易く、
マニアだけのものというイメージが先行しがちな嫌いがあります。

この本は、そんなマニア向けとされる植物に新たな角度から光を当て、
新たな魅力を引き出している一冊です。

手にとってめくってみた印象で言いますと、
今までのマニア向けの情報集積型の書物ではなく、
これらの植物の育て方・ディスプレイの仕方・手に入れ方等々、
いわば“植物との付き合い方”全般を、
植物に興味を持ち始めたばかりの方々、
とくに女性の方に抵抗無く理解していただける本になっています。

私も画像を2点提供しておりますので、
お買い求めいただきましたら是非探してみてください(^_^)v


↓木谷美咲さんの公式ブログです。こちらも是非御覧ください。
革命的植物宣言

今年のバレンタインは・・・・♪♪ 

みなさま、こんにちは!!!


正月があっという間に過ぎ去り、冬休みも終わって・・
ちゃんと勉強・仕事モードに戻れていますか?(笑)
まだまだ寒いし、もう家のコタツから一歩も出ずにみかんを食べていたいですよね・・・


でも、もう次のウキウキするイベントが待っていますよ!

そう・・・・・バレンタインです!!

神戸花鳥園では、2年前より鉢花を使っておっきなハートを作っています。


では、歴代のハートをご紹介しましょう!

20100201152739454.jpg
初年度の、2010年は
ピンクの冬咲きベゴニアで作られたアーチに、センパフローレンスで描かれた白いハートと
その周りをかこむポインセチアです。

20100327155729606.jpg
2010年はもう1つ作りました!
ハートの中は色とりどりのエラチオールベゴニアとほのかに香りもある西洋サクラソウのプリムラマラコイデスです。

20110214.jpg
そして去年の、2011年!
ハートの部分はピンクのエラチオールベゴニア・周りは可愛らしいパンジーとビオラです。

いかがでしょうか?ハートの前で写真を撮りたくなったでしょ??(笑)

今年は南フロアで西洋サクラソウのプリムラマラコイデスでハートを作ろうと計画中です。
1つ1つの花は控えめですが、ほのかに良い香りがしますし、集まるととても豪華になると思います!

プリムラマラコイデス
学名: Primula malacoides
和名: ケショウザクラ、オトメザクラ
英名: fairy primrose
流通名: 愛称名:マラコ、メラコ
科名: サクラソウ科
属名: サクラソウ属
性状: 多年草
原産地: 中国南部
用途: 小~中鉢、花壇
開花期: 1~3月、12月

本来は多年草ですが、高温多湿に弱いために花後に枯れてしまうことが多いため、一年草として扱うことが多いです。
では、プリムラマラコイデスの花の画像も・・

P1110184のコピー800

プリムラマラコイデス ピンク

いかがでしょうか?
今年も着々と順調に育っていますので、
2月中旬ごろにはお客様にハートの前で写真を撮って頂けると思います。

また、詳細が決定次第、すぐにブログにてお知らせいたしますので、
みなさま・・チェックしていてくださいね!!(笑)


植物 関


