 


小さいお花 

こんにちは。
植物スタッフの岸本です。

今日から3連休ですね!私は母と映画を観に行く予定です♪
本日のブログは、花鳥園でちょっと珍しい花が咲いたので紹介したいと思います。

P1060163.jpg



ベビーティアーズ (ソレイロリア)
科 名  イラクサ科
属 名  ソレイロリア属
学 名  Soleirolia soleirolii
英 名  Baby tears, Angel tears
和 名  コケイラクサ
別 名  ソレイロリア、コケイラクサ
原産地  イタリア、ヨーロッパ
花言葉  「変わらぬ愛」「終わりのない友情」「不朽」



可愛い小さな葉を付ける事から『天使の涙』や『赤ちゃんの涙』と呼ばれています。
花は葉より、もっともっと小さいです。

P1040121.jpg
花は2種類の花が咲くらしいのですが、今花鳥園では白い花が咲いています。
もう1種類は赤い花です。

寒さには比較的強いですが、夏場の直射日光や蒸れには注意して下さい。
夏場葉が密集している所を剪定した方が安心です。
水遣りは、上から掛けると蒸れの原因にもなりますので、底面潅水で乾燥気味に育てるのを
オススメします。

色は今花売店に出ているのは、イエローとシルバーです。

P1060163.jpg
イエロー

P1070167のコピー
シルバー

花が小さいので、花のアップの写真を撮るのにも苦労しましたが、蕾の写真も撮ってみました。
当たり前ですが、花よりも小さいです。

P1040143.jpg
中央花

P1040149.jpg
中央蕾

花の大きさを分かりやすくする為に、ボールペン(0.6)のペン先と大きさを比べて見ました。

P1040160.jpg
同じ位です…ちょっと花の方が大きいですが。
これで花の大きさも伝わりましたか?

実物も是非見てもらいたいです!!
探さないと見過ごしてしまう位小さいので…実際スタッフも気が付いていない人が多かったです。
探しても分からない方は花売店スタッフに聞いて下さい♪

これで『ベビーティアーズ』の紹介は終わりです。


南ロビー中央のポインセチア、寄せ植えの所に可愛いオーナメントがありました。
あまり人に気付いてもらえない様なので、載せます。

P1070176のコピー
可愛いタツノオトシゴです!
タツノオトシゴのオーナメント初めて見ました…
クリスタルの様で日に当たるとキラキラしてキレイです。
是非このオーナメントも探してみて下さい♪

冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

