 


新しくなったよ!ヒメウズラ・オオハシ! 

皆様こんにちは!
寒い日が続き、甘いものをついつい食べちゃう東展示室の山田です☆
バレンタインも近いので、大好きなチョコレートがどこでも売っていて
品定めに困る毎日です(^∀^)

さて、今回は東展示室でリニューアルしたところをご紹介しましょう♪

ヒメウズラ餌台
こちらはヒメウズラの売り餌台。
おや?手前に可愛いモノが見えませんか?

ヒメウズライラスト
ジャジャジャ ジャーン!
そうです!外池に引き続き、東展示室でも100円またはふれあい券を入れるところが
可愛いイラストになりました♪
(外池の記事はコチラ
ヒメウズラの可愛さがヒシヒシと伝わってきませんか?
とっても可愛いのでスタッフにも大人気です。


そして実はもう一か所・・・・

オオハシ餌台
オオハシイラスト
そうです、皆様に大人気のオオハシゾーンの100円を入れるところも
可愛いイラストになりました!
これならどこにお金を入れればよいか一目瞭然!

やったね!クロ!
クロ「わーい!新しくなったぞー!かっわいいー♪」
オオハシにも大人気の様で、スタッフも嬉しい限りです。

ぜひ、花鳥園にお越しの際は、可愛いイラストも楽しんでくださいね^^


サイチョウゾーン
そして、去る1月18日に亡くなったサイちゃんが居たサイチョウゾーン。
そこに机が置いてあります。

サイちゃんへのメッセージノート
机の上には1冊のノート。
そう、皆様に愛されつつ亡くなったサイちゃんへのメッセージノートです。

サイちゃんメッセージ
設置して数日、皆様からのサイちゃんへのメッセージが書き込まれています。
思わずスタッフも涙ぐんでしまうほどのメッセージもありました。
皆様もサイちゃんへのメッセージを是非記入してください。

サイちゃん、たくさんの愛と感動をありがとう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ハクトウワシ“タテナギ”からのお知らせ 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

今回はふたつ皆さんにお知らせがあります。

ひとつめは残念なお知らせです。

P10600711.jpg
昨日1月29日のイベントをもちまして、
「ハクトウワシ&ギャリーと記念写真を撮ろう!」
終了となりました。

20110814164111daf[1]
「ごめんね・・・」
2011年の8月からスタートしたこのイベント、
沢山の方に参加していただき、ありがとうございます。

なぜ終了なのかというと・・・

これがふたつめのお知らせ!
実はタテナギがバードショーに出演するため、
トレーニングを始めることになったんです!!

IMG_73541.jpg
まだ、いつからショーに出られるかはわかりませんが

IMG_73101.jpg
一生懸命トレーニングして皆様の前に出られるように頑張ります。

P10600301.jpg

「待っててね!!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「うちでできたグレープフルーツをたべる」の巻 

皆様こんにちは。
スタッフつちやです。

ZN4G3552のコピー
まだまだ寒い日が続きますが、日差しは柔らかくなってきましたね。
ここ数日、カメラをお持ちの(フォトクラブの)お客様に沢山ご来園頂いております。
やはり写真が趣味の方は、花が綺麗に見える時期などをご存知なんでしょうね。
みなさまもカメラを持って、当園の花や鳥を撮ってみてくださいね。

さて、今日は園内で一番室温の高いスイレン池から、
ホットな情報(言いまわしが古い)をお送りしたいと思います。

ZN4G3549のコピー
スイレン池の南側には、以前ブログでも紹介しました食べられる植物をあつめた
「フルーツフラワーコーナー」なるものがあります。

ZN4G3546のコピー
その中にグレープフルーツがあるのですが、朝、専務がこれをみつけて
「これ食べましょうよ~♪うふふー♪食べましょ~」
と言い出したので、食べてみることにしました。(写真は植物班たかばたけ君)

グレープフルーツ
ミカン科ミカン属 
学名:Citrus×paradisi

これスーパーで売っているやつぐらいの大きさがあります。色ツヤも悪くないと思います。

ZN4G3507_Rのコピー
これをがばっと剥きます。私の想像では皮が分厚くて果肉も小さいと思っていたのですが
皮も薄くて実もでかい。ただし、果肉が柔らかすぎて、破れた所から果汁が滴り落ちます。
(これは専務が引きちぎる画像)

ZN4G3511_Rのコピー
うまそうだ。どれどれ。ぱく…

heikinda800.jpg
すっぱー! (イメージです)
まぁ上の写真は大げさですが、けっこう酸っぱいです。
渋さもあるのですが、甘みが一切ありません。不味くはないのですが、美味かというと…
美味くないです。想像よりはマシですが、市場に出回っているグレープフルーツと比較すると
美味しくないです。

専務「うん、野生の味だわね~♪うふふ~(そいっ)」
あ、ひとふさだけ食べてどこかへ行った…

あ、いい事を考えた。
ギュウギュウ絞って砂糖をぶち込んだらグレープフルーツジュースになる!
これなら残りも美味しくいただける。
茶漉しでギュウギュウ…やわらかいので、あっという間にジュースになります。

ZN4G3532のコピー
あ、グレープフルーツジュースっぽい。(当たり前だ)

あとは砂糖をいれるだけ…と思ったら、バードスタッフの中西さんがやって来たので
この酸っぱいジュースを飲ましてあげるか。
「おーい、頑張ってるキミ!絞りたての甘いジュース飲んで行きなさい」
「んあ~、のむのむ~」

ZN4G3540のコピー
ZN4G3543のコピー
「うめー!」

世の中、何を食べても美味いという人がいます。
本人がしあわせなら、それでいいと思います。(完)

※今回は、スタッフで試してみましたが、みなさまが食べて具合が
悪くならないとも限りませんので、園内展示のフルーツは食べないでね♪

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プリムラ・マラコイデス 

みなさま、こんにちは。
植物担当 南都です。
大寒波到来!!
外は寒いですけど園内は暖かく花も満開ですよ!!
花鳥園でホッと一息いかがでしょうか!?

今回、紹介させていただく植物は
「プリムラ・マラコイデス」

プリムラ・マラコイデスといってもそれぞれ少しずつ違った花を咲かせています。
CIMG1530.jpg
花の中央部より濃いピンク~白色へと色が変わっています。
よく花を観察すると花の白色の部分に濃いピンク色の筋のようなものが多く入っています。
個人的には1番おすすめの花ですね。

CIMG1536.jpg
こちらはご覧の通り、八重咲きのマラコイデスです。
この他にもいろいろな八重咲きが展示されていますので、
ぜひ、探してみてください。

CIMG1539.jpg
こちらは花弁がやや細く、花自体も小さくなっています。
ほかのマラコイデスよりは控えめでかわいらしい感じがしますね。

CIMG1540.jpg
今、北フロアでプレ展示中のマラコイデスはだいぶ花芽があがり
満開目前といった感でしょうか?
2月4日 プリムラ・マラコイデス展示開始
マラコイデスが展示している付近ではいい香りが漂っています。
ぜひ、マラコイデスの一つ一つの花の違いと香りをお楽しみください。

現在、花売店で
PICT0024_20120128100659.jpg
プリムラ・マラコイデス 300円 販売中

今回、お話しした通り花が一株一株、少しずつ違います。
皆さんのお好みのマラコイデスが見つかるかも!!

28土、29日の週替わり麺「東京醤油ラーメン」 

バイキングレストラン華花では
通常メニューに加え、土・日は麺類を追加でお出ししております。

28土、29日の麺は…東京醤油ラーメンです。

tokyoshouyu800.jpg
チャーシュー、ゆでたまごのトッピングに濃いめの醤油ベースのスープ。
今までの”中華そば”とは、ちょっと違うラーメンですので、ぜひ土日は
バイキングレストランをご利用してみてください!


※麺類の提供は、おひとり様1杯までとさせていただきます。
※画像はイメージです
※当日分の材料がなくなり次第終了いたします。ご了承下さい。
--------------------------------------------------------------------------
バイキングレストラン料金(税込み)
大人(中学生以上) 1,380円
小人(小学生)     800円
幼児(4,5歳)     500円
3歳以下      無 料

