 


アカツクシの女の子 

こんにちは。
中庭池スタッフ西垣です。

今日はアカツクシガモのご紹介したいと思います!

まずはオスとメスの違い…これはみなさん分かりますよね???
分からない!という方は過去記事参照⇒中庭池の鳥~アカツクシガモ続編~

それは分かるけど…
名前がついているのに、誰が誰か分からない!!という声をよく耳にします。
と、いうわけで!

今日は女の子3羽の見分け方のレッスンです

中庭池のアカツクシガモは全部で8羽!その中でメスは3羽です。
まずは…

120124 アカツクシ 005
おかあさん
「おかあさん」が名前です…
数年前まで「おとうさん」とペアを組んでいました。
(おとうさんは昨年10月天国へ旅立ちました。。。)
現在は「つっくん」とペアを組んでいます。

顔を見てみましょう!

120124 アカツクシ 009
何故か頭の上にうっすら黒い羽が…
頬の辺りの白と茶色の堺目も少しぼやっとしています。
他の子よりも色が濃く、頭が黒いのが特徴です

続きまして

120124 アカツクシ 006
シータ
もちろんペアは「パズー」です
あまり表に出てきません。

そして顔

120124 アカツクシ 008
顔の白と茶色の境目がハッキリとしていて、
目の後ろの白い模様が首にかけてシュッと伸びています。
キリッとした目つきで、とても美人さんです!!!!!!


最後は人気の高い

120124 アカツクシ 002
リボンちゃん
「つっくん」のお姉さん。ぺアは「もみじ」
ヘタレ彼氏のことを好きなのか嫌いなのか…平気でよく単独行動します。
あと、2007年生まれで一番若いです。

それから顔

120124 アカツクシ 007
なんといっても可愛い!!
お目めくりっくりですそして少し小柄。
顔の白い部分が他の子より特に綺麗で真っ白。
目の後ろの白い模様が首にかけて長く伸びています。

この記事…とても…マニアック…

これだけ↑だと申し訳ないので、
最後に可愛いリボンちゃんのおまぬけ話をして、終わりにします!

まずは動画


池に帰りたいけど…柵が邪魔で帰れないリボンちゃん。
最後に寄ってきたのはペアの「もみじ」…ではなく「ふっくん」!

実は心配して寄ってきたのではなく、池に戻ろうとするリボンちゃんを攻撃するためにやってきました。

120124 アカツクシ 003
無理やり体を突っ込んでみたらふっくんに攻撃されたリボンちゃん。

この後ちゃんと池に戻れる場所まで連れて行ってあげました

それでは!ぜひ次の機会には男の子紹介もさせてください!!笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花ファンvs鳥ファン お互いのプライドをかけた目利き勝負! 

こんにちは!花売店のわだです!

神戸は、ここ最近まとまった雨が降り、少し寒さが和らいだかと思ったら、
雪に変わって、かなり冷え込んできましたー。
花鳥園内は、常に「春」なので、行き帰りの寒さが身にこたえます~(+_+)


さて!
今日は、花ファンと鳥ファン、お互いのプライドをかけた目利き勝負を行いたいと思います!

花鳥園で「飛ぶ」といえば、まず思い当たるのはもちろん「鳥」たちですよね?
でも、空を飛んでいるのは何も鳥たちだけとは限りません!
植物たちだって、空を飛んでいることがあります。
それは、種子を遠くに飛ばすための「綿毛」たち。


そこで、今回は、本物の鳥の羽と植物の綿毛を撮影してきました!
あなたは、見分けることができますか?
「花ファンvs鳥ファン お互いのプライドをかけた目利き勝負!」スタートです!



AとB、どちらかがツルの羽の一部で、どちらかが三日月ネックレスの綿毛の一部です!


まずはA
IMGP0890.jpg
IMGP0888.jpg
IMGP0883.jpg




次にB
IMGP0885.jpg
IMGP0860.jpg
IMGP0854.jpg

さぁ、どっちがどっち??
ポイントは、Aの3枚目の写真。これだけは他の写真となんだか様子が異なりますよね!

正解が気になるところですが、
ここで花売店からのCMでーす(笑)
気になる正解は、このブログのもう少し後で(^m^)<オマチクダサイ



先日から、花売店ではバレンタインの寄せ植えの販売を始めました!
春の花!プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)を中心に、ハートをかたどったヘデラ達。
お部屋が一気に春らしくなります(*^。^*)
一足早く、お部屋に「春」を呼び込んでくださいね!
花売店IMGP0878

西洋桜草(プリムラマラコイデス)展も2月から開催予定です!
お楽しみに~♪



さて、気になる目利き勝負の正解をここで発表です!
みなさん、正解する自信はありますか?
では、発表です!

デケデケデケデケデケデケ~♪
















ジャジャン♪♪♪

A 鳥(ツル)の羽
B は三日月ネックレスの綿毛
が正解でした~!

Aは、中庭池に落ちていた鳥の羽を拝借し、どアップで見て頂きました~。
3枚目の写真、うんうん、言われてみれば確かに鳥の羽!
全体IMGP0890
中庭池のバードスタッフに聞きましたところ、
マナヅルかホオジロカンムリヅルのどちらかかな~という答えでした!
羽だけで分かるなんて、さすがです!!(@_@)


次にBの三日月ネックレス。
キク科の常緑多年性蔓性多肉植物で、葉の紡錘上の形が
三日月を連想することから、通称「三日月ネックレス」と呼ばれています。
花売店でも好評販売中です♪
三日月IMGP0868
三日月IMGP0872

花が咲いた後に綿毛を作り、種をとばします。この綿毛の、どアップを見て頂いたわけです。
IMGP0843.jpg
IMGP0889.jpg
花鳥園で空を飛んでいるのは、何も鳥だけではなかったんですねー。
もしかすると、ふわふわと綿毛が飛んでいるかもしれません!



さて、皆さんちゃんと正解できましたか?

残念ながら不正解だった、そこのアナタ!!!
花鳥園に、鳥や花たちをじっくり観察しに来てくださいね!
色々な発見があるかもしれません!



最後に、バトルの後のお口?直し(笑)

スイレンをこよなく愛するスイレン池スタッフが
エアープランツの花が咲いたと、持ってきてくれました。
(スイレンと関係ないやん!とのツッコミは心の中でお願いします/笑)

花の色がとてもキレイで、癒されます!
ストリクタIMGP0904
「チランジア・ストリクタ」
パイナップル科の植物で、根からではなく植物本体で、水分や栄養を取り込むため
「エアープランツ」と呼ばれています。
花を咲かせると同時に子株を作り、花を咲かせた株はいずれ消えていく運命だそうです。


花が咲いている間は、しばらく花売店のレジ近くに展示していますので、
気になる方は、早めに見に来てくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オニオオハシひばりちゃんの好物!? 

皆様こんにちは!
本日はオニオオハシひばりちゃん
『 えー・・・!! 』
『 うわっ・・・ 』
っというような場面をお見せしたいと思います♪^^

オオハシゾーンにある止まり木下はフンが落ちて汚れるため、茶色いマットを敷いてあり
ます。そこをめくって掃除をしていると、必ずどこからか飛んでやってくるのが…
ひばりちゃん!!

私がマットをめくると…

P1090869.jpg
覗いてます(笑)。
実はこのマットの下には、たくさんのミミズがいるのです…

P1090888.jpg
ひばりちゃんはオオハシエリアにいるオオハシの中でも唯一、ミミズが大好物。
私がマットをめくらないか、いつも木の上から観察でもしているのでしょうか
非常に高い確立で飛んできます(笑)

さあ、今日も大きなミミズをくわえて行きましたので
食べている様子を撮影してみましたよ~~!!


って、あれ!?
くちばしにミミズがベッタリくっついてしまい
ブンブン ブンブン振り回しているうちに落としちゃいましたっ!

この後、くちばしがよっぽど気持ち悪かったのか・・・

P1090889.jpg
何度も何度も必死にくちばしを木に擦りつけていました(笑)

長~い嘴が怖いイメージのあるオオハシですが、
たまにはプッっと吹いてしまうような面白い姿も見せてくれたりしますよ♪

バードスタッフ 松野


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お知らせ☆
節分、バレンタイン、バード、フラワーイベント
「春の神戸花鳥園まつり」
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「春の花鳥園まつり」 ~節分・バレンタイン・春のバード&フラワーイベント~ 

節分イベント
◎節分だ!オニ(鬼)オオハシフェア♪

12ohashifea-an.jpg
[開催日]2/3(金)まで
[場  所]南ふくろう売店
[内  容]
節分といえば鬼。当園の人気者”オニ(鬼)オオハシ”のグッズを多数
取り揃えてみました!オニオオハシの珍しくてかわいいぬいぐるみなど
ファンでなくとも魅了されること間違いなし!南売店でお待ちしておりま~す♪
※なくなり次第終了いたします ※画像はイメージです

◎恵方巻き バイキング数量限定追加メニュー
[開催日]2/3(金)
[会  場]バイキングレストラン華花
[内  容]通常メニューにくわえ、2/3(金)の節分に恵方巻きが登場!
※なくなり次第終了いたします ※画像はイメージです

バイキング料金 
■大人(中学生以上) 1,380円 ■小人(小学生)     800円
■幼児(4,5歳)       500円 ■3歳以下      無 料


バレンタインイベント

◎フクロウと急接近ツーショット!

 ~小型フクロウを肩に乗せよう!~
katanoseyuhi200.jpg
【開催日】2/11(土)~14(火)
【時  間】各バードショー後(①11:20頃~ ②13:50頃~ ③15:20頃~)
【価  格】300円
【場  所】バードショー会場
【内  容】
「フクロウふれあい体験」の”腕のせ”のほかに
”肩のせ”がバレンタイン限定で登場!いつもより顔の近くにフクロウが接近!
肩に乗るのはスピックスオオコノハズクの”ムギ”と
アフリカヒナフクロウの”ゆうひ”です!(どちらかがいるよ!)
ぜひ、この機会に体験してみてね!

※通常の腕のせも、選択していただけます。 

◎セネ&リリーの恋愛占い
senemikuji200.jpg
【開催日】2/11(土)~14(火)
【時  間】①10:00~ ②15:45~
【場  所】インコオウムゾーン
【価  格】300円
【定  員】先着各5組(おひとりでも可)
【内  容】ネズミガシラハネナガインコの「セネ&リリー」が、
恋愛占い(相性占い)をします!体験者には、セネとリリーのカードをプレゼント!

◎花鳥園デコチョコプレゼント
chiroruchoco200.jpg
【開催日】2/14(火)
【定  員】先着100名様
【内  容】2月14日(火)にご来園して頂いたお客様(先着100名)に、
神戸花鳥園オリジナルデザインの「チロルチョコ」(decoチョコ)プレゼント!
※チョコはおひとり様につき、ひとつとさせていただきます
※写真はイメージです

◎バレンタイン限定ケーキ
vcake200.jpg
【開催日】2/8水~2/14火
【定  員】先着100名様
【場  所】喫茶*華花(南ロビー)
【内  容】2月8日~2月14日にバレンタイン限定のケーキが3種(各380円)が登場。
コーヒーor紅茶のドリンクセットもございます。
※写真はイメージです

◎バレンタイン限定ハートケーキ
【開催日】2/14火のみ
【定  員】先着3名様
【場  所】喫茶*華花(南ロビー)
【内  容】2月14日(火)のみ、数量限定特別ハートケーキが登場。
ぜひ、ペアでお召し上がり下さい♪もちろん当園パテシェのオリジナル!

単品で800円、ペアセット価格:1400円(ケーキ+コーヒーor紅茶のドリンクを2つ)



◎神戸モロゾフ バレンタインチョコレート販売
12chocofea200_20120124101008.jpg
【開催日】~2/14(火)まで
【場  所】南ふくろう売店
【内  容】

日本のバレンタインデーは神戸モロゾフから始まりました。
毎年定番のチョコレートに追加して今年はウィスキーボンボンと生チョコレートが販売中!
プレゼントにしたり、当園の花を見ながらお召し上がりいただいても素敵だと思います♪
お好きな種類をお選びください


バードイベント
◎キミも鷹匠?! ホークキャッチ体験 
birdshow200.jpg
【開催日】2/25(土)、26(日)
【時  間】11:45~12:15頃(ショー会場)
【予約受付場所・時間】当日9:30~南受付にて
【定 員】1日先着10名様
【制 限】小学生以上、身長120cm以上
【価  格】500円
【内 容】猛禽スタッフの指導の下、飛んできたハリスホークを腕でキャッチ!
キミも鷹匠(たかじょう)になろう!

◎鳥の体験フルコース
fullcurs200.jpg
【期間】2/18(土)、19(日)
【時間】9:50~12:30頃
 ※集合は9:40までに南受付にお願いします ※記念写真のお渡しは14:00以降です
【参加費用】1名様5,000円(税込み) ※大人・子供ともに
【定 員】1日5組様限定
【年齢制限】小学生以上
【内容】
夏休み限定の「鳥の体験フルコース」が、この春に緊急開催!
フクロウのフライト体験、コールダックひざのせなど、ふだんは行われていない、
特別な鳥とのふれあいを体験しよう!
入園料+認定証&記念写真(&データ)プレゼント+食事つき。

●フクロウフライト体験●ペンギンごはん●コールダックひざのせ
●インコ・オウム記念撮影●オオハシふれあい●中庭バケツごはんやり
●フクロウ腕のせ体験ほか

【応募方法】完全予約制 お電話か、ご来園の際直接申込み下さい。
        (メールFAX等では受け付けておりません)
      078-302-8899 神戸花鳥園
      「鳥の体験フルコース」係まで

※定員に達し次第、受付終了いたします。
過去の「鳥の体験フルコース」(2011夏)の様子のブログ記事はこちら


フラワーイベント「春色の花便り」
◎西洋桜草展
12seiyousakurasou200-3.jpg
[開催日]2/4(土)~
[会  場]南ロビー
[内 容]
西洋桜草(プリムラマラコイデス)の特別展示です。
鮮やかでかわいい花をおたのしみください。

◎花鳥園ラブチェア展示
12lovechair.jpg
[開催日]2/11(土)~3月中旬
[会  場]南ロビー
[内 容]
今年も神戸にラブチェアがやってくる!
花で作ったハートの前でみんなで記念撮影をしよう!

過去のラブチェア展示の様子はこちら

◎パンジーとビオラ展
12sumire200.jpg
[開催日]2月下旬~
[会 場]北ロビー
[内 容]春の香りをたのしんでみませんか。
パンジーとビオラの特別展示

◎椿展
12tsubaki200.jpg
[開催日]3/17(土)、18(日)
[会  場]北ロビー
[主 催]コーベ・カメリア・ソサエティー
[内  容]日本人ともゆかりの深い花“椿”今回も、ほかで目にする
機会のない、世界の椿をご用意いたしました。ぜひご覧くださいませ。

過去の椿展の様子はこちら


音楽イベント「すみれコンサート」ほか
◎花園コンサート特別公演

・2/19(日)「スミレコンサート  ピアノ」 出演:川崎知子
・2/25(土)「スミレコンサート ソプラノ」 出演:酒井明子
・2/26(日)「キッズコンサート」
 各日①11:30、②14:00の2回公演
※公演時間等が決まり次第、こちらのページでお知らせいたします。


これらのイベントの詳細や追加イベントなどの情報は、こちらのページをご覧下さい。
※これらイベントは予告なく内容が変更になる場合がございます。ご了承下さい

ドップラー 「ハンガリー田園幻想曲」ほか 初田章子、佐藤亜美 

本日、北ロビーにおきまして、花園コンサートが開催されました。

4AFT3485のコピー
今回演奏していただいたのは、初登場の初田章子さん(フルート) と当コンサートで
お馴染みになりました佐藤亜美さん(ピアノ)です。

4AFT3491のコピー
初田章子プロフィール
桐朋学園大学、同研究科卒業後渡仏。
パリ・エコール・ノルマル音楽院最高課程コンサーティスト・ディプロムを満場一致の
首席卒業。国立パリ地方音楽院室内楽科、マルセイユ音楽院ピッコロ科卒業。
第16回ヨーロッパ国際音楽コンクール満場一致の一位。
パリ・東京・京都にてリサイタル。京都音楽院、華頂女子高校音楽科非常勤講師。
京都音楽家クラブ会員。
オフィシャルブログ:http://flbouquet.exblog.jp/

4AFT3494のコピー
佐藤 亜美 プロフィール
フランス国立オーベルヴィリエ・ラ・クールヌーヴ音楽院
ディプロムコース・ピアノ科および室内楽科をプルミエ・プリ(一等賞)を得て卒業後、
同校Perfectionnement課程を修了。フランス音楽教育課程DEMを優秀な成績で修める。
在学中よりパリを中心にソロや室内楽、協奏曲コンクール優勝をきっかけに
フランスにてオーケストラと共演の連続公演に参加するなど、
多くの演奏会・音楽祭に出演する。
'08年に帰国し、翌年に大阪・滋賀にて初のソロ・リサイタルを開催。
現在、関西を拠点に活動を行っている。

4AFT3501のコピー
また次回の花園コンサートでお会いしましょう


次回予告
■1月29日(日) 休  演
■2月 5日(日) ①11:30 ②14:00
 クラリネット
 出演:井上春緒(クラリネット)、樋口友佳子(ピアノ)

