 


本年はありがとうございました!来年もよろしく! 

皆さん こんにちは 植物の李です! 2011の最後のブログ 頑張ります
来年は辰(龍)年で、 今日はちょっと龍の話をして頂きたいと思います (^^)!!!


中国神話の生物。古来神秘的な存在として位置づけられてきた。
南宋時代の博物誌『爾雅翼』では竜の姿を「三停九似」、
つまり首~腕の付け根~腰~尾の各部分の長さが等しく、
角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼(幽霊)あるいは兎、身体は蛇、
腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るという

十二支に各々動物が当てはめられた際、唯一採用された伝説上の生物である。

神戸花鳥園にも龍いるよ! ↓ 長屋門上に飾ってる龍 是非見て下さいね!!!

PICT7026.jpg

龍の下に門松
PICT7027.jpg

北ロビー 昨日完成した 富士山
PICT7023.jpg

明日 正月と言う事で

謹んで新年のお祝いを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


恭賀新年


拍手もよろしく~

新年に向かって花売店 新作正月の寄せ植えいっぱい出来ました! 
PICT7033.jpg
玄関やリビングに一鉢でグーとお正月らしく いかがですか!!!
PICT7035.jpg

PICT7034.jpg
植物スタッフが心込めて丁寧に出来上がった一つしかない作品

花鳥園にお越してくださったお客様は 是非花売店に見に来て下さいね!
じゃ~ まだ来年 v(^^)v


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら


外池の2011年!! 

みなさーんこんにちは!!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は風邪を引いていました…(苦笑)

どうも なかにしです!!
もう年末ですね!!

受付
↑受付も兎年から辰年へ、ということで凝った飾りが!!
長屋門・南受付にありますので、是非見て下さいね!!

そして、実は長屋門の屋根の上には…
屋根の竜
↑なななななんと!!竜があらわれています!!!
長屋門・屋根の上なのであまり気づかれなさそうですが…
園長の力作なので、お車でお越しの方は是非、屋根の上も注目してみてください…(笑)
(…私、園長は図工:5だったのではないかと密かに思っています…苦笑)

さて、前書きが長くなりましたが、
これが2011年最後の外池ブログです!
なので、外池主要メンバーが皆様にごあいさつ!!
まずはじめに…

水鳥のご飯台の貴公子!
クビワコガモのククちゃん!!

クク売り餌
↑最近お金を入れる場所をリニューアルしましたので、
そちらにも是非注目してみてくださいね!!
クク『ボクがモデルらしいけど似てるかな??』

ククちゃん!皆様に御挨拶は?

クク
クク『2011年はお世話になりました!2012年も宜しくお願いします!!』

どうもありがとうございました!!

さて、続いてはペンギン池から代表で、
ケープペンギンのカエデ君!!さっそく呼んでみましょう!!
せーの!カエデ~!!!

かえで
ダラ~ン
…はい!まったくやる気ありませんね!!(苦笑)

カエデ『…来年もよろしく~』
う~ん、まぁ…よしとしましょう。

さて、最後は…コールダックのルルちゃん!!

ルル
ルル『みなさん!!2011年はどうも…』

ルルお辞儀
ルル『お世話になりました~!!』
なんと!!ルルちゃん!!お辞儀まで!!(苦笑)
一番まともなごあいさつでした!!

と、まぁ個性豊かな面々がそろった外池から、皆様に2011年の御挨拶をさせて頂きました。
2012年もどうか神戸花鳥園を宜しくお願いいたします!!

~おまけ~

2012年…外池で何かが現れる!??
こ…これは!!!

ルル鏡餅2
伝説の鏡餅!??(口に野菜ついてますが…笑)

(※コールダック鏡餅は特に時間が決まって現れるわけではございません。
出ても短い時間かもしれません。予めご了承ください。)


神戸花鳥園は年中無休です♪是非お正月は神戸花鳥園で!!


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

中庭池 1年の振り返り…。 

みなさまこんにちは。

中庭池は今月2回もブログをお休みして申し訳ありませんでした。
そして気づいけば2011年も今日を入れてあと3日…!!

今日は1年をざっと振り返ってみようと思います。


今年も沢山の出会い別れがありました…。
もちろん小さな中庭池の中でも色々な出会いや別れが…
(しんみりしてしまうので、別れ編は私の心のアルバムに閉まっておきます…。)

ではでは…

2011年!!中庭池の今年の出会いといえば…?!

春先の繁殖シーズン!

キンケイは人工で6羽孵化しました!
キンケイのヒナ はじめまして!

今ではほぼ大人の仲間入り。
羽の生え換わりが待ち遠しい男の子↓
11年末006
↓なんとオウゴンキンケイの男の子も1羽います♪
(オウゴンキンケイは、キンケイの品種改良種です。飼育下でのみ見れます。)
11年末001
最後のオウゴン・オスが亡くなってからもう2年は経つでしょうか?(メスはたくさんいます^^)
念願の男の子!来年の羽の生え換わりが今から楽しみで仕方ないです

それから…

中庭池で初めて孵化したシギ!!
中庭池でもクロエリセイタカシギのヒナ

残念ながら、孵化した3羽のうち2羽しか無事に成長できませんでした…。
11年末004
そんな2羽もすっかり群れに馴染み、いつも日向でみんなとぬくぬくしています。
(写真左側が今年生まれの若鳥さん)

シロトキのヒナさんも
シロトキのヒナ

11年末002
顔つきがもうヒナの顔ではありませんね。
体の白い部分も増えています!
11年末008
少しやんちゃ坊主なところがあり、成鳥トキに歯向ったり、シギをけ散らす姿も見られます!笑

ついでに、2010年生まれのシロトキの若鳥もご紹介。
11年末003
2年ほどかけて真っ白になるシロトキ。
この子も少しで頭も真っ白になりそうです!!

そして~…とってもとっても臆病なショウジョウトキのヒナ。

ブログでは紹介していませんでしたが、ショウジョウトキも1羽ヒナが育っております!!
ショウジョウトキたちは巣作りが少し下手っぴなので、小さく薄い巣の中のヒナが無事に育つのか毎日ハラハラしておりました。
11年末005
木の上の移動だってお茶の子さいさい~
でも臆病すぎてすぐ逃げるのでなかなか近寄れません。
…そんな所が可愛いんですけどね!

そしてツイッターで人気があるらしい…マガモのふーちゃん♪
11年末010
ふーちゃんもブログでは紹介していませんが、今年3月に孵化したマガモです。
手を入れるとハムハム手をかんできますが、一応ふれあい要員です
中庭池のごはん台横に毎日おります。

…とまぁ…新たな仲間も増えてにぎやかになっております!
アカツクシとキンケイだけで十分賑やかなんですけどね…!!笑

マナヅルのカズオちゃんも相変わらず絶好調です。
マナヅルの恋 ~カズオ編~
毎日スタッフを困らせてはうふふとはしゃいでおります。
11年末009
このカズオの舞いについてはまた来年気が向いたら取りあげますね…。

それでは!来年も中庭池の鳥達をよろしくお願いします♪

中庭池スタッフ 西垣


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

門松飾り付け完了!神戸花鳥園は年中無休!年末年始も営業します! 

PC280099のコピー
みなさまこんにちは。
今年も残すところあと3日ですね。
神戸花鳥園は年中無休です!年末年始も、もちろん休まず営業しております!

・2012年 1/1(日)は、9:30~17:00閉園(入園締切16:30)
・2012年 1/2(月)、3(火)は、9:30~17:30閉園(入園締切17:00)とさせていただきます。

神戸花鳥園では本日、南北の入口に門松を飾りつけました。

PC280069のコピー
こちらはポートライナー側(京コンピュータ前駅)の北入口です。
ベテラン植物スタッフの蓬莱さんが今月入社したばかりの柴山くんに門松作りを教えます。

PC280075のコピー
こうやって門松作りが次の世代に伝えられてゆくのです…(大げさ?)

ZN4G2662のコピー
こちらは南側駐車場側の長屋門。
いや~、やっぱいいなぁ!長屋門大好き!(笑)なんか、手を合わせたくなります。
大きな門には大きな門松がよく似合います。北入口のものより大きい竹を使用してます。

ZN4G2666のコピー
これは姉妹園の加茂荘の竹林から切ってきた青竹を譲ってもらいました。

ZN4G2670のコピー
同じく長屋門の南受付けをくぐり右を見ると、
今年の干支の兎と来年の干支の龍の交代をあらわした影絵が。しかも色がついてるんですよ。
受付けスタッフたちの力作でございます。こんな感じで記念撮影もOKです♪


そのほかにもお正月の飾り付けを現在、実行中であります。
どんなものが出来るか、おたのしみに~

ZN4G2665のコピー
「スタッフ一同、おまちしておりま~す!記念写真撮ってね~」

記事;スタッフつちや


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

エボシドリのヒナ その4 +おまけ 

みなさんこんにちは!
クリスマスも過ぎ、次は年越しですね…1年が過ぎるのは早いものです。
はい、もちろんクリスマスは友達とケーキを食べました(笑)、
東展示室の小村です。

今回は先週に引き続き、エボシドリのヒナの紹介です!

エボシヒナ1

もう「ヒナ」と呼ぶには大きく育ちすぎましたので、
私は「ちびちゃん」と呼んでおりますが…(笑)
「ぴぃぴぃ」と鳴いてごはんをおねだりする所は、まだまだヒナらしさがありますね。

ちなみにお名前はただいまバードスタッフで投票中!!!
来週発表予定です、お楽しみに☆

さて、今回はちびちゃんの水浴びの動画が撮れましたのでご紹介します!

豪快に水浴び!!!



したものの寒かったので…

びちゃびちゃ
『やりすぎた…(ブルブル)』

ヒーターの真下で暖まるちびちゃん…。

あったまるー
『暖かいなぁ』

後ろから様子を見ていると、徐々に羽を広げて中の方まで乾かそうとしている様子がよくわかります!

乾かす1
『まだ乾かないなぁ』

乾かす2
『そうだ羽を広げてみよう!』

乾かす3
『よいしょ!!』

エボシヒナ
『ちょっと乾いてきたけど、もう少し暖かいところにいようかな』

誰に教わるでもなく水浴びをし始めたちびちゃん…
今回は「冬場の水浴びはやりすぎない」ということを学んだようです(笑)

それでは、最後におまけ!!

ウコッケイのヒナの今を少しだけお伝えします。
前回の記事はこちら⇒ピヨピヨくろすけ…

だいぶ大きくなりました!
こちらは12月12日の様子です(^^)
12月12日ウコッケイ1

真正面からのお顔がなんとも可愛い★
12月12日ウコッケイ2

そしてこちらが12月23日の様子…
12月23日ウコッケイ
こどもと大人の間という感じですね。

動画も撮れました!
エサにがっつくウコッケイ!!



途中エサよりもカメラのヒモが気になってしまったようですね(笑)

私のオススメはおおきな尾羽です!
ほわほわ動く様子がとっても可愛らしいです…(´ω`*)
鳥の尾羽というか、キツネのしっぽのように見えるのは私だけ?笑

最近は手からごはんを食べる練習もしています。
展示室デビューもまもなく!?楽しみに待っていてください♪


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

