 


根茎・レックスの葉挿しポールはどうなった? 

こんにちは!花売店の和田です。

明日20日は神戸マラソンですね!
実は、友人が参加するので、ちょっぴりドキドキ。

神戸で開催されるフルマラソンは、
1985年(昭和60年)のユニバーシアード神戸大会以来だそうで、

この大会の時は、私も旗を持って道端に応援に出た記憶があります。
トップランナーの方の速いこと速いこと!
当時の私の全速力並みのスピードで駆け抜けて行く姿に、とてもとても驚きました。

今回の神戸マラソンも、参加される方が皆安全に、
そして楽しく神戸の街を走り抜けて欲しいと思っています!



さて、神戸マラソンの話はこれくらいにして・・・今回のブログは、

きっと皆さんが、その後が気になって気になってしょうがない!と思われる、
いや、思ってなくとも(笑) 根茎・レックスベゴニアの葉挿しの「今」をお届けします!


以前、お伝えした記事はこちら
「紅葉に負けない葉の美しさ!根茎&レックスベゴニアの葉挿し」

IMGP0452.jpg
そう、勝手に命名「葉挿しポール」
このポールが登場してから約2カ月になりますが、
今どうなっているのか・・・?気になりません??



では、いよいよ発表です!
根茎・レックスベゴニアの「葉挿しポール」は今・・・こうなっています!
IMGP0611.jpg
みんなの声代表:「え?何だかよくわからない・・・置いてる場所が変わっただけ?」



う~ん、この変化!わかりませんか・・・。では、1歩近づいてみましょう!ジャン♪
IMGP0613.jpg
みんなの声代表:「ん?葉っぱの周囲が茶色くなった?もしや枯れかけてる??ただそれだけ??」


ええい!ここまで近づいたらわかりますか?
IMGP0617.jpg
みんなの声代表:「おおおおおおお!!!!!!!これはスゴイ!」


もう、おわかりですね!
約2か月前に始めた、根茎・レックスベゴニアの葉挿しですが、見事に大成功!
それぞれの葉に、小さな新しい芽や葉を出してくれています。
IMGP0626.jpg

IMGP0636.jpg


もちろん、葉挿しポールの内側で、水に浸かっている葉の茎からは
しっかりとした根がでているんですよ。
IMGP0621.jpg




こちらは、葉の表面にもしっかりとした芽があり、さらに根の部分からも
新しい芽を出している、とても生命力溢れるレックスベゴニアですね!
IMGP0631.jpg

IMGP0632.jpg

今回、葉挿ししている、根茎・レックスベゴニアの多くが、見事に発芽・発根。
もちろん、水揚げがどうしても悪くて、途中リタイアの根茎・レックスベゴニアが
あったのも事実ですが、とても好成績だったと思います!

発根をしているベゴニアたちを、本当なら、鉢に植えなおしてあげたいところですが、
まだしばらく皆様に楽しんで頂くために、このまま展示しておきますね。

また、ご来園の時には、花売店のところにある葉挿しポールを見に来てください!
お待ちしています!


そして、最後に!花売店よりお知らせです!
花売店では、花鳥園をイメージしたクリスマス寄せ植えを販売中!
ポインセチアやシクラメンなど、クリスマスにぴったりの花たちの中で、
鳥たちのヒソヒソ話がきこえてきそうですね!
IMGP0648.jpg

IMGP0649.jpg

IMGP0656.jpg

お土産やプレゼント、お歳暮にもおすすめです!

また、写真はほんの一例です。
その時々でいい状態の苗や、鳥の飾りを選びながら作っていますので、
まったく同じものがあるとは限りません。

ご来園の際、気に入った鉢を見つけてくださいね!
1鉢4,000円~10,000円です。

皆様のご来園お待ちしています!

