 


花のイルミネーション♪ 

12月に入ろうというのに、まだ暖かい気温ですが、このぐらいの気温が
一番過ごし易いですね。

神戸花鳥園の細マッチョこと植物スタッフの高畠です。

神戸の夜の街はイルミネーションでとても綺麗でうっとりしますね。
本日は昼の花のイルミネーションが咲き誇る神戸花鳥園の南フロアの
色んな角度からの全景を紹介していきたいと思います。PB301743.jpg
駐車場から南フロアに入った全景です。

PB301741.jpg
バイキング会場のレジ前から撮った全景です。

PB301750.jpg

主にサンドウィッチや軽食を食べるフロアです。

PB301740.jpg

いや~写真は本当に難しいですね。
僕の腕では綺麗な写真が撮れない・・・
実際に見た方が何倍も綺麗です。
言い訳をさせてもらえば、記録よりも記憶に残る風景を楽しんで下さい。(笑)

これから植物の展示もクリスマスに向けて、新しい試みを始めていますので、
家族や恋人、友人をお誘いして、花のイルミネーションを楽しみに
ぜひ神戸花鳥園に来てみて下さい。

皆さまのご来園心よりお待ちしております


特別コース料理 「グリルコース」「パスタコース」 

12月1日からバイキングレストランでは、バイキング料理とはまったく別に、
平日・数量限定で、特別コース料理をご提供いたします。

コースは2つ
「グリルコース」…4,000円(1日限定3名様)
ZN4G2263のコピ2

「パスタコース」…2,000円(1日限定5名様)
ZN4G2282のコピー


この2つのコースに共通して出てくるのは、以下の通り。

・本日のスープ
・パンorライス
・9種類のオードブル(全て変更あり)
ZN4G2193のコピー

① エリンギのグリル、ブルギニヨンバターソースかけ
②しいたけのマリネ、ガーリック風味
③ラタトゥイユ
④ アスパラとゴルゴンゾーラチーズソース
⑤ヤリイカの香草マリネ
⑥海老のフリット  
⑦塩付け豚バラと4種類の豆の軽い煮込み
 (ひよこ豆、白いんげん豆、エジプト豆、赤インゲン豆)
⑧ローマ風トリッパーのトマト煮こみ
⑨牛ほほ肉、ズッキーニ、ミニトマトの串焼き、アンチョビソース

――以上が、「グリルコース」「パスタコース」の両コースの共通メニューになります。
そして、以下が各コースの料理。

■「グリルコース」

・メイン料理
子羊のグリアータ バルサミコソース(写真)または、イベリコ豚のグリアータ
 ZN4G2209のコピー

・デザート  喫茶よりお好きなケーキ1品、ホット又はアイスコーヒー
ZN4G2225のコピー


■「パスタコース」
・本日のパスタ (写真は「魚介類のリングイネ ナポリ産パスタ使用)
pasuta.jpg

・フルーツ3種 オレンジ、キウイ、その他
ZN4G2282のコピー

予約なしで当日でも召し上がっていただけます。
特別な日の記念などにこの特別コース料理いかがでしょうか。
バイキングレストランのレジにて11:30~13:45まで受付けております。

※これら料理が変更になる場合がございます。当日のメニューはバイキングレジにて。
 また、こちらのコースにはバイキング料理は含まれておりません。

オウギバトの巣(?) 

みなさんこんにちはぁ!

ずいぶんと冬らしくなってきましたね。
寒いですが、まだ半袖半ズボンで寝ている東展示室の山崎です。


本日の主役はインコゾーンで暮らしているオウギバトのあおいとヒメです。
前回の記事はこちら↓↓↓
   こちらでもオウギバトのペアが誕生!

実はこの時の巣は下にお住まいのホオミドリアカオウロコインコ夫婦から苦情が相次ぎ、撤廃することになってしまいました・・・・泣

しかし!!
そんなことではめげないオウギバト夫婦!


あおい枝運ぶ
またまたあおい君が巣材となる枝を運び始めました。


あおい枝運ぶ2
どこに持って行くんでしょうか?

ちなみに左の黒いモコモコはタンブラーピジョンのたすく君です・・・


あおい枝渡す
ちゃんと奥さんのヒメちゃんがいる所まで枝を運ぶことができたようです♪

あおい「新しい枝持ってきたよ~」


あおい枝渡す2
あおい「ここに置いとくね♪」
ヒメ「あら、ステキな枝ね♪」

また立派な巣ができあがるのが楽しみですが・・・


ヒメの巣
みなさまお気づきでしょうか・・・


ヒメの巣2
ヒメちゃんが乗っている巣の土台なんですが、

実は・・・中身はこんなことになっていたんんです!!

エボシの餌
フルーツだらけ!!
実はこのお皿、エボシドリ用のエサ場だったんです・・
知ってか知らずか、そこを気に入ってしまったヒメちゃん!

もう後にも引けないのでこのお皿はヒメちゃんにあげます・・・
(こっそりエサの入っていないお皿と交換しました)

お皿の上に巣ができるのか・・・みなさんも楽しみにしておいて下さいね♪


最後におまけ♪
クジャクバト夫婦混浴
クジャクバト夫婦の混浴シーンです(笑)

う・・うらやましい・・・

イベント出張~地域ふれあいまつり~ 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

もうそろそろ11月も終わり。
1年が早いっ(@_@;)

今日はアフリカヒナフクロウ“ゆうひ”の出張レポートです!
では広陵小学校で行われた地域ふれあいまつりに出発(^o^)丿
IMGP0307_20111127221249.jpg

気合を入れて行ったのに現地で待機・・・
IMGP0315_20111127221248.jpg
「いい天気だねぇ」

って!
日向ぼっこしてる場合じゃない!
IMGP0360.jpg
スタッフはテンションマックス!!

体育館の中ではいろんなイベントも開催♪
IMGP0344.jpg
IMGP0341.jpg
「一緒に行った山口さんが見物に行っちゃったからボクはまた待機・・・」

やっと帰ってきたので
IMGP0356.jpg
「お仕事、お仕事」

頑張ったからわたあめもらっちゃった(^^♪
IMGP0373.jpg
「大きい\(◎o◎)/!」

そして無事神戸花鳥園へ帰宅
IMGP0385_20111127222214.jpg
「やっぱり、我が家が一番落ち着くわぁ」

今日も一日お疲れ様☆


おまけ
先日お客さんから手作りのクッキーをいただきました
P1070286.jpg
完成度の高さにスタッフ一同驚き!!!

P1070285.jpg
おいしくいただきました(^-^)

歌劇「ジャンニスキッキ」より 私のお父さんほか ソプラノ 北野有希子、木原佳美 

4AFT2269のコピー
本日、北ロビーにおきまして花園コンサートが開催されました。
今回は、ソプラノのコンサート。出演してくれたのは、このコンビでは2回目の登場となる
北野有希子さん(ソプラノ)、木原佳美さん(ピアノ)のお二人。

コンサートの様子をご覧下さい。

4AFT2321のコピー
北野有希子(ソプラノ)
神戸女学院大学音楽学部音楽学科声楽専攻首席卒業。
同大学新人演奏会、関西新人演奏会、フランドルの集いコンサート、
朝日推薦演奏会等に出演。
関西二期会オペラスタジオ研修生修了。
斉藤言子氏に師事。
宝塚演奏家連盟会員。

4AFT2335のコピー
木原佳美(ピアノ)
神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業。
1996年兵庫県高等学校独唱独奏コンクールピアノ部門にて銅賞受賞。
2002年ニース国際音楽アカデミーにてディプロムを取得。帰国後いずみホールにて
アカデミーコンサートに出演。2004年堺市新人演奏会オーディションに合格し出演。
同年ムラマツリサイタルホールにてOAAフレッシュコンサートに出演。
2004年、2006年ソナタコンサート一般部門にて最優秀賞受賞。2005年ベルギーフラン
ドル交流センターにてThreeLittleRecitalに出演。2006年宝塚ベガ新人演奏会オー
ディションに合格し出演。同年、日本演奏家コンクール一般部門全国大会にて入賞。
2008年ザ・フェニックスホールにて若い音楽家たちの飛翔に出演。2009年いずみホール
にてモーツァルト室内管弦楽団と共演。同年、ブルガリアの首都ソフィアにてソフィア
フィルハーモニーと共演し、ディプロムを取得。
2010年4月いずみホールにて関西フィルハーモニーと共演。









4AFT2347のコピー
いかがでしたでしょう。また次回の花園コンサートでお会いしましょう。
制作中のクリスマスステージ前でのショットでした。

記事;スタッフつちや

