 


中庭池の中にある島 

こんにちわ!
中庭池スタッフ西垣です。

今日は中庭池の中にあるにスポットを当ててみようと思います

まずはこちらの写真。
島016
開園してすぐ頃の中庭池です!

そして現在はこれ。
島017
 も さ ぁ っ 

昔と比べて立派な森になっているのです(笑)


今日は島の中はどうなっているのか?をお届けしたいと思います。


島の中はちゃんと人が歩けるようになっているので、こんな感じの広い場所もあります。
島002

さて、この写真よーーーーーく見て下さい。。。
実はトキ・カモ・キンケイが隠れています。

島003

これはカモ・キンケイですね。


カモなどはみんなお客様の近くにエサをもらいに行っている!
…というイメージが強いのですが、実はそうではありません。
半数…といったら大げさかもですが、島で休んでいる子も沢山いるのです。

島009

思い思いの場所でぐっすり

時には若いトキたちが巣材用の木の枝で遊んでいる姿も…
島013
将来自分の巣を作るための下見でしょうか?^^


夏の間は暑くて日陰に隠れてばかりだったホロホロチョウも…
島014
冷え込む日は日向で日光浴する姿が見られるようになりました。
いつも一緒に行動している姿が微笑ましいです。


通路でウロウロしているイメージの強いキンケイも、島がお気に入りな子が沢山。
島001
キンケイは主に木の上に止まって休んでいたり、
島004

朝ごはんの残りをつついている子もいました♪
島005

通路で群れていると思われがちなシギたちも、
島012
仲良しグループだったり、家族だったり、カップルだったり、島の色々な場所で見かけます。
写真の子達は、人の通らない東側通路で日向ぼっこ中。


「ハクチョウはどこにいるんですかー?」と聞かれる場合も、
島006
島の東側で休憩していることがほとんどです。



いかがだったでしょうか??

ぜひ通路だけでなく、島の様子も見てみてください!
見えないようで、目を凝らすと…鳥たちのあれやそれが見えたりする…かも


それでは最近島で威張っているハッカン“げんとく”のアップでお別れです!!
島015
「お待ちしてま~~~~~~す」

