スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地勇金蓮花 

 皆さん こんにちは! 植物スタッフ 李です。

今日は紹介したいのは ちょっと珍しい 「地勇金蓮 チユウキンレン」 と 言う名前の花で今年も咲きました!

「地湧金蓮」は、中国雲南省原産、ショウガ目バショウ科ムセラ属の耐寒性多年草です(私も中国原産ですね 笑)
バナナ(Banana)や、バショウ(芭蕉) と同科ですが、芭蕉と同様、実は食べられません。
中国では、花が止血薬として用いられます。
花名の一部に蓮と付きますが、ハス(蓮)とは何の関係もありません。

一般名:チユウキンレン(地湧金蓮)
学名:Musella lasiocarpa(ムセラ・ラシオカルパ)
別名:ウンナンチユウキンレン(雲南地涌金蓮)、ムセラ・ラシオカルパ(Musella lasiocarpa)
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱ショウガ目バショウ科ムセラ属
原産地:中国雲南省~インドシナ半島の高山
草丈:60~100cm 花径:20~30cm 葉鞘径:10~20cm 開花期:2月~


2008に紹介したことあるですが、3年間過ぎてどう変わりましたか、一緒に見てみましょう
2008年のブログご参考に地湧金蓮

遠くから撮った全体の写真↓
1
花が見えないじゃん~と思うですが
近づいて見ると ”花だ”
2

3
大きく開いて咲いてます
測って見ると 30cmぐらい豪華な花です。
PICT6944.jpg
次は葉っぱですね↓
PICT6943.jpg
バナナの葉っぱとそっくりだ
水を置いて見たら、水がはじきます。
PICT6946.jpg

はい、紹介完了
皆さん 昔いの写真をみて、比べて見てくださいね!
to be continued

スポンサーサイト

10/2「ポートライナーフェスティバル&空の日イベント」レポート 

10月2日(日)にポートライナー車両基地と神戸空港で行われたました
「ポートライナーフェスティバル」と「空の日イベント」に神戸花鳥園も
参加してまいりました!

IMG_1556のコピー
今回のふれあい要員はケープペンギンの”メイ”。


まずは「ポートライナーフェスティバル」におじゃましました。
神戸花鳥園の特別割引チケットの販売とペンギンのふれあいを行いました。
また、お昼には、ステージでペンギンクイズが開催されました。

IMG_1572のコピー
チビッコのみんながメイといっしょにステージに上がり、クイズに答えてくれました。
正解者にはプレゼントもあり、盛況のうちに幕を閉じました。
みんな参加してくれてありがとう!
そして、チケットをご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!

我々は、その足で「空の日イベント」が開催されている神戸空港へ!

IMG_1651のコピー
ここでは、メイとのふれあい&記念撮影を楽しんでいただきました。
ペンギンを初めてさわる方ばかりだったと思いますが、
みなさんとても上手!やさしくタッチしてくれましたよ。

そして、なんと水戸黄門さまご一行が!
昨年3月に開港した茨城空港から来られたようです。
神戸と茨城がより近くなりましたからね。

IMG_1659のコピー
「ハイチーズ!」

そんな感じで、この日の出張イベントは無事終了いたしました。
みなさまありがとうございました。

IMG_1554のコピー
またメイに会いに来て下さいね。お待ちしております。


スタッフ つちや

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。