 


紅葉に負けない葉の美しさ!根茎&レックスベゴニアの葉挿し 

こんにちは!花売店の和田です。
今日からいよいよ3連休。

最近、朝夕は時折寒さを感じさえする神戸ですが、
いよいよ紅葉の季節がやってきましたね!
緑色の葉の時は、なんとも思わないのに、色が変わるととても気になるって不思議。

赤や黄色に染まった葉の綺麗さに
ずっと秋がいい!と思ってしまいますが(気候的にも?)そういうわけにもいかないので、

葉の美しさじゃ紅葉にも負けない、
根茎ベゴニア・レックスベゴニアを育ててみるってのは、いかがでしょう?
根茎ベゴニアやレックスベゴニアは、葉がとてもユニークで、色も形も多種多様。
葉挿しで増やす事も出来ます!

実は、今回は「趣味の園芸」で紹介されていたレックスベゴニアの葉挿し方法を
花鳥園風にアレンジして作ってみました!

まず、出来上がりはこちら!
根茎・レックスベゴニアの販売スペースの横に、でで~んと登場!
勝手に「葉挿しポール」と名付けちゃいました!

IMGP0452.jpg


でもこれ、葉っぱを白いシートに貼り付けてるだけじゃないの?
そんなのでどうやって増やすの?

なんて思いますよね?
実は、この白いポールの内側には、とんでもない光景がひろがっているのです!!!!


では、謎めいた?この「葉挿しポール」の制作風景をご覧下さい。

1)金網を切り、筒型になるよう金網を切ります(端は丸めてケガをしないようにします)
IMGP8639.jpg



2)白いシートと金網を針金で固定します。
IMGP8642.jpg



3)金網を丸めて立て、下を大きな植木鉢に固定しました。これで、ポールが完成です。
IMGP8643.jpg



4)根茎・レックスベゴニアの葉をポールにつけていきますが・・・
IMGP8644.jpg
でも、これじゃー、どうやって貼り付けているのか分からないですよね?



ポールの内側は、実はこんな光景になっていたんです。↓
IMGP8651.jpg

IMGP8649.jpg

白いシートに穴を開けて、ベゴニアの葉茎をポールの内側へ差し込み、
内側に固定された水の入った容器に挿しています。

表から見ると、葉が貼り付いているだけですが、ちゃんと葉挿しになっていたのです!!



5)それぞれの葉に、名札をつけていきます。
IMGP8646.jpg


これで、「葉挿しポール」の完成です!
毎日水を取り替えて、根が出るのをまちます。
葉の色・形を楽しみながら、増やす事が出来るってちょっとお得な気分ですよね!

家ではさすがに、こんな大きなポールは邪魔なので、
小さい金網を使って、1枚の葉で写真立て風に作れば、オシャレなのでは?思ってみたり、


また増やした小さな苗を使って、テラリウムを作るのも楽しいですね!
IMGP0485.jpg

IMGP0478.jpg

皆さんも、色々と美しい葉をいかに楽しむか!を考えてみてはいかがでしょう?
素敵なグリーンインテリアに変わるかもしれません。


最後に、今回、葉挿しポールに貼り付けている葉の枚数は、
全部で約25枚。全て品種が異なります!

花鳥園には、これ以外にもまだ沢山の異なる品種の根茎・レックスベゴニアがたくさんあり
今なら、販売苗も多く入荷していますので、是非見に来て下さい!
お待ちしています!

※参考「趣味の園芸」2011年3月号
※展示されている根茎・レックスベゴニアの全ての品種の販売苗が
  あるわけではありませんのでご了承下さい。

