 


イベント出張~山陽 鉄道フェスティバル~ 

みなさんこんにちは。
猛禽担当の石坂です。

過ごしやすい毎日で週末は各地でイベント盛り沢山!
先週末はアフリカヒナフクロウのゆうひとイベント出張に行ってきました(^o^)丿

まずは、会場を散策。

「食べたい・・・」
P1070141.jpg
食べられないから\(゜ロ\)

お隣に出展していた須磨水族館のリクガメむっちゃんと2ショット!
P1070139.jpg

カメとフクロウなんてなんて縁起がいい☆

ケープペンギンのメイが羨ましかったので白バイとも撮っちゃいました♪
P1070142.jpg
イベント出張~グリーンフェスタ~

遊んでたばかりじゃないですよ。
お客さんとの記念撮影もばっちり(^○^)
P1070150.jpg
ちゃんとお仕事してます!!

最後には女王卑弥呼さんたち
P1070153.jpg

そしてミス奈良さんたちと記念撮影。
P1070157.jpg
みなさん、おきれいで…私を挟まないで
という感じです・・・^_^;

沢山働いてくれたゆうひ
お疲れ様(^-^)
P1070146.jpg
「疲れた・・眠い・・・」


リスト生誕200年記念コンサート 

本日北ロビーにて11:30と14:00に、
「リスト生誕200年記念コンサート」が行われました。
ピアノの帝王と呼ばれたリスト作品を数々の出演者に演奏してもらいました。


4AFT0985のコピー
木原佳美 ピアノ独奏 リスト : 愛の夢 第3番 、ショパン : 小犬のワルツ

4AFT0999のコピー
赤山ひろの ピアノ独奏 チェルニー : 華麗なる変奏曲

4AFT1003のコピー
八隅裕樹 ピアノ独奏 リスト : バラード 第1番

4AFT1017のコピー
武市直子 ピアノ独奏 リスト : なぐさめ 第3番,シューマン=リスト : 献呈

4AFT1024のコピー
赤山ひろの ピアノ独奏 シューマン=リスト : 献呈

4AFT1027のコピー
北村萌 ピアノ独奏 リスト : タランテラ

4AFT1052のコピー
ぴあのごっこ ピアノ連弾
リスト : ラ・カンパネラ 、祝祭ポロネーズ 、愛の夢 第3番

4AFT1060のコピー
八隅裕樹 ピアノ独奏 リスト : リゴレットパラフレーズ



秋の音楽祭スケジュール


■11月5日(土)①11:30、②14:00「花と鳥のコンサート」

■11月6日(日)①11:30、②14:00「連弾フェスティバル」

■11月12日(土)14:00 「日本の調べ」

■11月13日(日)①11:30、②14:00 秋の音楽祭
 ラスト・ディ・ガラコンサート

※出演者、演奏曲目の詳細はこちら

11月1日は何の日?  11/1~7 紅茶注文の方、先着10名様にクッキーを 

阪神タイガースの新監督に和田氏が就任されましたね。
私が生まれた1984年に阪神に入団して今まで阪神のユニフォームを脱ぐことなく監督に
就任。来年の阪神タイガースに是非とも期待したいですね。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

唐突ではありますが・・・11月1日は何の日でしょう?(。-`ω-)ウーン・・・

正解は紅茶の日でした。
なぜ11月1日が紅茶の日かと言うと・・・1791年の11月1日に、伊勢の国(三重県)出身の
船頭・大黒屋光太夫という人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ日本人と
して初めて本格的な紅茶を飲んだ逸話から来ているそうです。

RIMG0331のコピー
そこで!
喫茶では11月1日~11月7日の一週間紅茶をご注文された方先着10名様
神戸花鳥園オリジナルクッキーをおひとつプレゼントします。
お味は抹茶、チョコの2種類のうちどちらかになります。(ペンギンの形ですよ!)


もう少し紅茶について…

紅茶にはルールがあるのご存知でしたか?
その名も・・・
【ゴールデンルール】 
1:Use good quality tea・・・ 良質の茶葉を使う
2:Warm the tea pot・・・ ティーポットを温める
3:Measure your tea,one for a pot・・・ 茶葉の分量をはかりポットのためのもう一杯をいれる
4:Use freshly boiling water・・・ 新鮮な沸騰しているお湯を使う
5:Allow time to brew・・・ 茶葉を蒸らす時間を待つ

う~ん・・・奥が深すぎますね(笑)
3番の「ポットのためにもう一杯入れる」とは昔の名残らしいです。
茶葉の品質や水質が改善された現代なら人数分の茶葉でよさそうですね。

紅茶を注ぎならがこのブログをご覧になっている方!その紅茶を最後の一滴まで注いでおら
れますか?その一滴はベストドロップと呼ばれ紅茶の味をキリッと引き締めるのです。

来月は花の下でティーカップ片手に、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。
では☆

秋の音楽祭 名曲コンサート 

4AFT0795のコピー
本日は11:30と14:00に北ロビーで
「秋の音楽祭 名曲コンサート」が開催されました。


<午前の部>

4AFT0775のコピー
木原佳美 ピアノ独奏 シューベルト : 即興曲 第2番

4AFT0780のコピー
橋本久美子、白鷹里衣子 ホルン&ピアノ モーツァルト : ホルン協奏曲1番

4AFT0802のコピー
北順佑 ピアノ独奏 リスト : 愛の夢 第3番

4AFT0812のコピー
白鷹里衣子 ピアノ独奏 ドビュッシー : 喜びの島


<午後の部>
4AFT0825のコピー
久保美緒 ピアノ独奏 ショパン : 幻想即興曲

4AFT0831のコピー
吉武貴子、大山紫央里 ソプラノ&ピアノ
中田喜直 : ちいさい秋見つけた、越谷達之助 : 初恋

4AFT0845のコピー
北順佑 ピアノ独奏 リスト : 超絶技巧練習曲集 第4番 マゼッパ

4AFT0848のコピー
岡本菜津美・北順佑 クラリネット&ピアノ プロハスカ : クラリネットポルカ

明日30日(日)同時間に「リストコンサート」が開催されますので、
ぜひ、お越しくださいませ。


秋の音楽祭スケジュール

■10月30日(日)①11:30、②14:00「リストコンサート」

■11月5日(土)①11:30、②14:00「花と鳥のコンサート」

■11月6日(日)①11:30、②14:00「連弾フェスティバル」

■11月12日(土)14:00 「日本の調べ」

■11月13日(日)①11:30、②14:00 秋の音楽祭
 ラスト・ディ・ガラコンサート

※出演者、演奏曲目の詳細はこちら

花色の豊富なペチュニア♪ 

すっかり寒くなりましたね。
皆さま、風邪には十分気をつけて1日を元気に
過ごしましょう。

さて、本日は当園でも球根ベゴニアやインパチェンスと同様に
花色の豊富な植物をご紹介したいと思います。

PICT6862.jpg
ペチュニア
ナス科ペチュニア属 南米原産
暑さにまだ強い植物なので夏には活躍してくれる植物です。雨に当たると花が傷む性質を持っています。
過湿と寒さに弱いので、一般的には一年草として扱われていますが、日当たりや温度に気をつけていれば、
ずっと花を咲かせてくれる多年草です。

当園にあるペチュニアをほんの一部だけ写真でご紹介いたします。

PICT6856_20111028100407.jpg

PICT6857.jpg

PICT6858.jpg

PICT6859.jpg

PICT6860.jpg

PICT6861.jpg

まだまだ写真ではご紹介できないぐらいペチュニアはあるのですが、
他は当園に来園された際にじっくり探してみてください。
ペチュニアは一重咲きだけではなく、八重咲きのペチュニアもありますが、
当園に展示されているものは一重咲きだけになります。

これからは植物にとっていい季節になってきますので、
元気な植物たちの姿をぜひご覧に当園にご来園くださいませ。

従業員一同、そして植物たちも皆さまのご来園心よりお待ちしております。

