 


29土、30日 今週の麺 塩ラーメン 

バイキングレストラン華花では
通常メニューに加え、土・日は麺類のメニューを追加でお出ししております。

10/29土、30日の2日間 ”塩ラーメン” をご提供します!
800_20111020105332.jpg

透きとおった鶏ガラスープのあっさりとした味わい。
鶏ささみ、わかめをトッピングしました。
ぜひ、ご賞味くださいませ。


バイキングレストラン料金
大人(中学生以上) 1,380円
小人(小学生)     800円
幼児(4,5歳)     500円
3歳以下      無 料

※お食事には別途入園料が必要です。
※値段は税込みです。

勘違い男子~ケープペンギン・モモタロウ~ 

みなさーんこんにちは!!

最近秋のせいか食欲旺盛な なかにしです(笑)

とある日の朝、開園前、私はペンギンの家を掃除しようとしていました。

なかにし『さ~、みんな池はいってね~』

するとなかなか池に入らない子が1羽。
こちらケープペンギンのモモタロウ君。
モモタロウ1
モモタロウ『……………。』

私はモモタロウ君に池に入るよう声?をかけましたが、全然動こうとしません。

いったい何をしているのかと覗き込んでみると…。

なんと!!
何かを温めているではありませんか!!!
モモタロウ3
モモタロウ『…………。』
なかにし『え!?卵!????』

…ではなく、なんと巣材を勘違いして温めていたのです!!

ちょっと拝借。
巣材
↑取り出してみると、とてもぬくぬくして、温かかったです(笑)

気の毒なので、モモちゃんに巣材を返してみると…
モモタロウ4
↑モモタロウ『よいしょよいしょ…。』
ちゃんと自分のお腹の中に戻しています!!
動画も撮れたのでどうぞ!!


どうですか?ちょっと近づきすぎてガン見されました。
勘違いして巣材を温めているモモタロウ君。なかなかかわいらしいですね!!

みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ、モモタロウ君を探してみてくださいね!
(モモタロウは左の翼にピンクのリングを2つつけています)
(※ちなみに巣材を温めていたのはこの時だけだったので、ずっと巣材を温めているわけではありません。
あらかじめご了承くださいね!)

モモタロウ2
モモタロウ『お待ちしてます~!!』

もうすぐネリネの時期です。 

こんにちは植物スタッフの岸本です。

秋と言えば栗に焼き芋に柿に巨峰にキノコにサンマに銀杏とか美味しい食べ物がいっぱい
あって嬉しい季節が来ましたね!食べるのが好きな私には堪らないです♪


食べ物もいいですが、今回は忘れてはならない
ネリネの様子をお知らせしたいと思います。

9月の終わり頃から水やりを再開しました。
日が良く当たるハウスの中で最初は栽培していましたが、なかなか花芽が上がって
来ないので10月20日位に涼しい園内に移動しました。

PA230056.jpg
その時のネリネはまだこんな感じです。奥の方に少し花芽と葉が出てきているのがあります。

移動してから数日たって23日。

PA230058.jpg
PA230059.jpg
花芽が伸びて来ました。

更に昨日25日。

PA250066.jpg
PA250068.jpg
1日で大分伸びました。

涼しい所に移動させたお陰かはわかりませんが、こんな感じで日々花芽の数が増えていっています。
展示できる日が分かり次第またお知らせしたいと思います。

因みに2010年に種を播いた分もすくすく育っています。

PA230064.jpg
(ずっと園内)

2009年分は少しずつ葉がでています。

PA230062.jpg
(ハウスで管理)

この二つを見ると暑い所と涼しい所の成長の差が分かると思います。
ネリネはまだですが、所々に季節の花があったりしますので、また遊びに来て下さい。


nerine-07.jpg
去年のネリネ

サイチョウといちゃいちゃ・・・ 

みなさんこんにちは~♪


最近朝方は気温が低く、朝起きると必ず鼻がズビズビになっている
東展示室担当の山崎です。

みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。



さて、本日の主役はこちら!

サイちゃん
オオサイチョウ♀のサイちゃんで~す!
サイ「あら・・撮ってるの?これ」


サイちゃん実は人間の男性がとっても大好き♪
一応私も男なので、サイちゃんにはいつも甘えてもらっています(照)

サイちゃんハミハミ
手を出すと、指を優しくハミハミ
サイ「あんまりおいしくないわね」

サイちゃんプレゼント
そしてなんと、ご飯をプレゼントしてくれるんです♪
サイ「お腹空いてるでしょ?はい・・あ~ん」

サイちゃんプレゼント2
直接口に入れようとしてくるのですが、ちょっとさすがに・・・
「仕事中だから預かっておくよ(汗)」

サイちゃんプレゼント3
サイ「ほら、これもあげる♪」
そばにいると永遠とご飯が運ばれてきます(笑)

サイちゃんかわいいな~と思っていると、お隣で・・・


ダイちゃん
すっっごい見てる・・(汗)
実はこの方はサイちゃんの事が大好きな、オオサイチョウ♂のダイちゃんです。

私がサイちゃんといちゃいちゃしているのが気に入らないようで・・

ダイちゃん2
めっちゃ睨んでる(恐)


ダイちゃんが恐いので今日はこのへんにしておきます(笑)


サイちゃんはとても優しいのですが、慣れた人でないとつついたりすることもありますので
むやみに手や顔を近づけすぎないようにお願いいたします。

Happy Birthday☆テン 

みなさんこんにちは。
猛禽担当の石坂です。

みなさんはどんな週末でしたか?
私は久々に里帰り♪
何もしなくてもご飯が出てくる幸せをかみしめています(笑)

さてさて今週は…

2011102114460001.jpg
Happy Halloween
――ではなく!

P10701082.jpg
Happy Birthday(^○^)

アフリカオオコノハズクのテンが10月25日に4才の誕生日を迎えます。
何歳になっても
「かわいい!」
っといってもらえるテン。

P10701102.jpg
うらやましい・・・(・へ・)笑
3才の去年はテンにとっては激動?の年でした。

バードショーからふれあいへ転向し
今じゃすっかりフクロウふれあいの顔に成長しました!

今年も皆様に愛されるよう精いっぱい頑張ります。

IMG_7247_20111024073619.jpg

応援よろしくねぇ

