 


秋の味覚狩り~喫茶から新メニュー登場①~ 

仕事が休みの日に帰省してきました。
私の実家は滋賀県の信楽なんですが
近畿で一番寒い場所という事もあり
もうすっかり秋の訪れを感じさせる気温でした。

10年くらい前でしょうか、父親が植えた栗の木も
毎年立派な毬栗を付けるようになっていました。
去年に続いて人生2度目の親子で栗拾いをしてきました。
(携帯からなので画像が荒いですが)
1076917_604001491_153large.jpg
信楽は田舎なので半分くらいは鹿に食べられてました(笑)
1076917_604001497_189large.jpg
その日収穫した栗を栗ご飯にしてもらって神戸に戻ってきました。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

まずは新しいケーキをご紹介。
RIMG0297のコピー
栗のタルト(・u・)モグモグ
マロンムースやシロップに浸かった栗が上に1個乗っていたりと
栗をふんだんに使用したタルトです。
ちなみにこの栗は私が採ってきた栗ではないので悪しからず。
栗にはビタミンB1やC、食物繊維が豊富に含まれており
疲労回復、風邪の予防、便秘、肌の老化防止等に効果的です。

RIMG0312のコピー
かぼちゃのパイ(゚д゚)ウマー
パイ生地の上にペースト状のかぼちゃを乗せて
その上にドライかぼちゃや炊いたかぼちゃ等が乗ったパイです。
甘さも控えめなのでかぼちゃ本来の甘みを堪能してください。
かぼちゃにはビタミンEやβカロチンが豊富に含まれており
老化防止、癌化抑制、風邪の予防、便秘等に効果的です。

RIMG0314のコピー
いちじくのタルト(・∇・)ウマソウ
アーモンドクリーム(クレーム・デマンド)の上に
カスタードクリームを敷いてさらにその上に
いちじく丸ごと一個分を乗せたタルトになっています。
いちじくにはカリウムや食物繊維が豊富に含まれており
高血圧予防、動脈硬化予防、便秘等に効果的です。

RIMG0316のコピー
秋とは関係ないですが番外編としまして・・・
黒糖ムースとコーヒーゼリー( ̄~ ̄)モグモグ
黒砂糖のムースの上に
黒蜜に浸したココア味のスポンジケーキや
コーヒーゼリーが乗ってある
いかにも甘いイメージが強いケーキです。

皆さん食べてみたいケーキはありましたか?
神戸花鳥園にご来園された際には
是非秋のケーキをご賞味くださいね。

今回紹介したケーキは全て380円(税込)となっています。
コーヒーや紅茶とのケーキセットは700円(税込)です。
個数に限りがありますので完売の場合はご了承ください

では☆


餌鳴き特集 第一弾! 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。

台風が過ぎてからすっかり秋らしくなり毎日気持ちのいい天気が続いてます。
行楽シーズンですねぇ(^o^)丿

さてさて、今回は餌鳴き特集第一弾!
動画ばかりですが

初めに餌鳴きってなに(?_?)
という方にちょっと説明を

餌鳴きとは、雛が親鳥に餌をねだるときに鳴く鳴き声のこと
普通は大人になるとこの鳴き声では鳴かなくなるのですが
花鳥園の猛禽類たちは結構この声で鳴きます。

ではまずはベンガルワシミミズクから

あまりかわいくない・・・

次はカラフトフクロウ

大きな体なのに高くてとってもかわいい鳴き声☆

最後はメンフクロウ

可愛いんですが真っ暗闇でこの声で鳴かれるとすごく怖いです・・・


こんな感じで同じフクロウでも餌鳴きの声は様々♪
たまに展示室でも聞けるので皆さんも注目してみてください。

第二弾もお楽しみに(^○^)

