スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシャコの砂浴び 

こんにちわ!
中庭池スタッフの西垣です。

立て続けにやってきた今回の台風もすごかったですね><
その影響もあり、20日は中庭池を一時的に封鎖しておりました。
ご来園のお客さまにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。



さてさて、台風とは関係のないお話しなのですが、今日は…

イワシャコ008

イワシャコのお話です

ころころ丸くて可愛いのに、眼が鋭くてなんだかかっこいいイワシャコ。
小さいけど気がとっても強くて、逃げ足が早い!!

そんなイワシャコさんの砂浴びの風景が面白いのでご紹介♪

キンケイやハッカン、ニジキジ、クジャク…中庭池で砂浴びをする鳥の中でも、
当園のイワシャコは一番砂浴びが好きなんじゃないか?と思っています


ちなみに砂あびとは…
鳥が自ら行う羽の手入れの方法の一部です。
羽毛に脂分を塗ったり、日光浴をしたり、羽づくろいをしたり…
キジなどの地上で生活をする鳥は砂あびを好むので、同じ仲間のイワシャコももちろん砂あびをします。
外部寄生虫を駆除するには、水あびなんかよりも有効だそう。

というわけで、ケージには砂がないので定期的に砂の入った容器を用意してあげています。

イワシャコ001
砂を見ると居てもたってもいられない!
扉の前で「へちょげ君」と「こつぶちゃん」がソワソワ。

中へ入れてあげると、すかさずへちょげ君が容器へイン!

ケージには3羽のイワシャコが居るのですが、へちょげ君は唯一の男の子。
だからか、餌を食べにくるときも、砂あびをするときも、全部一番に駆けつけます。

イワシャコ006

イワシャコ004

動画でもどうぞ↓



へちょげ君が砂あびをしていると、こつぶちゃんが恨めしそうに横で眺めていました。

こつぶ「私もはいりたいのに…」

そして近くに居すぎて…

イワシャコ003

こつぶ「うわぁ!目…目にぃ!!」

イワシャコ002

そして顔面砂だらけ(笑)


かわいそうなことに、へちょげ君は男の子の癖に長風呂!笑

見守っていたら15分も経っていました…ずっとへちょげのターン。


あまりにかわいそうなので、一度へちょげ君をどけてあげたのですが…



すぐに舞い戻ってきてしまいました。

イワシャコ007

ごめんね こつぶ…
(下がこつぶ。この後へちょげに突付かれて逃げていきました。)

そして私もあとでへちょげに怒りの突付きをあびました。



長靴に向かって猛攻撃のへちょげ。



結局20分強へちょげが砂あびをし、やっとこつぶちゃんの番がまわってきました。

2羽が砂あびを終えて満足すると、
ずーーーーっと無関心そうにしていたもう1羽のメス「こうめちゃん」がコソコソと砂あびをやりにきます。

個性なのか何なのか、しっかりと性格が伺えて面白いなぁと思います。

みなさんもイワシャコが砂あびをしていたら、暖かく見守ってあげてください!

イワシャコ005




スポンサーサイト

23金、24土、25日 今週の麺は「かけそば」 

秋の新メニューにリニューアルしたバイキングレストラン華花では
通常メニューに加え、土・日は麺類を追加でお出ししております。

今回は3連休と言うことで、
23金、24土、25日の3日間”かけそば”をご提供します。
お好みでねぎと天かすのトッピングをどうぞ。

kakesoba800.jpg
※麺類の提供は、おひとり様1杯までとさせていただきます。
※当日分の材料がなくなり次第終了いたします。ご了承下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
バイキングレストラン料金
大人(中学生以上) 1,380円
小人(小学生)     800円
幼児(4,5歳)     500円
3歳以下      無 料
※お食事には別途入園料が必要です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。