スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわふわなかわいいやつ♪ 

皆さま、こんにちは!

残暑がとっても厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?
早く涼しくなってほしいですね・・・

さて、今回は手触りふわふわとってもかわいい植物を紹介したいと思います。


ん・・・・・?!コレはかいわれ大根かな・・・・???
P1040932.jpg
いいえ、違います(笑)


この植物は、

ダイコンドラ、もしくはディコンドラという植物です。



科名:ヒルガオ科・多年草

学名:Dichondra

原産地:北・南アメリカ  アジア

開花期:4~8月


およそ3~5cmの草丈で、ハート型の小さな葉が密になり、茎は這うように広がっていきますのでグラウンドカバーに適しています。冬でも、関東より西の地域では枯れずに常緑となり、比較的育てやすい植物です。

神戸花鳥園には、

グリーンの葉をつける、レペンス
シルバーの葉をつける、セリケアの2種があります。

レペンスは、日陰で、じめっと多湿な環境が好きです。生長が早いです。
セリケアは、日当たり良くからっと乾燥した環境が好きです。植える時は水はけの良い土に植えることが必要です。

色が違うだけなのに、全く性格が違いますね(笑)

P1040961.jpg
この様に、這わしたり

P1040938.jpg
ハンギングに仕立てたりも出来ます!
害虫・病気にも悩まされませんので、単独で植えたり、寄せ植えのアクセントにして頂いても良いかもしれません。

P1040963.jpg
花は2mm程度で小さく、白・黄緑色でよく見ないと気づきません。


P1040959.jpg
種は簡単に取れるので、それをまいて増やす事が出来ます。
ただし、20℃以上でないと発芽しにくいので、ご注意下さい。4月中旬以降が種のまき時です。


P1040967.jpg
神戸花鳥園には、セリケアのみ2ポット1000円で販売しています。
真ん中のハンギング鉢で約1年です。株分け・切り戻しをして頂くと葉が良く茂ってくれますので、是非おためしくださいね!!



あと、花売店より
この時期オススメのフクシアを紹介したいと思います。

その名も・・・
オータムナール!!

P1040944.jpg
葉が赤く、まるで紅葉しているようですね。下に垂れる性質なので、ハンギングに向いています。

P1040941.jpg
花も赤いです。どちらかといえば、花より葉の方が目立っています(笑)
こちらも、1ポット1000円で販売しています。是非、ご自宅でも一足早い紅葉を楽しんで見て下さい!!


ご来園お待ちしています!!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。