 


自由研究応援講座 「鳥たちのひみつ」 

4AFT9453のコピー
本日は、「自由研究応援講座」の「鳥たちのひみつ」の最終回。
たくさんの、ちびっことお母さんたちが来てくれました。

4AFT9433のコピー
鳥たちの生態や、いろいろな鳥の能力の高さなど、当園バードスタッフの長谷川さんが
説明しました。

4AFT9443のコピー
みんな真剣に話を聞いたり、クイズに答えたりしてくれました。

4AFT9449のコピー
「へー、なるほど」な、鳥の知識がたくさん。

4AFT9448のコピー
なかには、何問も答えてくれたキッズもいました。

4AFT9441のコピー
う~ん、なかなかの難問でしょうか?

4AFT9450のコピー
間違えてても気にしない!次の問題は?

4AFT9447のコピー
キミは、何問正解したかな?
写真には出てませんが、ほかにもお友達がたくさん参加してくれました。
ありがとー!

IMGP0171.jpg
キンケイ「オイラ鳥たちのことわかってくれたかな?また遊びに来てくれよな!」



次回の自由研究応援講座は・・・
8月30日(火)14:30「緑のお医者さんになろう」(最終回)
講師:園長大塚

4AFT9067のコピー
参加無料です。おまちしてま~す。

記事:花鳥園スタッフ土屋


中庭池のお掃除 

いよいよ長かった夏休みも残り一週間となりました!
学生のみなさん宿題は終わってますか??
私は終盤泣きを見る子でした!中庭池スタッフ西垣です。

今日のブログは中庭池のお掃除の仕方です。

「あの広い通路をどうやって掃除しているの?」
そう思う方もいらっしゃるのではないかと思います。

ご紹介しましょう!

☆まずは通路にホースで水をまきます。

スマイル002
軽くゴミを流したり、乾燥したフンをふやかしておきます。

二手に分かれて通路全体に水をまいたら…

スマイル003

中庭池スタッフの強い味方!

スマイル009
スマイルくんです!
ブラシで床を磨き、ゴミを吸い上げ、
水を切ることができるので、走るだけで通路を綺麗にしてくれます。

カモさんたちどいてどいて~~!

スマイル005
退かずにギリギリまで寝ている子や、ダッシュで池に飛び込む子など様々。

スマイル006
アカツクシのふっくんとムスカなんて馴れたものです。
…まだ朝のエンジンがかからないだけかもですが…。


でも

スマイルに向かってくる子もいるんです!


スマイル007
走って付いてきたのは、キンケイの"まさや"。



走りながらスマイルを突いてきます。
引いたりまきこんだりしないか私たちスタッフは毎回ヒヤヒヤするのですが、
まさやにとってこれが敵なのか…毎日懲りずに走ってきます。


そんなこんなで、
朝から色々おもしろハプニングもありますが!

こうやって毎朝中庭池の通路を綺麗にしているのです




開園前の作業なので見ることはできませんが、
またまた鳥たちの新たな一面をお伝えできたんじゃないかなと思います。

スマイル008
まさやも毎日頑張ります!みんな遊びに来てね

