 


「ハクトウワシ and ギャリーと記念写真を撮ろう!」 8/20土からスタート! 

 「ぼうやッ!後ろ~!!」  

kidsabunai800.jpg
…ご安心下さい。ガラス越しの撮影ですので、安全なんですよ。

ハクトウワシの”タテナギ”(♀)が神戸花鳥園に来てはや20日。
だいぶ落ち着いてきた感じでしょうか。

普段の展示は安全を考慮して、ガラスの上に鉄の網(あみ)をかぶせています。
ただ、それだけではハクトウワシの迫力が伝わらない!というわけで、
土・日曜日・祝日&人数限定で、有料ではありますが、時間を設けて網をあげて記念撮影を
していただけるイベントが8月20日(土)からスタートします。

4AFT9180のコピー
鷹匠のギャリーが奥に居るタテナギを腕に乗せて、ガラス手前の足場に移動させます。
ギャリーの腕に乗るほうが好きなのか、タテナギは何度かギャリーのほうに
飛び移っていました。身長180cm弱のギャリーと対比するとハクトウワシの大きさが
良く分かると思います。
そしてグローブに食い込んでいる真っ黒な鍵爪。掴まれたらひとたまりもありません。

4AFT9196のコピー
こんなに近づいてくれたのは初めて!感動!
カッコイイ横顔。鋭い目つきに、あざやかな黄色くちばし!

4AFT9187のコピー
「どうもペコリ」
背中の羽根がまるで、ゴツゴツの岩のように見えます。

4AFT9185のコピー
きっとドラゴンやグリフォンがいたならこんな感じなのかもしれませんね。

コピー ~ 4AFT9216のコピー
こんな感じで撮影していただけます。
(ギャリーの有無はできる限りご要望にお答えします!!)
ちなみにガラス越しなのでカメラのフラッシュは焚(た)かないほうがきれいに写りますよ!
そのかわり感度(ISO)を上げてブレなくしてみてね。


ZN4G9275のコピー
ZN4G9281のコピー
ZN4G9291のコピー
きっとよい思い出になると思います。ぜひ、記念に撮影してみて下さいね。


「ハクトウワシ and ギャリーと記念写真を撮ろう!」
8月20日(土)からスタート!

土曜日、日曜日、祝日 14:00から14:20の間、長屋門(駐車場側南受付)にて、
ハクトウワシ展示室前でギャリー&ハクトウワシと記念写真を撮ることが出来ます。

【日 時】土、日曜日、祝日 14:00~14:20
【料 金】1組様 100円(税込)
【定 員】1日 20組限定(整理券を南受付で配布)
【場 所】南受付(駐車場側)よこ


※9/10土は、当イベントお休みをいただきます。ご迷惑をお掛けします。

※ガラス越しの撮影になります。
※鳥の体調により行わない場合がありますのであらかじめご了承ください。


夏も元気な多肉植物 

皆さん、こんにちは。
お盆に入り、暑さと人の多さでぐったりしていませんか?
のどが渇いて水分ばかりとっている方も多いのではないでしょうか?
そんな乾燥に負けず元気な植物と言えば多肉植物です。

多肉植物とは、水を貯めておける肉厚な茎や葉を持ち、
砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い植物です。

今日は園内の多肉植物を探してみました!

グリーンネックレス(キク科セネキオ属)
アフリカ南西部原産で別名ミドリノスズ。
葉が球状になったもので、茎はひものように柔らかく立ち上がらないので
ハンギングにも向きます。
IMG_4920.jpg


ツキトジ
(ベンケイソウ科カランコエ属)
マダガスカル中部原産でそこでは生長すると50㎝を越す小低木状になるそうです!
ツキトジを漢字にすると月兎耳。
葉や茎が細かい軟毛で覆われていてふわふわした感じが確かにウサギの耳に見えますね。
IMG_4987.jpg


ミカヅキネックレス
(キク科セネキオ属)
南アフリカ原産で別名ゲンゲツ。
こちらの葉は三日月のようですね。
IMG_4928.jpg

花鳥園には3m以上はあるミカヅキネックレスがあります。
長すぎて写真に全体が収まりませんでした!!
IMG_4929.jpg
こんなに長く育ってくれたミカヅキネックレス、実は栽培担当者にとっては悩みの種。
なぜかと言うと・・・
とっても重いんです!
葉っぱ一つ一つに水をため込んでいるので、同じ長さの他の植物に比べて格段に重い!!

そこでふと思いました。
葉っぱ一つの重さはどの位だろう?

さてここで問題です。
左は熱帯から亜熱帯原産のコリウス。右はグリーンネックレス。
どちらの葉の方が重いでしょう?
IMG_4983.jpg

正解はどちらも同じ0.5g!
こんなに大きさが違うのに重さは同じなんです。

表面積が小さい事で水分の蒸発を防ぎつつ水を貯めておける葉。
だから乾燥にはとっても強いんですね!

独特の形をしているものが多い多肉植物。皆さんもぜひ育ててみて下さい!
(※多肉植物の販売は行っておりません。)

