 


中庭池でもクロエリセイタカシギのヒナ 

暑い!
暑すぎます!!
…暑苦しい出だしで申し訳ありません。
中庭池スタッフの西垣です。

ちょっぴり遅くなりましたが、今日は中庭池よりお知らせです。


シギヒナ 008
7月末~来園した方はご覧になったと思います。
現在、中庭池の中央(写真右側)に柵がしてある場所があります。

これは何かと申しますと…

クロエリセイタカシギが巣を作っている場所です


そして、ヒナが誕生しました!!

シギヒナ 009
まずは7月28日に1羽目が孵化。
写真は孵化直後で、まだ体も乾いておらず目も開いていません。

続けて29・30日と残りの2羽が孵化しました♪

シギヒナ 002
3兄弟です!

シギはいつも外池で孵化しているので、ヒナの写真は見慣れているかもしれませんが…
実は中庭池でシギが繁殖成功したのは初めてなんです…!!

なぜ今まで成功したなかったのかと言いますと、
シギが繁殖するのに気に入る場所がなかったり、卵を産んでもキジやツルに食べられてしまっていたからです…><
そのことから、ヒナも無事に成長してくれるかすごく心配でした。

なので、ある程度大きくなるまで報告は待とう…となり、2週間経った今日の報告となったのです。



シギヒナ 001
ヒナたちは生まれてすぐ目も開いて歩く事ができるし、餌も自分で食べます♪

まるっこくて可愛いですね~

シギヒナ 005

休む時など親のおなかに隠れたりします。

シギヒナ 004
おなかから足が生えてる様子も可愛い。



両親はといいますと、
シギヒナ 007
ヒナと一緒に休んでいる時もあれば、回りをうろうろパトロールしている時もあります。

他の鳥が近くに来ると両親の飛び蹴りが炸裂します☆

この間親2羽にキックキックされて逃げていくキンケイがなんだかかわいそうでした…笑

シギヒナ 006
父「子どもたちは私が守る!」
父ちゃんカッコイー!

そして昨日10日のヒナたち。

シギヒナ 003
スラリ~ン

倍程大きくなりました!
だいぶシギっぽくなってきましたね。

シギヒナ 010

お父さんの股下に届く大きさです。


シギヒナ 011
また何かあればご報告しますね。
ぜひ中庭池のシギヒナちゃんにも会いに来てあげてください!

