 


新しい仲間~エジプトハゲワシ~ 

皆さん、こんにちは!
神戸では8月6日にみなとこうべ海上花火大会があり
IMGP0116.jpg
仕事終わりにみんなで行ってきました(^○^)
一人顔が全く見えていません・・・(笑)
やっぱり花火はいいですねぇ♪

でわ、前回最後にお伝えしたとおり新しい仲間を紹介します!

それは・・・
“エジプトハゲワシ”P1060076.jpg
英名:Egyptian Vulture    学名:Neophron percnopterus

黄色い顔がトレードマーク
P1060080.jpg

でもはげていない??

実はハゲワシの仲間は狩りをあまりせず、おもに死んだ動物の肉をあさって食べるんです。
首のあたりの皮膚が伸び縮みして死肉をあさるときには首のあたりまで羽毛のはえた皮膚が下がり、はげるとか。
P1060081.jpg

そしてこの鳥は道具を使う鳥としても有名(^_^)
ダチョウの卵を割るときに石を使って割るんです。

この姿はぜひ皆さんにも見てもらいたい!!
今後の活躍から目が離せません☆

