 


神戸花鳥園史上最大級のオオオニバスに乗ったよ 

皆さん こんにちは!植物班 李(り)です。
今日は夏休み最後の日です。みなさん宿題はできましたか?
明日の学校は元気に笑顔で登校してくださいね。

夏はオオオニバスにとって、どんどん伸びるいい時期ですね。
西睡蓮ゾーンにある”Long wood”と言う名前のオオオニバスが絶好調!
今までにない、大きいサイズになりました。

その前に、オオオニバスの勉強を少ししましょう。


オオオニバスとは

オオオニバスは南米原産のスイレン科植物です。
成長は驚くほど早く、種をまいてから数ヶ月で直径1m以上の葉をつけます。

葉は最大で直径2mに達する事があり、葉の裏にはしっかりとした網目状の葉脈が出来ます。葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事ができ、葉の縁が立ち上がるのは他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。大きくなると100kg以上の重みにも耐える事ができると言われていますが、実際は葉そのものが柔らかく破れやすいので、均等に重量がかかるように板を敷いてその中央にのる必要があります。ちょうどタライが浮くのと同じ原理で、少しでも傾いて水が入ると沈んでしまいます。

花は直径15~30cm、夜開性で、夕方から開き翌々日の午前中まで咲きます。初日は白色で、二日目は花の中心から出る色素でピンク色に変化していきます。



1
これは 高所作業車で上から撮った写真です。

そんなに大きく見えないですが、実際測って見ると・・・

2
3
直径は約220cmです(葉の淵の高さは約14cm)。神戸花鳥園でオオオニバスの葉っぱが
2メートル以上になったのは、開園以来、初めってだそうです。
せっかくですので、実験をしたいと思います。


その実験とは…
「オオオニバスの葉の上に人間が立って何kgまで耐えるか!?」
★使う物
①木の板 ②作業車 ③人間

以前の実験では、直径110cmのオオオニバスに17kgの男の子が無事乗ることが
出来ました。今回はそのおよそ倍の大きさの葉っぱです。いったいどうなるのでしょう。

suirenseikou001.jpg
以前の実験記事はこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/080210suiren.htm

4
体重が均等に掛かるよう、葉っぱの上に直径90cmの木の板を置きます。
葉っぱの真上から乗るのpointです。乗り降りには作業車を使いました。


体重の軽い順番でお子様からですね!当園に遊びに来たお子様に協力して貰いました。

boy.jpg
約25kgの男の子。余裕のピースサイン。

girl.jpg
約30kgの女の子。こちらも問題ないですね。協力ありがとう御座いました!

次 level up
約48kg~55kg級↓
(体重により浸水の恐れがあるため、以下、当園スタッフで実験)

7
嬉しいか、苦しいか 良く分からん表情やわ~

8
ちゅっとビビってるがな^^

9
お~!ええ顔してるな~

mrs.jpg
「落ちる、落ちる!」

12
「はい、はい、平気!!!」

10
乗ったど~!!!!
 
60kg級

13
ちょっとやばいかな・・・。葉っぱがたゆんでいます。

75kgの私(最近ダイエット始めました)・・・
 
PICT6864.jpg
なんとか成功したよ!!!!葉っぱがそうとう凹んでますが、
嬉しくて、お腹が出てるの気付きませんでした!(笑)
本日私より重いスッタフがいなかったので、実験は終了!
そのほうが、オオオニバスにとっても、よかったですけどね。

また次面白い実験を紹介していきますので、皆さん見てね!

※このオオオニバスの葉に乗る実験は、一般には行っておりません。ご了承下さい。


なでなでスペシャル!! 

みなさんこんにちは!
東展示室担当の小村です(^^)
涼しくなったかと思えば、急に蒸し暑くなったり、体調を崩しがちな季節ですね。
皆様も体調にはお気をつけ下さいませ!

さて、今回はほんのり幸せな気持ちを味わっていただこうと思い、
東展示室の『なでなで大好きっ子』達の写真を集めてみました☆

やはりなでなで好きといえば、オウム・インコですよね!
まず、神戸花鳥園のモモイロインコ4姉妹の中では、特別甘えん坊と定評のある
ももかちゃんです。笑

ももか1
(少し古い写真ですが、嘴に餌をいっぱいつけている姿が、ももからしくてついつい再利用
してしまいました笑)

スタッフ「ももかー」
ももか「わーいなでてくれるの?」

テケテケ

ももか2
もしゃもしゃ

ももか「そこじゃなーい!(がぶがぶ)ここ!ここがいいの!」
スタッフ「はいはい」

ももか3
ももか「そうそこそこ!ずっとしててね!」
スタッフ「私にも仕事があるんですけど・・・」

いつもこんな感じです・・・笑

※ケージに指を入れると本気噛みをされることもありますので、外からそっと見守ってあげてくださいね♪
※なでてみたい方は、オウムやインコと記念写真のイベントの際にももかちゃんが出ていたら、スタッフに声をかけてみてくださいね♪
ももかの機嫌が良ければなでなでできるかも!?



さてお次はルリコンゴウインコのルリちゃんです。
実は先日テレビに出演しました。浅越ゴエさんと共演!良かったねルリ!

るり1
ルリ「ちょっと緊張しちゃったけど、ゴエさんとっても優しかったよ!」

さてなでなでターイム!
ルリちゃんは気分によって全然態度が違うので、いつも少しドキドキしながら触ります。笑

るり2
ルリ「どうぞここをかいてくださいな」

お。今日はデレデレですね!

るり3
なんだか大きなド○えもんのようです・・・。

るり4
ルリ「どうもどうも」
スタッフ「いえいえ」


さて、最後はオウム・インコとは別の、なでなで大好きっ子に登場してもらいましょう!

ツノサイチョウのサムくんです!

サム1
え・・・この子をなでなで!?
と思われた方も多いのではないでしょうか。笑

実はサムくん、お部屋の中の丸太の上に行くと・・・

サム2
ぐでーん
と、こうなります。

そこをなでなで!嘴の上をゆっくりなでてもらうのがお気に入り♪

サム3

気持ち良さそうでしょ?

サム4
サム「眠たくなってきちゃった・・・」
(本当にこのまま寝てしまう時もあります。笑)

この隙に素敵なまつげも撮影してみました。

サム5
なんて羨ましいまつげ!!ちょうだい!!笑

そんな冗談はさておき・・・

いかがでしたでしょうか?(^^)
気持ち良さそうな鳥たちの顔を見て、少しでも「ほんのり幸せ」を感じて頂けたなら嬉しいです!!

ぜひ実際に花鳥園にお越し頂き、鳥たちの可愛いお顔を見てあげて下さ~い♪
それでは(>ω<)/☆

※残念ながら、こちらの記事に載っているルリとサムはお客様とのふれあいを行なっておりません、ご了承ください(><)

ショーが楽しみ♪ チョウゲンボウの”スズ” 

みなさん、こんにちは。
ちょっと涼しくなったと油断していたら真夏の暑さ再到来・・・
まだまだ油断できません!

今日はそんな暑い中バードショーデビューに向けて猛特訓中の鳥をご紹介しましょう(^O^)
IMG_9829.jpg
チョウゲンボウのスズです!
(長元坊、学名:Falco tinnunculus、英名:Common Kestrel)

2羽で花鳥園にきたチョウゲンボウ達ですが性格にも差が
20110630151720.jpg
お客さんがいようが、関係なしにまったりしているのがベル

IMG_9652.jpg
そしてちょっと神経質なのがスズ

スズはこんな感じでもうすいすい飛んでいます♪


この調子でいけばバードショーデビューも近いんではないかと(^^)v

最後にこちらの2羽オスメスのペアだとお伝えしていましたが・・・
2羽ともオスということが判明しました(-□-)!!笑

「はなとりのもの市」最終日 みんなありがとー! 

ZN4G0068のコピー
本日8/28「はなとりのもの市」が開催されました。今日が最終日。
出店していただいたのは・・・


「piyopiyobrand(ぴよぴよぶらんど)」さん
ZN4G0071のコピー
ZN4G0072のコピー

インコ、スズメ、文鳥 一筆箋 ポストカード クリアファイル
インコ編みぐるみ・樹脂粘土作品(メモスタンド)など
オリジナルのイラスト&和柄の鳥ストラップも販売。


「Torimi-Cafe(とりみ-かふぇ)」 さんは、
ZN4G0008のコピー
鳥まみれTシャツ、鳥タオル、缶バッジ、デコアート作品販売のほか、
ワークショップでは、鳥似顔絵かき(鳥子紙で描きます) と
「シャーペン一本で描ける愛鳥似顔絵」講座を実施しました。
この鳥似顔絵かきは、たくさんのちびっこに体験してもらいました!

ZN4G0003のコピー
ちなみにこちらの女の子”なのは”ちゃんは、なんと東京から来てくれました。
しかも、HPとブログでこのイベントもお目当てにしてくれたそう。ありがとー!

8/15にもご参加いただいた「Coa's Tree(こあず つりー)」さんも来てくれました!
ZN4G0006のコピー

ZN4G0012のコピー
インコ、猛禽の缶バッジやステッカーのほか、爬虫類、両生類のグッズも販売。



夏休み期間中、7日開催しましたがたくさんのお客様がこの「はなとりのもの市」に
訪れてくれました。ありがとうございました。また、出店していただいた皆様、
ありがとうございます。機会がありましたら、またこの市でお会いしましょう。

スタッフつちや

第五回キッズコンサート&スケッチ大会表彰式 

■キッズコンサート
4AFT9525のコピー
27土、28日と北ロビーでは「キッズコンサート」が開催されました。

kids001.jpg
kids003.jpg
未来の音楽家を目指す子供たちのコンサートで、早くも今回で5回目開催となりました。
初日は28名、二日目は24名のキッズたちが演奏をしてくれました。


4AFT9536のコピー
4AFT9560のコピー
花の下のステージで素晴らしい演奏をしてくれましたキッズたち、ありがとう!
秋にも予定しておりますので、その時はぜひ聴きにきてくださいね♪

■親子スケッチ大会表彰式

4AFT9464のコピー
そして初日の27日のコンサート内では、この夏に当園で行われた
「親子スケッチ大会」の表彰式も行われました。

4AFT9475のコピー
こちらも素敵な作品を描いてくれました。どうもありがとう!
絵の展示は、8/31まで当園南受付で展示しております。

