 


ベトコンラーメンの正体 

バイキングレストランに、ベトコンラーメン
27、28日数量限定で登場しました。

ベトナムラーメンとはいったいなんなんでしょう。
名称には諸説ありますが、”トコンディション”で
ベトコンラーメンと呼ばれているとか・・・

その正体は・・・

ZN4G0024のコピー
にんにく、にんにくの芽、にら、もやしを鷹の爪で炒め、醤油ベースのラーメンの上に
のっけたスタミナたっぷりのラーメンだったのです。

園長にモデルを頼んで食べてもらうことにしました。
私からの注文は「マンガみたいに食べてくれ」とだけいっときました。

ZN4G0047のコピー
う~ん、悪くないけど、ちょっと違うんだよなぁ…”ラーメンの小池さん”みたいに
口の幅とラーメンの幅がいっしょになって欲しいんだけどなぁ。

ZN4G0040のコピー
喫茶担当のオクダくんにも食べてもらいました。
「ふひ~ッ!」
即効的な辛さはないですが、後から辛くなってきて、じんわり汗が吹き出てきます。
男のためのラーメンという感じです。
ぜひ、汗をダラダラかきながら機関車の様に食べて欲しいですね。
(食後、なんだか無性に重いものを持ち上げたくなりました)

そして、これクセになります。現に今、私また食べたくなってきてます!

ZN4G0024のコピー
また、機会があればベトコンラーメン登場するかもしれませんので、
そのときは、みなさま食べにきてくださいね。


スタッフつちや

イランイランの木 

みなさん、こんにちは!!
夏休みもあと僅かとなりましたね。
夏休みで遊び疲れた皆さん、涼しいフロアの中、花の下で疲れを癒されてはいかがでしょう。

今回、紹介させて頂く植物は
「イランイラン」

バンレイシ科イランイラン属イランイランノキ
英名 Ylang-Ylang
学名 cananga odorata
和名 イランイランノキ

昨年の9月26日に1度紹介させて頂きました。
「花の中の花」

昨年は北フロアの方に展示してありましたが、20度以上を好む為に、
より暖かい空間である西のスイレンゾーンへと移動しています。
約1年経ち、どれほど生長しているのか比較してみましょう。

P9291163_20110827102800.jpg
2010年 
P1040910.jpg
2011年

少し写真では分かりにくいですね・・・
2010年の時のサイズは約120cm程でした。
今年、測ってみると約170cmでした。
1年間で約50cm生長しています。

平均で12m~25mにも生長する為、今後の生長にも期待したいですね。

花は開花してから徐々に色が変化していきます。
P1040930.jpg

P1040908.jpg
黄色くなった花は芳香があり、特に朝に強く香ります。
イランイランはシャネルNo.5にも使用されています。

是非、ご来園の際はイランイランの香りを楽しんで見て下さい。
午前中の方が香りを楽しんで頂けると思います。

27土、28日バイキングレストラン数量限定メニュー 「ベトコンラーメン」 

8/27(土)、28(日)の2日間、バイキングレストラン華花では、
通常メニューに加え、「ベトコンラーメン」をご提供いたします。

「ベトコンラーメン?!なにそれ?」と思った方、私も知りませんでした。
愛知・岐阜のご当地ラーメンだそうで、野菜を唐辛子で炒めを
のせたラーメンだそうです。(当園のアレンジがあるかもしれませんが)
まだ、画像もありませんので、私の中でナゾは深まるばかり・・・


辛いベトコンラーメンを食べて暑さをぶっ飛ばそう!
(レストランのある南ロビーは、クーラーがかかってますけどね・・・)
気になった方、辛い物好きの方、ラーメン好きの方、みなさん食べにきてくださいね。

この「ベトコンラーメン」提供はバイキングで食事をされる方に限りますので、
あしからずご了承下さい。

ぜひ、バイキングレストラン華花にお越しくださいませ。

※「ベトコンラーメン」は、おひとり様につき1杯までとさせていただきます。
※材料がなくなり次第終了いたします。ご了承下さい。

バイキング料金
大人(中学生以上) 1,380円
小人(小学生)     800円
幼児(4,5歳)     500円
3歳以下      無 料

男前になってきたオシドリのオスたち 

みなさーんこんにちは!!!
今回はオシドリのオスたちに少しずつ変化が現れてきたのでご紹介します!!

実はオシドリは繁殖期以外(非繁殖期)はメスとほとんど同じ色合いになるんです!!

オズ
↑こちらオシドリのオスのオズ君!!
とっても地味ですよね!!

↓こちらはメス!
メス
オスとあまり見分けがつかないですよね!!

(ちなみに色が地味な時はクチバシの色でオスメスを判断できます!!
綺麗な赤いクチバシがオスです!)

最近オスは羽が地味になったばかりなのに、もう色がでてきた子達がいるんです!!

モヒカン
↑頭の上の部分が少しずつ綺麗になってきてます…。
うっすら
↑う…薄い…
はッ!!失礼しました!!(苦笑)

短髪?
↑こちらの子はちょっと短髪な感じでかっこいいですね!!!(笑)

リーゼント?
↑リーゼントww

トゲトゲ
↑どこかのスポーツ少年のような…
ボーズから少し髪(羽根)が伸びたような…(笑)

まゆげ
↑結構綺麗になっている子も…。
(ちなみにこの子は『まゆげ』という名前です)

みなさんも神戸花鳥園にこられた際は是非、
外池のオシドリたちの変化を見に来て下さいね!
お待ちしてます!!

自由研究応援講座 「鳥たちのひみつ」 

4AFT9453のコピー
本日は、「自由研究応援講座」の「鳥たちのひみつ」の最終回。
たくさんの、ちびっことお母さんたちが来てくれました。

4AFT9433のコピー
鳥たちの生態や、いろいろな鳥の能力の高さなど、当園バードスタッフの長谷川さんが
説明しました。

4AFT9443のコピー
みんな真剣に話を聞いたり、クイズに答えたりしてくれました。

4AFT9449のコピー
「へー、なるほど」な、鳥の知識がたくさん。

4AFT9448のコピー
なかには、何問も答えてくれたキッズもいました。

4AFT9441のコピー
う~ん、なかなかの難問でしょうか?

4AFT9450のコピー
間違えてても気にしない!次の問題は?

4AFT9447のコピー
キミは、何問正解したかな?
写真には出てませんが、ほかにもお友達がたくさん参加してくれました。
ありがとー!

IMGP0171.jpg
キンケイ「オイラ鳥たちのことわかってくれたかな?また遊びに来てくれよな!」



次回の自由研究応援講座は・・・
8月30日(火)14:30「緑のお医者さんになろう」(最終回)
講師:園長大塚

4AFT9067のコピー
参加無料です。おまちしてま~す。

記事:花鳥園スタッフ土屋

