 


いろいろなフクシア 

皆さま、こんにちは!!
植物スタッフの関です。

この数日で一気に空気が変わり、夏の気候になって来ましたね!
夏は楽しい事が盛りだくさんですが、世間の省エネ傾向により体調など
崩さない様に気をつけて下さいね。

さて、本日は北フロアから南フロアに移動してきた、
フクシアについていくつか紹介したいと思います。
本当に品種が多く、神戸花鳥園にはおおよそ250品種保有しています!
(全ての品種は展示していませんのでご了承ください。)

アチーヴメント
西スイレンフロアから、南フロアに入ると様々なフクシアが広がるエリアが出現します。
1番手前に、木鉢のでっかいフクシアがありますね!

IMG_4888.jpg
品種名:アチーブメント(一重) 
挿し芽から5年でこの大きさまで成長しました。スタッフの高畠君の身長が170cmなので
ホントにおっきいですね(笑)よくここまで育ってくれました。神戸花鳥園には、この子
クラスのフクシアがいっぱいあります!!

エンジェルスイヤリング
品種名:エンジェルスイヤリング(一重)
フクシアの中でも有名なので、御存じの方もいらっしゃると思います。
比較的、他のフクシアよりも夏の暑さに強い品種です。

ルーファス
品種名:ルーファス(一重)
つぼみも花もぷっくりとしていてとても可愛らしいです。私が1番好きな品種です!

プレジデント・レオ・ブールマイヤー
品種名:プレジデント・レオ・ブールマイヤー(一重)
全体的に三角で、まるでラッパみたいですね!!
萼(がく)もぴょんと反り返って元気なイメージです。

キングオブハーツ
品種名:キングオブハーツ(八重)
ゲームのタイトルと同じ名前がついていますね(笑)
フクシアの八重咲きはとてもゴージャスですね。

ゴールデンマリンカ
品種名:ゴールデンマリンカ(一重)
真っ赤な花びらとがくが特徴のフクシアです。斑入りの黄色い葉をしています。
フクシアの中でも黄色い葉はちょっと珍しいと思います。
真っ赤な花と葉のコントラストがとても綺麗ですね。

チャネルアイランド
品種名:チャネルアイランド(一重)
がく筒がものすごく長いですね!トリフィラタイプと呼ばれるものです。
1箇所からたくさん房をつけます。
他のフクシアに比べるとちょっと地味ですが、味がありますね(笑)

たね
フクシアの実。花が終わるとこんな実ができます。
もうちょっと熟れると品種によっては甘くて美味しいみたいです!

ほんの数種類しか紹介出来ませんでしたが、
神戸花鳥園には色んなタイプのフクシアがいっぱいあります。
暑いのが大嫌いな子、ハンギングなのに上へ、上へと伸びたがる子(笑)。
本当に個性が強すぎです(笑)。
ハンギングも、なるべく低く吊っていますので、ぜひ、直接じっくりご覧下さいね!!
きっと、お客様好みのフクシアが見つかると思いますよ!!

