 


キンケイの衣替え 

みなさんこんにちは~

中池担当の山崎です♪

ほんとなかなか梅雨が終わりませんね…
外に面したここ中庭池は、毎日湿度が高すぎて溺れてしまいそうです。(笑)

さて、本日ご紹介するのは夏を先取りしているこの子達です!

キンケイ全身
キンケイ「どうも!みんなのアイドル、キンケイです☆」

キンケイ(錦鶏、学名:Chrysolophus pictus)
このキンケイという鳥は、中国南西部からチベット、ミャンマー北部の山地に
分布するキジ科の鳥で、ニワトリの仲間です。

アイドルかどうかは知りませんが・・
この綺麗な羽のキンケイ達が大変なことになっています!!

キンケイ尻尾無い
「ちょこん」

ん!?尾羽が・・・

キンケイ後ろ姿2
ない!!!
キンケイ「今日も美しいでしょ♪」

キンケイと言えば綺麗な金髪と長い尾羽がチャームポイントなのに・・・
これじゃただの派手な鳥じゃないですか!!

キンケイ後ろ姿
キンケイ「そこまで言わなくても・・・」

実は今キンケイ達は1年に1度起こる、羽の生え変わりの真っ最中なんです。
なぜか尾羽が一斉に抜けてしまうキンケイがたまにいます。

他にも首の周りが・・

キンケイ首ぶつぶつ2
ぶつぶつに!!
このぶつぶつは新しい羽が伸びてきている証拠なんです。

キンケイ「まぁ今は派手な鳥で許してやるよ」

キンケイ首羽
でも気持ち悪い・・・

キンケイ後ろ姿
キンケイ「気持ち悪い・・ もう立ち直れそうにないな・・・」

最後にお口直しをどうぞ♪

ホロホロマンジュウ
顔のついた大福もち・・ではなくて
大福もちみたいなホロホロチョウでした♪

