スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメウズラのヒナ その後の様子 

みなさま、こんにちは!

本日はヒメウズラのヒナの成長ぶりをご報告したいと思います!

こちらが以前にご紹介したヒナです。
→『 東展示室にヒナが誕生しました! ~ヒメウズラ~ 』


あれから約1ヶ月・・・・・

ご覧ください!

P1090148.jpg

すくすくと成長し、もうこんなに大きくなりましたー!!

この中にお母さんもいるのですが、
もうほとんど大きさが変わりませんね☆

そんな子供たちはお母さんよりも警戒心が強く、
手にご飯をのせて待っていても、
お母さんが食べに来るまでヒナたちは
ご飯が気になりつつも食べに来てはくれません((ーー;

でもお母さんが食べているのを見ると、
“私も!僕も!”とみんなすごい勢いで寄ってきます。

そしてお母さんが食べ終わって離れると・・・
みんなすぐあとを追いかけてお母さんにベッタリ!笑

その様子がこちら


まだまだ甘えんぼうで親離れしていないようですが
この調子で元気に、お母さんのようにしっかりと成長してほしいですね♪
ふれあいデビューの日も近いかもしれません^^



スポンサーサイト

限定バイキングメニュー”中華そば”  5/31(火)、6/3(金)、4(土)、5(日) 

ZN4G8074のコピー
前回好評でした、中華そば5/31(火)、6/3(金)、4(土)、5(日)の4日間、
バイキングレストランご利用のお客様に提供いたします。

ZN4G8081のコピー
スープはあっさり醤油味。その中にもコクがあります。麺は縮れ平麺使用。
ゆで玉子とメンマのトッピングも嬉しいですね。
イチオシは料理長が厳選豚肉より作り上げた、この大きな手作りチャーシュー。
やわらかくてジューシーです。

この中華そばの提供はバイキングで食事をされる方に限りますので、
あしからずご了承下さい。

ZN4G8076lamen.jpg
ぜひ、バイキングレストラン華花にお越しくださいませ。

※おひとり様につき中華そばは、1杯までとさせていただきます。
※材料がなくなり次第終了いたします。ご了承下さい。

バイキング料金
大人(中学生以上) 1,380円
小人(小学生)     800円
幼児(4,5歳)     500円
3歳以下      無 料


バイキングレストラン華花

細くなるフクロウ 

みなさん、こんにちは。猛禽担当の石坂です。

関西地方は梅雨入りです。例年よりかなり早いとか・・・。
しかし!!花鳥園なら雨でも楽しめます♪

今回はお客さんによく質問されることにお答えするパート2です。
その質問とは
「TVに出てる細くなったり大きくなったりするフクロウっていますか?」
もちろんいます!
皆さんが探しているのは“アフリカオオコノハズク”というフクロウです。
P1010328.jpg

このフクロウ細くなったり
P1030012.jpg

大きくなったり
P1030060.jpg
TVで紹介されてからすごい有名になりました。

しかし、実はこの種類だけが細くなったり大きくなったりするわけではないんです。
花鳥園にいるフクロウたちを見てみると
まずは“ユーラシアワシミミズク
いつもは
P1030064.jpg

これが
P1030014.jpg
貫禄まるでなし・・・

次は“アフリカヒナフクロウ
いつもは
P1030058.jpg

これが
P1030009.jpg
翼を思いっきり広げています。
私が部屋に入るといつもこんな感じ。
嫌われてるのかな(T_T)??

これはごく一部ですがこんな感じでそれぞれのフクロウがいろんな反応をします。
でもこの反応をするときはストレスがかかってるってことなので
皆さんは真似しないでくださいね。

モーツァルト 「ピアノソナタ 第10番 第1楽章」ほか  上平田亜夕 

4AFT8302のコピー
本日、北ロビーで第104回花園コンサートが開催されました。
今回、初登場のピアノの上平田亜夕さん。


6/4(土)開催予定の「アジサイ展」の、一部ではありますが、アジサイの前で
演奏して頂きました。(画面手前に写っているのは花菖蒲)その様子をご覧下さい。

4AFT8311のコピー
上平田亜夕  プロフィール

3歳よりピアノを始める。大阪音楽大学入学後学内外の演奏会に多数出演。
オペラハウス管弦楽団とベートーベンピアノ協奏曲第3番で共演。フランスニース
アカデミーにおいてパスカル・ロジェに師事。ディプロム収得。
大阪音楽大学卒業演奏会出演、卒業時優秀賞受賞。その後同大学専攻科を首席で修了。
現在ソロ、アンサンブル、室内楽などピアニストとして活躍。
2011年4に大阪でリサイタルを開催。またコーラスの専属ピアニストとしても活躍。
大阪音楽大学音楽院ピアノ講師、幼児教育講座講師、幼児~大人まで幅広い年齢層を
自宅・出張レッスンにて指導している。








4AFT8334のコピー
いかがでしたでしょうか。外はあいにくの雨でしたが、音楽とアジサイと花菖蒲が
雰囲気を落ち着かせてくれたのではないでしょうか。
また次回の花園コンサートでお会いしましょう。


次回予告
6月5日(日)①12:00、②14:00
フルート
出演:蒲田遥(フルート)光岡萌(ピアノ)


花園コンサートのスケジュールや、出演者募集などの詳しい情報は、
神戸花鳥園ホームページ内、花園コンサートページをご覧下さい。

梅雨の季節は挿し芽に最適! 

 こんにちは!花売店の和田です♪

今年は例年よりも随分と早く近畿地方も梅雨入りしました。
うっとおしい季節ですが、 私にとっては、待ってました~!の季節です。

というのも、アジサイ好きな私にとって、1年ぶりにアジサイの花に出会えるからです!

当園の北フロアで現在展示中の、
オリジナルアジサイ(加茂セレクション)「乙女心」 
IMGP4538.jpg 
残念ながら、この透明感は実物でしかお伝えできません!
花鳥園の中は傘いらずですが、オシャレなレインブーツでもはいてぜひ見に来て下さいね!
ちなみに、さらに本格的なアジサイ展示は2011年6月4日~を予定しています!お楽しみに♪


さて、梅雨の季節にはもうひとつ、この季節だからこそしておきたいことがあります。
それは、「挿し芽・挿し木」です!

「挿し芽」とは、簡単に言うと植物を増やす一つの方法で、樹木の場合「挿し木」と言います。
梅雨の時期は、温度的にも湿度的にも挿し芽・挿し木に最適な季節なんですよ。

気に入っている植物(できない植物もあります)を増やして育てるチャンス!です。
今日は、「アジサイ」「ストレプトカーパス」「トラディスカンチア」の増やし方を
それぞれにご紹介しますので、是非一度チャレンジしてみて下さいね。
※増やした植物はご家庭でお楽しみ下さい。


アジサイの挿し木

◆準備するもの

IMGP4486.jpg 
・挿し穂をとるためのアジサイ(親木)
 → 十分に育ったものが良いです。

・挿し木(挿し芽)用の土
 → 今回は鹿沼土(細粒)だけで行いましたが、
   市販されている「挿し木・挿し芽用の土」やパーライトとバーミキュライトを
   混ぜた物など、無機質の肥料の含まれない土を用意しましょう。

・挿し木する鉢
 → 今回は小さめの硬さのあるプラスチック鉢を使いました。
   柔らかい素材のものだと、持ち上げた時に土が中で移動し
   挿し穂と土の間に空間ができ、発根の妨げや根を痛めることがあります。

・水を入れたボールやバケツ
 → 挿し穂に十分水を吸わせるために用意します。

・よく切れる清潔なハサミ
 

◆挿し木の仕方

挿し穂をとるアジサイから、青々として適度に張りのある茎を選んで切ります。
茎を切り分ける際には切り口が空気に触れないように水の中で行います。

この時、発根剤などが用意できれば一節ずつ、なければ二節ずつ切ります。

また、二節ずつ切った場合には下のほうの葉は全て落とします。
大きな葉が残っている場合は、葉からの蒸散量を減らすために半分程度に切ります。
節 


30分程度水に浸して水揚げをします。
水 


★Point★
 必ず節の葉の脇に次の脇芽があることを確認して下さい。
 花のすぐ下の葉の所には、次の脇芽が無いため、ここは使いません。
wakime.jpg


水揚げをした挿し穂を、十分に湿らせた鹿沼土を入れた挿し木用の鉢にに挿します。
この時、挿し穂を痛めないように、土にあらかじめ棒などで穴を作り、挿し穂を入れて、
動かないように土をかぶせてそっと押さえます。

根は、葉の付け根のところから出やすいため、発根剤を使用しない場合は、
二節ずつ切り分けて下の節が完全に土に埋まるようにしてください。
IMGP4498.jpg 

これで挿し木終了です!水やりは上からではなく、底からすわせるようにしてあげます。
水を切らさないようにしながら 明るい日陰で管理します。
毎日霧吹きをして全体を湿らせてあげるとよいと思います。
挿し穂が枯れずに、脇芽や残した葉に成長が見られれば、根付いたサインです!
IMGP4500.jpg


当園で5/11に挿し木したアジサイですが、発根しているかをそっと確かめてみると
立派な根がでていました!無事に成功です!
IMGP4506.jpg 


ストレプトカーパスの葉挿し
次は、大きな葉が特徴の「ストレプトカーパス」の増やし方です。

「ストレプトカーパス」の場合、アジサイのように茎を挿すのではなく、この大きな葉を使って「葉挿し」を行います。
準備するものは基本的にアジサイの時と同じです。
IMGP4509.jpg 


まず、葉にハリのある元気なストレプトカーパスの葉を取り、大きい葉の場合は
何枚かに切り分けます。
この時、くさび形に切り分けると上下が分かりやすく、挿す向きを間違えることがありません。
IMGP4514.jpg


次に、十分に湿らせた鹿沼土を入れた挿し芽用の鉢に、主脈がしっかりと埋まるように挿します。
この時、葉を痛めないように、土にあらかじめ棒などで穴を作り、しっかりと動かないよう
土をかぶせてそっと押さえます。 (葉の下側が土をかぶります。上下間違わないように!)

これで、葉挿し終了です!水やりは上からではなく、底からすわせるようにしてあげ、
水を切らさないようにしながら 明るい日陰で管理します。
根がでたかどうか気になりますが、決して葉を引っぱったりして動かさないように!
IMGP4518.jpg 

これは、今年の3月に葉挿ししたストレプトカーパスですが、こうやって
新しい葉が次々に出てきたら大成功です!
IMGP4522.jpg 



 トラディスカンチアの水挿し

次は、葉裏の紫色が綺麗な、トラディスカンチアの増やし方です。
IMGP4526.jpg 


「トラディスカンチア」の場合は、水挿しが可能です。
色が鮮やかに出ている茎を切り、下の方の葉を取り除いて、水に挿しておくだけです。
オシャレな瓶や入れ物を使って、そのままお部屋に飾りながら増やすことができます。
お水は、毎日取り替えて清潔に保ちます。
IMGP4529.jpg


早ければ1週間もすれば、白い根が出てくると思います。
根が出たら、早めに鉢植えに植え替えましょう。
IMGP4533.jpg

  

今日は、色々な植物の増やし方をご紹介しました。
初めてのときは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、
一度やってみると、思っているほど難しいことはありません。
切って、挿すだけ。

もちろん、うまくいかない場合もありますが、
ちゃんと根付いて育っていく姿は、いっそう愛着がわきます。

挿し芽に最適な季節到来です!
今年は一度チャレンジしてみて下さいね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。