 


春休みだよ!神戸花鳥園に行こう! 

minamirobi.jpg
今日から春休み!園内にはたくさんのちびっこが来てくれています。
神戸花鳥園では、さまざまなイベントをご用意しております。

■ペンギンパレード

4AFT4158のコピー
さて、3/15日からスタートした新イベント「ペンギンパレード」。
いろいろ試行錯誤を重ねながらペンギンもスタッフもがんばっております!
いつもなら池を1周パレードするだけでしたが、今日はなんと2周歩くことが出来ました!

4AFT4148のコピー
ただ、最近彼女が出来てのぼせている”モモタロウ”くんは
グループからかなり引き離されてしまっていましたけど。(笑)

4AFT4143のコピー
パレード終了後には盛大な拍手をいただきました。
ようやくしっかりしたものをお見せできるようになってきました。
ペンギンパレードを観に来ていただいたみなさま、ありがとうございます!

■モモイロインコ命名式

お客様がいっぱい!
また、インコ・オウムコーナーでは、モモイロインコの命名式がおこなわれました。
11月4日生まれの、モモイロインコの四女の名前募集を今年2月に行い、
650通もの応募をいただきました。ありがとうございました。

ほのか、金井様の腕の上を歩き回ります・・・
その中から”ほのか”という素敵なお名前を考えてくださったのは、金井さま。
ほのかの成長記録の解説、表彰状の授与とほのかとの記念撮影が行われました。
どうもありがとうございました。

また、こちらの命名式の様子は後日ブログで改めてご紹介いたします。

■バリ舞踊

ZN4G6242のコピー
また北ロビーでは、バリ舞踊が行われました。

4AFT4182のコピー
以前の周年イベントなどで踊っていただいているAyuさんと、

4AFT4200のコピー
今回初登場となるバリの男性ダンサーのketutさん。

barikinen.jpg
Ayuさんの滑らかな舞と、ketutさんの男性的な力強い動きが対照的で興味深かったです。
また、ダンス後は記念撮影も行われとても盛り上がっていました。

こちらのバリ舞踊、4月16日(土)の①11:30、②14:00にも行われる予定です。
ぜひ、ご覧ください。

■バードコールアート体験教室

4AFT4235のコピー
そして南ロビーでは「バードコールアート体験教室」が開催されました。
バードコールとは、金属のつまみを木のブロックにねじ込んだもので、
つまみを回すと「キュッキュッ」と鳥のさえずりのような音が出るもの。
鳴らしていると実際に鳥がいっしょに鳴いたり、近づいてきたりすることもあるそうです。

そんな楽しいバードコールに好きな絵柄をステンシルでスタンプし、
オリジナルのものを作ろうという教室です。

4AFT4228のコピー
みんな真剣な表情でバードコールをつくっていますね。
かわいい作品が出来たかな?こちらのバードコールは
4月2(土)、9日(土)のも開催しますので、ぜひお越しくださいませ♪
体験料500円、先着30名様 ①10:00~12:00、②13:00~16:00の2回開催

iroiro800.jpg
花も元気な季節になり、バイキングもおいしくリニューアルしました。
春休みは、新しくなった神戸花鳥園に遊びにきてね!
神戸花鳥園の5周年記念&春のイベントページはこちら


B級グルメ特報!

080628-8s_20080913144227.jpg

グループ園の富士花鳥園が、B-1グランプリでもおなじみになった
富士宮やきそば”をひっさげて神戸花鳥園にもやってきます!
皆様の目の前で焼き上げて販売いたします。本場の味をご堪能下さい。
3月30日(水)~4月3日(日)開催予定。
値段等の詳細は、後日このブログでお知らせします!


神戸ポートピアホテルからお友達がやってきた 

ZN4G5943のコピ800
春からスタートしたペンギンパレードなどで盛り上がっているペンギン池に、
先日、素敵なお友達がやってきてくれました。

初対面
名前は”ポッピー”くん!
同じポートアイランド内にある”神戸ポートピアホテル”さんのマスコットキャラクターです。
ポッピーくんは、このペンギンパレードの評判を聞き、やってきてくれました。

パレード後、昨年10月に生まれた一番幼いケープペンギンの”みなみ”ちゃん(メス)と
いっしょに記念撮影をすることにしました。
同じ鳥類同士、これからポートアイランドから神戸をいっしょに盛り上げていこうね!

ZN4G6115のコピー
さぁ、みなみ。ポッピーさんのおとなりに並ばせてもらいなさい。
私はね、一度ポートピアホテルさんで食事(ディナー)というものをしてみたいんだよ…
お前が架け橋になっておくれ。


           \ガスッ/
衝撃の瞬間
「みなみッ!なにやってんだーッッ!!」

しばらくおまちください

ふたりはなかよし
2羽ともとっても仲良しになったようですね。
ちなみにポッピーくん等身大バージョン(推定身長150cm)もおられるようで、
ぜひ、当園に遊びにきていただきたいですね。

神戸花鳥園からポートライナーでふた駅(市民広場駅)、お車で約5分。
神戸にお泊りはぜひ、神戸ポートピアホテルへ!

神戸ポートピアホテル公式ホームページ
神戸ポートピアホテル公式twitter
ポッピーくんが神戸花鳥園で遊んでくれた様子が載っています

色んな形の花びら 

みなさんこんにちは♪

今回ご紹介するお花はコチラです。

P1030152_convert_20110324125538.jpg
●ストレプトカーパス●
イワタバコ科の植物で、温帯から亜熱帯の環境で咲いています。
神戸花鳥園では、同じイワタバコ科のキリタや、アルソビア、
ストレプトカーパスの有茎種であるサクソルムを展示しております。


さて、今回の主役であるストレプトカーパスですが、
花びらは合弁花(花びらが合着して一枚になるもの)の5裂です。

P1030149_convert_20110324125811.jpg

よく見る花びらは上の写真のようなものですが、
神戸花鳥園の南ロビーに展示しているストレプトカーパスを見ていると
いろんな花びらがあります。


P1030147_convert_20110324130051.jpg
この様な花びらの縁がヒラヒラになっているものや・・・


P1030157_convert_20110324213620.jpg
花びらの中にまた花びらが・・・というような半八重のものがあります。


寒かった冬が終わり、暖かい春が来ようとしているので
ストレプトカーパスにはたくさんの花芽が上がっています。
P1030156_convert_20110324130336.jpg


そして花がいっせいに咲くと、下の写真のように鮮やかで可愛らしい花になります。

P1030159_convert_20110324214033.jpg



神戸花鳥園に来られた際には是非色とりどりなストレプトカーパスをご覧ください

P1030153_convert_20110324130417.jpg

「お待ちしておりマース♪」

