 


似てる?? 

皆さんこんにちは。
随分と暖かくなってきましたね。
暖かくなってくれるのは嬉しいですが、花粉が飛び始めるのは憂鬱です・・・。
今年は多いらしいので、今からしっかり対策しましょう!

さて、今日のテーマは「品種名の似てる植物」です。
違う植物に同じ品種名が付いている事ってよくありますよね?
今回は同じではないですが、似ている品種名のものを探してみました!

では早速!テーマは「フランス
jyuriafurannsu.jpg
ジュリアフランス(ツバキ)
rafurannsu.jpg
ラ・フランス(フクシア)
品種名は似てますが色は全く似てませんね。(笑)
ですがどちらも大きな花が咲きます。

次のテーマは「バレリーナ
baredannsa.jpg
バレー・ダンサー(ツバキ)
pinnkubaregaru.jpg
ピンク・バレー・ガール(フクシア)
これはどちらもバレリーナの可愛いピンクの衣装が思い浮かびますね。

次は「富士
tennmokufuji.jpg
テンモクフジ(レックスベゴニア)
fujisann.jpg
フジサン(フクシア)
これも全く雰囲気の違う「富士」ですね。
ちなみにフジサンは非常に暑さに弱いので、育てるのはちょっと難しいです。

一足早くお花見!?テーマは「
sakura.jpg
さくら(アブチロン)
sakurahime.jpg
サクラヒメ(根茎ベゴニア)
theriburoxtusamu.jpg
チェリー・ブロッサム(レックスベゴニア)
アブチロン「さくら」はまさに桜色!
根茎ベゴニア「サクラヒメ」は光の加減で葉が淡いピンク色に見えます。
レックスベゴニア「チェリー・ブロッサム」は、桜は桜でも「さくらんぼ」ですね!

最後のテーマは「りんご
rextudoaxtupuru.jpg
レッドアップル(アブチロン)
axtupuruburoxtosamu.jpg
アップル・ブロッサム(フクシア)
アブチロン「レッドアップル」は光沢までりんごっぽいですね。
ブロッサムは英語で花という意味です。なのでフクシア「アップル・ブロッサム」はりんごの花!

どうでしたか?
品種名からいろいろ想像してみるのも楽しいですね!

「ちょっと待った~!!」
ん?誰の声??
「私も紹介して!!」
rinngotyenn.jpg
特別出演 りんご(モモイロインコ)
というわけで、りんごちゃんもよろしくお願いします!


