 


終了間近! 

みなさん、こんにちは。
猛禽担当の石坂です。
神戸は毎日ぽかぽか、春らしくなってきました(^○^)

本日は前回大好評だったフクロウひな祭りの続報です!
P1010492.jpg

あれ??
前回と少し違うような・・・
フクロウひな祭り!

そう!
おひな様がテンからムギに(-□-)
テンはというと・・・
P1020002.jpg

ふれあいのお仕事中でした。
実はテンは一日2回のふれあいを担当しているので
その間もひな壇を楽しんでもらうため、ムギにもおひな様をしてもらってるんです。

しかしこの2羽・・・
P1010491.jpg
「なんでお互いそっぽ向いてるのぉ(T_T)?」

P1010494.jpg
あさひ 「やっぱり隣は女の子じゃないとやる気出ないよ」

P1020014.jpg
ムギ 「小さくたって僕男の子なのに」

実は2羽ともオスなんです(^^;
フクロウたちがどう思っているかはわかりませんが頑張ってもらいましょう!

ZN4G4704のコピー

フクロウひな壇の展示は3月3日までです。
いろいろなバージョンでお待ちしています。
まだ見ていない、という方はお早めに♪


花園コンサート特別講演 「第3回キッズコンサート」 

ZN4G4903のコピー
本日、北ロビーにて
花園コンサート特別公演「第3回キッズコンサート」がひらかれました。
総勢42名ものちびっこたちが一生懸命、演奏してくれました。

ZN4G5423のコピー
今回初となる、歌やバイオリンなどもあり、とってもたのしいコンサートになりました。

ZN4G4889のコピー
ZN4G5018のコピー
スペースの関係上、残念ながらみんなの写真を載せることは出来ませんが、
ほんとうにみんな素敵な演奏をしてくれました!かっこよかったです!ありがとう!

ZN4G5418のコピー
出演者のご両親だけではなく、一般のお客様も足を止めて笑顔で聴いてくださいました。
これからもキッズコンサートをよろしくお願い致します。

※3/6(日)の花園コンサートはお休みです。


3月コンサートスケジュール
■3月 6日(日)休     演

■3月13日(日)ピアノ 出演:川崎知子

■3月20日(日)声 楽 出演:北野有希子、木原佳美

■3月27日(日) ヴァイオリン 出演:船越さくら、真鍋芙美

花園コンサートのスケジュールや、出演者募集などの詳しい情報は、
神戸花鳥園ホームページ内、花園コンサートページをご覧下さい。

実は前から狙ってました 

こんにちは!
早いものでもう2011年も3ヶ月目ですね!
1日1日を大切にしたいものです…!


さて、去年の末頃にご紹介した穴掘りリリーを覚えていますでしょうか?
 ⇒リリーのひまつぶし(2010/10/05)
 ⇒リリーのひまつぶし Part2(2010/11/23)

今年になってもまだまだリリーはがんばっているのですが、
今日はリリーの掘っている穴に…誰か違う子が入っていたのでご紹介します。



リリーが他の止まり木に移って、丸太を留守にしていた時のことです。
丸太の上にコガネメキシコインコミーちゃんがいました。

コガネ004

何をそんなに熱心に見ているの?
丸太に乗っているとリリーに怒られちゃうよ~

そんな声も無視してひたすら見つめるミーちゃん。

中を覗いてみましょう!!



実は中に入っていたのは、ミーちゃんのダーリンケイくんでした。

コガネ003

少し前から、リリーのいない隙を狙っては穴に入り…
リリーと同じように穴を掘る作業をしています。

でも…

リリーが帰ってくるとそそくさと飛んで帰って知らんぷり!

コガネ010

リリー「あれ?さっきと何か違う…????」

コガネ007

その後リリーはコガネの止まり木で見張りをしていました…
でも絶対あの2羽何か企んでるよ!

コガネ008

がんばれリリー!…まぁでもたまには貸してあげたら…?



ところで皆様、さっきからケイくんやらミーちゃんやら呼んでいますが、
インコゾーンには5羽のコガネメキシコインコがいます。
なので「どのこがケイくん??」ってなってしまうと思います…。

でも大丈夫!実はケイくん、すぐ見分けがつきます!

コガネ005

後から見て、羽の黄色い部分が他の子より多いのです。

コガネ006

ミーちゃんと比べてもこの通り、右がケイくんです。
他の子についても、分からなければスタッフに聞いてみてくださいね^^



おまけの、ミーちゃんが入ったらどうなるの?編です。



「ぴぎゃー!!」
入ったというか、落ちた…ですね…笑

ミーちゃんはただの穴に興味はなく、
ケイくんが入っている穴に興味があるようです。



コガネ009

インコゾーンを通る時はぜひ丸太のチェックもしてみてください。
もしかしたら誰か入っているかも♪

コガネ002

がんばってまーす

外池でもひな祭り! 

どもー!みなさんこんにちは!!

2月も後半。3月までもう少しですね。
3月といえばひな祭り!!!
少し前にフクロウのひな祭りをご紹介していましたが、
今回は外池でのひな祭りの様子をご紹介しますね!!

もちろん外池といえば





ひなまつり3
コールダックたち!!!

お正月は鏡餅でお世話になったコールダック達ですが、
今回はひな祭りに活躍していただこうとおもいます!!!(笑)

おひな様役をを【ルルちゃん】にお願いしました。
ルル
ルル『おひな様役頑張りますね♪』

そして、おだいり様役を【ましろちゃん】にやってもらってます。
ましろ
ましろ『…ちょっときんちょーします!』

ひなまつり
ましろ・ルル『がんばりまーす!!』
2羽とも、ぜひ頑張ってくださいね!
(※ひな人形になっているときは、コールダックには触れないようお願いしますね♪)

そして、このひな人形コールダックとお写真も撮れちゃいます!
本日神戸花鳥園に遊びに来てくれていた女の子2人にモデルになってもらいました♪

ちびっこ800
笑顔がとても可愛らしいですね♪
ご協力どうもありがとうございました!!

みなさまもコールダックひな人形たちに会いに、
ぜひ神戸花鳥園に遊びに来てくださいね!!!
期間は3月3日までとなっております。
お早めにお越し下さいね!!お待ちしてます!!
※コールダックのひな人形の出ている
時間帯は特に決まっておりません
また、鳥の体調により内容が変更・中止となる場合がございます。
あらかじめご了承下さい。



◆関連イベント

・フクロウひな祭り
・売店ひな祭り特集

中池の水鳥~トキ・シギ編~ 

皆さんこんにちは中庭池担当の森本です。
前回中庭池の鳥達でカモを紹介いたしました。今回はトキとシギを御紹介したいと思います。

まずはこちら↓

2010_0722いろいろ0026
折れそうなほど細い足に細くとんがった嘴(くちばし)、そしてつぶらな瞳の
クロエリセイタカシギです。もともとはアメリカに生息していた鳥です。日本でも奈良や
京都で見ることができます。中庭池では普段仲間と集まって日の当たるところで日光浴を
しています。

P1060670.jpg
良く人に馴れているので餌を持って行くとヒョコヒョコと歩いて来て餌をねだる
かわいい子たちです。

次はショウジョウトキです。

P2160727.jpg
まるで作ったかのような真っ赤な体色をしています。数は少ないですが遠くからでも目に
つく子です。この子も人に馴れているので餌を持っていると、ドンドン近づいてきて
ごはんをもらおうとします、中には餌のカップごと持って行ってしまうちょっと欲張りな
子もいます。

こちらはシロトキです。

P2160733.jpg
ショウジョウトキと同じ大きさですが色は名前の通り白色です、ただ繁殖時期になると顔が
真っ赤になります。

P2160732.jpg
こちらの写真の中にシロトキと黒い色をしたトキがいますがこれは去年生まれたシロトキの
子供です。シロトキもショウジョウトキも子供の内は羽が黒く少しづつ赤や白に変わって
いきます。よく子供の内は羽が黒いんですよと言うと『ならあれが子供ですか?』とクロエ
リセイタカシギを指さされることがあります(笑)

