 


ニムファエア・ミズーリ 

本日ご紹介する熱帯性スイレンはミーズリです。アメリカのミズーリ植物園の名前が付けられています。
4AFT3535.jpg
スイレン科 スイレン属
Nymphaea 'Missouri'
1932年 Pring作
交配親 Mrs.George C Hitchcock x Sturtevantii

4AFT3529.jpg
この品種は白の夜咲き品種でとても大きな花を付けます。

4AFT3544.jpg
約30cmあります。本には最大で35cmになると書いてあります。花弁も特徴的でやや太い。

4AFT3536.jpg
4AFT3546.jpg
葉も大きく40cm以上あり、緑色で葉縁が強く波打ちます。

4AFT3550.jpg
夜咲き品種は開園と同時ぐらいではないと見られるチャンスが少ないですが、冬季は開閉運動が弱まり閉じるのが遅くなります。11時半で写真の様に水面に浮いている花は閉じかけですが、後ろの花は綺麗に咲いていました。

夜咲き品種のスイレンが良く楽しめるのは冬季ならではです。是非カメラを持ってご来園下さい

ひばりちゃん 

本日紹介するのは、オニオオハシです。
神戸花鳥園では、約15羽のオニオオハシを展示しています。
それぞれをよく観察してみると、みんな顔も性格も違います。
その為、飼育担当者によってお気に入りの子もそれぞれです。
そこで今回は、私の一番お気に入りのオニオオハシ
ひばりちゃんを紹介したいと思います。
2011022206
☆ひばりちゃん☆
見た目 : ・くちばしやからだが小さな女の子
      ・くちばしの黄色が他の子よりも鮮やかでとってもべっぴんさん!
      ・右足に緑色のリングをつけている
性 格 : ・ひかえめ
      ・恋にも消極的
    
●ひばりちゃんはお客様の腕にものってごはんを食べますが、気弱な為、強い子達がおなかいっぱいになってからでしか、お客様からごはんをもらえません。その為、いつも他の子が床に落としたごはんをねらっています。

床をぴょんぴょんはねて、食べる様子がとっても愛らしいですね!

●恋にも消極的な女の子で、好きな男の子がいても、その男の子が他の女の子といると、少し離れてその様子を眺めています。なんだかみているこっちがせつなくなってしまいます。(ちなみに、恋に積極的な女の子であれば、他の女の子を追い払って男の子の隣を陣取ります。)
その為、ひばりちゃんは一人でいることが多いのですが、珍しく男の子と一緒にいる姿を見付けました。
2011022201
なんだか幸せそうなひばりちゃん(右)。ひばりちゃんの恋がみのりますように・・・。

●おとなしいひばりちゃんですが、たまにはいたずらもします。

せっけんが入っている容器を、コンコンコンコン、つついています。
小柄な女の子とはいえ、やはりつつく力は強いですね。

●遊び疲れたのか、少し休憩。
でもやっぱり一人ぼっちです。
2011022202

●人一倍水浴びが大好きな女の子でもあります。
でも、気弱なひばりちゃんは、少し体の大きな女の子のしずくちゃんが水浴びを終わるのを待っています。
2011022204

しずくちゃんの水浴びが終わるや否や、ひばりちゃんはすかさず水浴びへ。
2011022205

 
ばしゃばしゃ気持ち良さそうに、水浴びをしています。

●17:15 晩ご飯の時間です。
2011022203


一粒ずつ上手に食べていますね。


いかがでしたか?ひばりちゃんの愛らしさを少しでもわかっていただけましたでしょうか?
ぜひ、ひばりちゃんに会いに来て下さいね。

2011022207

フクロウのひな祭り! 

ZN4G4712の縦
明日2/22(火)バードショー会場に”フクロウのひな祭り”が登場します。
まぁ、中身はひな壇にフクロウをのせただけの展示ですが、
予想以上にかわいいかもしれません。(スタッフの欲目ですか?)

ZN4G4704のコピー
今回、抜擢されたのは、この2羽。
左がアフリカヒナフクロウの”あさひ”(♂)、右がアフリカオオコノハズクの”テン”(♀)。

実はこの写真、完成した夕方ごろの写真なのですが…寝てるしっ!
まぁ、今日はあったかかったし、慣れないひな壇だもんな。
お前たち明日は頑張ってくれよナ!

ZN4G4715のコピー
あさひ:「はぁ~…ぃ…」

ZN4G4716のコピー
テン:「う…にゅ…す…」

ZN4G4718のコピー
ムギ:「zzzzz(爆睡)」
あ、横にムギくん(スピックスオオコノハズク)もいたのを忘れていた。
夕方はこんなやる気のない、ネムネムなひな祭りですが、
どうか温かい目で見守ってやって下さいね~。
昼間はばっちりカッコイイ顔をしてくれるはず!

ZN4G4710のコピー
こちらの”フクロウひな祭り”は2011年3月3日(木)まで
となっております。ぜひ、ショー会場にお越しくださいませ。
※鳥などの体調により、内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承下さい。

フクロウふれあいへの道 

こんにちは、猛禽担当の石坂です。

最近は暖かくなったと思ったら寒くなったりと、皆様体調をくずしてはいませんか?
花鳥園のフクロウたちはみんな元気いっぱいです!

本日の主役はふくろう展示室にいる
ベンガルワシミミズクの松です。
P1010477.jpg

こちらの松、以前はバードショーなどにも登場していた人気者だったのですが・・・
最近は展示室でまったり
P1010443.jpg
「最近出番がまったくない!」
「もっとお客様の前に出たいよぉ・・」
っと思っていたかは分かりませんが(^^;
この度、フクロウふれあいを担当してもらうことになりました。

しかし、デビューまでには険しい道が

まずはスタッフの腕に乗りおとなしくしている練習から
P1010441.jpg

そしていろいろな方に触っていただき、慣らしていきます。
P1010451.jpg

最初は怒ることも多かったのですが、最近はおとなしくしてくれてます。
最後は腕に乗り移るトレーニング!
初めはスタッフで練習を行います。
P1010453.jpg

これがマスターできないとフクロウふれあいにはデビューできません。

沢山の苦労を乗り越え
近日ふれあいデビュー予定です!!
P1010486.jpg
「やったね、松」
「頑張ります♪」



フクロウふれあい
1回300円でフクロウを腕に乗せたり、触る体験ができます。
バードショー終了後に行います。
ZN4G1424_20110219192607.jpg
御体験、フクロウ一同お待ちしております。

次回花園コンサート予告 「キッズコンサート」 

kid001.jpg

■2月27日(日)特別公演「第3回キッズコンサート」
①11:30~、②14:00~

kid005.jpg
※これらの写真は2010年11月14日の第2回キッズコンサートのものです

過去のキッズコンサートのブログ記事
・第1回キッズコンサート
・第2回キッズコンサート


花園コンサートのスケジュールや、出演者募集などの詳しい情報は、
神戸花鳥園ホームページ内、花園コンサートページをご覧下さい。

