スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインに!ヘデラを使ったハートのフォトフレーム♪ 

こんにちは!花売店です。

早速ですが花売店横に
ヘデラを使った『ハートのフォトフレーム』を
作っちゃいました~!!

IMGP3001.jpg
みなさん、大学のゼミのお仲間だそうで、とっても素敵な笑顔を頂きました!
どうもありがとうございました!


どうして突然ハートなのかと言えば・・・もうすぐ2月。
2月と言えば、ドキドキ・そわそわの「バレンタインデー」ですよね!

カップルやご夫婦はもちろん!
カップルを目指すお二人??に撮ってもらいたーい!

また、ご家族や、大好きなお友達同士など
大切な方との記念撮影にどんどんご利用くださいね♪

設置場所は、神戸花鳥園の花売店横です!

さて、神戸花鳥園のブログをこまめにチェックして頂いている方なら、
今回のヘデラの鉢植え、どこかで見たことあるぞ~!と思われているかもしれませんね。

実は、昨年のクリスマスの時期にヘデラ・ツリーとしてご紹介した鉢植えを再利用しています。
→ヘデラ・ツリーの記事はこちら(記事最下部)
今回も、作り方をご紹介いたします!



クリスマスにヘデラのツリーを作られた方必見!
また、少しツルの伸びたヘデラがあれば、ミニサイズで作って飾っても可愛いですね!
ヘデラを使った『ハートのフォトフレーム』の作り方


1.まず最初に、曲げ加工が出来る位のしっかりとしたワイヤーを使って
  ハートの形の支柱を大小二つ作ります。
  大きい方は、ヘデラを巻きつけるのに使い、小さい方は、ヘデラのハートの内側の飾り用です。
howto01.jpg


2.ツルが伸びているヘデラ4株(偶数株が良い)を横並びにプランターに植え込み、
  先ほど加工したハート型の支柱(大)を中心に差し込みます。
  ※クリスマスにヘデラでツリーを作った方は、ツリーで使用していた支柱を外して下さい。
howto02.jpg


3.ハート型の支柱(大)に、ヘデラのツルを左右2株ずつ巻き付けていきます。
  上手く巻きつかない場合は、途中をビニタイなどで固定すると簡単にできます。
howto03.jpg


4.次にハート型の支柱(小)飾りを巻き付け、終わったら
  ハート型の支柱(小)を、ハート型の支柱(大)の内側になるように鉢に差し込みます。
  この時、ハート型の支柱(小)の両端の支柱を鉢の中心部でクロスさせると綺麗なハートになります。
howto04.jpg


5.最後にハート型の支柱(大)と(小)を上部で固定して完成です。
  あとは、好みに応じて、鉢に飾り付けをしたりしてアレンジして下さいね!
IMGP2998.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。