 


新技 

こんにちは、ショースタッフの石坂です。
以前ショーデビューをお伝えしたオナガフクロウ。ショー中に逃げる癖がついてしまい
IMG_7621.jpg

しばらくの間ひもをつけての練習でした。
これは逃げようとする瞬間!
IMG_7676.jpg

ギャリーさんナイスキャッチ(笑)

こんな感じで最近はショーに出たりでなかったりだったのですが
再トレーニングの甲斐あり、新たな技を習得しました。
それはホバリング
IMG_7825.jpg
IMG_7826.jpg
IMG_7827.jpg
IMG_7828.jpg

これはホバリング中の写真です。
同じ場所でとどまっているのがわかるでしょうか?
オナガフクロウはこのホバリングをしながら餌となる獲物を探します。
なんと雪の下にいる獲物を音だけで探し出し捕らえることができるんです。

まだ、短い時間でしかできないのですが、
トレーニング次第でもっと出来るようになると思います。
IMG_7823.jpg
IMG_7761.jpg

ショー中にこのホバリングの姿も見られますよ(^○^)


花園コンサート 2月スケジュール 

kid001.jpg

花園コンサート 2月スケジュール

■2月6日(日)フルート
①12:00~、②14:00~
出演:山根三和(フルート) 、田中洋子(ピアノ)

演奏予定曲
ニッチェ : 相と青春の旅立ち
エルガー : 愛の挨拶
マルティーヌ : 愛の喜び
サティ : ジュ・ドゥ・ヴ
マリー : 金婚式
モノー : 愛の賛歌

■2月13日(日)休    演

■2月20日(日)
特別公演「夢のしらべコンサートin 神戸花鳥園」

①11:30~、②14:00~

■2月26日(日)特別公演「第3回キッズコンサート」
①11:30~、②14:00~

kid005.jpg
※これらの写真は2010年11月14日の第2回キッズコンサートのものです

過去のキッズコンサートのブログ記事
・第1回キッズコンサート
・第2回キッズコンサート


花園コンサートのスケジュールや、出演者募集などの詳しい情報は、
神戸花鳥園ホームページ内、花園コンサートページをご覧下さい。

パンダスミレ 

皆さんこんにちは!

只今北ロビーではパンジーとビオラの展示を行っておりますが、本日は南ロビーより
同じスミレの仲間のツタスミレをご紹介致します。
CIMG1661のコピー

ツタスミレ
学名 Viola hederacea
スミレ科 スミレ属 多年草

ツタスミレの名前はツタを這わせて横に広がり、葉がツタににていることに由来しています。
CIMG1664のコピー

このような伸び方をするのでハンギング仕立てで楽しむことができます。

また、このように紫と白の2色の花弁がパンダを連想させることから、パンダスミレの愛称が
あります。
CIMG1658のコピー

つぼみはこのような感じです。
CIMG1668のコピー

花は上部で咲いているものが多いのですが、側面にも見られます。
CIMG1673のコピー

是非皆さん神戸花鳥園にて小さな「パンダ」を探してみて下さいね。

年下でも叔父さんor叔母さん!? 

みなさーんこんにちは!!!

今日はケープペンギンのみなみちゃんとは違うヒナが実は生まれているので、
その子の紹介をします!!
どこかのおば様!?
『どうもみなさん!!はじめまして!!です!!!』
どこかのおば様のようなペンギンが登場してくれましたね!!(笑)
こちらが2010年11月14日に生まれたケープペンギンの【かえでちゃん】!!
(※【かえで】はまだ男の子か女の子か分かりません!!)

かえでちゃん…実は一番年下なのに、すでに叔父さんか叔母さんの地位についているのです!!(苦笑)

どういうことかご説明しましょう!!
かえでちゃんの両親は 【ゼブラ】と【みかんちゃん】
ゼブラ&みかん
↑ラブラブですね!!
銀色のリングをはめていて、目を閉じているのが【みかんちゃん】!!
そのお隣が【ゼブラ君】です!!!

【みかん】と【ゼブラ】の間には【ワサビ】とう息子がいます。
wasabi.jpg
↑ワサビ『ボクがワサビです!!』

つまり【ワサビ】と【かえで】は兄弟(兄妹)!!!

そして【ワサビ君】は【サヤカちゃん】と結婚しました!!
ワサビ&サヤカ
↑こちらもラブラブ!!
大きいほうが【ワサビ君】、小さいほうが【サヤカちゃん】です!!

そして、この【ワサビ君】と【サヤカちゃん】にも最近子供が孵化しています!!
それが2010年10月20日に生まれた【みなみちゃん】!!!
みなみ
↑『どうもこんにちは!!みなみです!!!』

もう少し分かりやすいように家系図も作ってみました!!!
楓家系図のコピー





つまり、【かえで】は【みなみ】より年下なのに叔父さんか叔母さんになるのです!!!
ここ…あいてますよ?
↑かえで『…自分の方が年下なのに…すでに叔父さんか叔母さんかぁ……。』
ちょっとご不満な様子のかえでちゃん…(苦笑)

(※余談ですが、見ようによってはオードリーの春日さんの
『春日の(かえでの)ここあいてますよ。』に見えてきます…苦笑)

いかがでしたか??

神戸花鳥園で、ペンギンたちの家族構成を見たり、観察するのも楽しいかもしれません!!
(※ペンギンたちの家族構成がわからない!!という方は、お気軽に外池スタッフにお尋ねくださいね!!)

楓です!!
↑かえで『神戸花鳥園で、かえでも待ってまーす!!!』

アイちゃんの1日 

みなさんこんにちは!!
本日は中庭池からマイペースなお母さんを御紹介します。

アイ
イワシャコのアイちゃん

イワシャコ4羽
こちらのアイちゃんはこの4羽のイワシャコ達と

チャコ
カモの餌台の上でお店番をしているチャコちゃんの実のお母さんなのです。
これだけたくさんの子供たちがいて、子育てで忙しいだろうと思いきや・・・

アイ歩く
アイちゃんは自由に遊び回っています。
「今日は何して遊ぼうかなぁ♪」

そんなアイちゃんの1日を追ってみました!


アイシギ
シギの群れに混じって日向ぼっこ♪
どうやらアイちゃんは誰とでも仲良くなれるタイプなようです(笑)


アイキンケイ
お昼はキンケイと一緒に植木鉢でゴソゴソ・・・
何かおいしいものでも隠していたんでしょうか・・?


南看板
どこにいるでしょうか

実は・・・
アイ看板の後2
アイちゃんはこの顔出し看板の裏に隠れていました。
私も探すのに苦労しました・・(笑)

このような感じでアイちゃんは自由気ままな生活を送っているのです。
なんてうらやましいことでしょうか・・・・(笑)

神戸花鳥園に遊びに来た際には是非
中庭池で自由に遊び回るお母さんを探してみて下さいね。

