 


パンジー・ビオラ 

みなさま、こんにちは。
本日、北フクシアゾーンからは
「パンジー」「ビオラ」
を紹介させて頂きます。

共にスミレ属スミレ科の植物でよく冬に町中で花壇などに植えられていますね。
学名 Viola×Wittrockiana
「Wittrockiana」とはスウェーデンの植物学者ウィットロック氏にちなんで名付けられました。

比較的寒さには強く、暑さには弱いため冬から春にかけて楽しんで頂けます。
パンジー (1)
パンジー (3)
パンジー (4)

パンジーやビオラをハンギングにしてみるとこんな感じになります。
パンジー
お客様の目線の高さでパンジー・ビオラのハンギングを吊ってありますので、是非ゆっくりご覧下さい。

パンジーと言う名前はフランス語の「パンセ」(考える)という意味で、花の形や姿が考え込んでる人の姿
に似ている事から命名されました。パンジーとビオラは一般的には花の大きさで区別されていますが、
明確には決まっておらず、交配が進み曖昧になってきています。

パンジー (2)
パンジーやビオラは色が豊富でフクシアでは表現できない黄色や青色が入り、
北フクシアゾーンがカラフルに感じますね。
ぜひ、皆様もご覧になって下さい。

再度お知らせします! 

皆さんこんにちは!!

去年またも、モモイロインコのヒナが生まれました!!
この子で四羽目で、「りんご」「ももか」「あかり」の妹です!!

momo hina
「こんにちは!」

孵化日:2010年11月4日
性別:メス
お姉ちゃん:りんごももかあかり
好きなこと:首の辺りをなでてもらうこと
性格:人なつっこい・寂しがりや

・・・と、言うのは先週のブログでお伝えしましたね。

ここでは、まだモモイロインコのヒナのことを知らない方のために
もう一度、名前募集の案内をさせていただきます。

応募方法は下記の通りです。
(前回の記事では3種類でしたが、今回新しく応募方法が増え、4種類になっております。御確認下さい。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・募集期間:平成23年2月1日(火)~2月14日(月)

・応募方法:
ご来園時に応募される場合     
     →園内設置(オウム・インコゾーン)の応募用紙に必要事項を
      ご記入の上、応募箱に投票して下さい。
メールの場合       
     →momoiro@kamoltd.co.jp まで 
ハガキの場合 
     →〒650-0047
      兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
      神戸花鳥園「モモイロインコヒナ名前募集」係 まで
インターネットの場合
     →モモイロインコ名前募集専用受付フォームまで
    ※電話・FAXでの受付は行いません、ご了承下さい。

※②・③・④必要事項をご記入下さい。
ヒナの名前・その名前の理由
あなたのご氏名・年齢・性別・住所・郵便番号・電話番号


※採用者の方には、命名式にご招待・記念品の贈呈を行いますので、
 連絡先をご記入下さい。なお、採用者の方への連絡目的以外には使用致しません。

※名前の応募は、お一人様1回限りとさせていただきます。

※採用となった名前に複数の応募があった場合には、抽選により採用者を決定致します。


・名前発表:決まり次第、園内及び神戸花鳥園公式ホームページとブログにて発表致します。(3月3日を予定しております。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、前回はヒナの成長記録を紹介しましたが、
今回は、現在のヒナの(ヒナといっても見た目はほぼ大人と変わりありませんが笑)様子を
動画でご覧いただこうと思います♪

はじめての展示室でおっかなびっくりな時の様子です(^^)


お姉ちゃんのももかと対面!
後ろでオオバタンのオオちゃんが笑いながら見守ってくれていましたが(笑)(最初の笑い声はスタッフではありません笑)
やっぱり少し怖かったようで、肩まで逃げてしまいました。
打ち解けるまでまだまだ時間がかかりそうですね。

こちらはスタッフになでてもらっている様子です。

「頭も気持ちいいけど、首もかいてほしいの!」
かきかきなでなで…今度はこっち。次はそこ!
してほしい所を見せてくるので大変わかりやすいです。笑

いかがでしたか??
写真だけではなく、ヒナの動いている姿もご覧になって
いい名前を考える参考になりましたでしょうか??
少しでもなっていれば幸いです♪

名前の決定を我々スタッフも非常に楽しみにしています♪

お客様が一体どんな
かわいい名前、心のこもった名前を考えてくださるのか
首をなが~~~くして待っております(笑)

もう一度言います!!

モモイロインコのヒナの名前募集期間は2月1日~2月14日の2週間!!

応募方法は
ご来園時に応募用紙に書いて頂くか、
メール・ハガキで送って頂くか
インターネットから応募して頂くか の4種類です!!

どれでも好きな方法お選びください!!

たくさんのご応募心よりお待ちしております!!

momo4
4姉妹「どしどし応募してね♪
(ちなみに頭の上に乗っているのがヒナです♪)

新しい仲間 

こんにちは、ショースタッフの石坂です。
先日、ショー会場をまたまた改装しました!

まずは正面の壁を床からはずし、ショー会場となる台を運び込みます
P1010399.jpg

力仕事ということで助っ人も来てくれました(^○^)

ギャリーさん遊ばないで!!
P1010411.jpg

最後の一つはみんなで設置
P1010417.jpg

そして完成!!周りに植物も置いてもらっていい感じです♪
P1010425.jpg

あれ?壁に何やら怪しい影が・・・

実は壁に新しくシッティングゾーンを造りまして、そこで見られるのが
ハリスホークと
kaito.jpg

ラナーハヤブサです!!
P1010420.jpg


英名:Lanner Falcon 学名:Falco biarmicus
生息地:熱帯雨林を除いたアフリカのほぼ全土、ヨーロッパ南部

乾燥した地域、平野など生育環境は様々。獲物の多くは小鳥だが、
そのほかにはネズミやトカゲ、コウモリ、昆虫なども捕まえている。


こちらのハヤブサは今までお客様に見られることはなかったのですが
堂々のデビュー!かなり近くから、見ることができます(^-^)

新しくなったショー会場でのバードショー。
是非見に来てください!

第92回花園コンサート 声楽 

4AFT3174のコピー
本日、北フクシアロビーにて、第92回花園コンサートが開催されました。
今回は声楽のコンサート、出演していただいたのは初登場の
吉武貴子さんと小川幸子さんのおふたかた。

4AFT3172のコピー
吉武貴子 プロフィール

大阪芸術大学演奏学科首席卒業。同時に研究室賞受賞。
武蔵野音楽大学大学院修了。福井直秋記念奨学生として在学。
関西新人演奏会、日伊交歓ガラコンサート、フランドルの夕べコンサート、
四天王寺宵太子コンサート、アジア国際芸術フェスティバル、
ベルギー領事館記念レセプション等、各種コンサートに出演。

Sky-perfectTV京都チャンネルCM出演、プロ野球公式戦始球式国家斉唱。
オペラでは「魔笛」パミーナ、パパゲーナ、「フィガロの結婚」スザンナ、
「ボエーム」ムゼッタ、「カルメン」フラスキータ等で出演。
2006年、いずみホールにてモーツァルト室内管弦楽団と協演。
V.テッラノーヴァ氏マスタークラス修了。関西二期会オペラ研修所修了。
大阪芸術大学学外オペラ支部委員。新世音楽協会会員。
アミューズメントメディア総合学院講師。園田学園女子大学講師。

4AFT3182のogawa
小川幸子 プロフィール

2歳よりピアノを始め、小学生の頃よりアンサンブル ピアニストとして活動。
日本や大阪代表として文化庁助成海外公演など世界10カ国以上で数多くの演奏経験を
持つ。ルーマニアでは出場した国際音楽祭で最高賞を獲得。

国内においても作曲家からの信頼も厚く初演作品の演奏やレコーディングを手がけ、
迎賓館など数多くの舞台経験と受賞暦あり。
またプロの混声合唱団の伴奏者オーディションに最年少合格した経験を持つ。

ビクター・ヤマハ・ドイツ グラモフォン等よりCDを発売。
現在、様々なジャンルの演奏や、バレエ ピアニストとしても活動中。
ソロ活動や自身も作曲も手がけ、オリジナル作品に力をいれている。


モーツァルト : すみれ


ランゲ : 花の歌

4AFT3207のコピー
いかがでしたでしょうか。また次回の花園コンサートをお楽しみに。
来週1/30(日)の花園コンサートはお休みです。

次回予告
次回の花園コンサートは、2月6日(日)です。


花園コンサートのスケジュールや、出演者募集などの詳しい情報は、
神戸花鳥園ホームページ内、花園コンサートページをご覧下さい。

バレンタインに!ヘデラを使ったハートのフォトフレーム♪ 

こんにちは!花売店です。

早速ですが花売店横に
ヘデラを使った『ハートのフォトフレーム』を
作っちゃいました~!!

IMGP3001.jpg
みなさん、大学のゼミのお仲間だそうで、とっても素敵な笑顔を頂きました!
どうもありがとうございました!


どうして突然ハートなのかと言えば・・・もうすぐ2月。
2月と言えば、ドキドキ・そわそわの「バレンタインデー」ですよね!

カップルやご夫婦はもちろん!
カップルを目指すお二人??に撮ってもらいたーい!

また、ご家族や、大好きなお友達同士など
大切な方との記念撮影にどんどんご利用くださいね♪

設置場所は、神戸花鳥園の花売店横です!

さて、神戸花鳥園のブログをこまめにチェックして頂いている方なら、
今回のヘデラの鉢植え、どこかで見たことあるぞ~!と思われているかもしれませんね。

実は、昨年のクリスマスの時期にヘデラ・ツリーとしてご紹介した鉢植えを再利用しています。
→ヘデラ・ツリーの記事はこちら(記事最下部)
今回も、作り方をご紹介いたします!



クリスマスにヘデラのツリーを作られた方必見!
また、少しツルの伸びたヘデラがあれば、ミニサイズで作って飾っても可愛いですね!
ヘデラを使った『ハートのフォトフレーム』の作り方


1.まず最初に、曲げ加工が出来る位のしっかりとしたワイヤーを使って
  ハートの形の支柱を大小二つ作ります。
  大きい方は、ヘデラを巻きつけるのに使い、小さい方は、ヘデラのハートの内側の飾り用です。
howto01.jpg


2.ツルが伸びているヘデラ4株(偶数株が良い)を横並びにプランターに植え込み、
  先ほど加工したハート型の支柱(大)を中心に差し込みます。
  ※クリスマスにヘデラでツリーを作った方は、ツリーで使用していた支柱を外して下さい。
howto02.jpg


3.ハート型の支柱(大)に、ヘデラのツルを左右2株ずつ巻き付けていきます。
  上手く巻きつかない場合は、途中をビニタイなどで固定すると簡単にできます。
howto03.jpg


4.次にハート型の支柱(小)飾りを巻き付け、終わったら
  ハート型の支柱(小)を、ハート型の支柱(大)の内側になるように鉢に差し込みます。
  この時、ハート型の支柱(小)の両端の支柱を鉢の中心部でクロスさせると綺麗なハートになります。
howto04.jpg


5.最後にハート型の支柱(大)と(小)を上部で固定して完成です。
  あとは、好みに応じて、鉢に飾り付けをしたりしてアレンジして下さいね!
IMGP2998.jpg

