 


Merry Xmas ! &葉ボタン苔玉販売開始! 

こんにちは!花売店の和田です。

今日はクリスマスですね!
まずは皆様に、神戸花鳥園オリジナル・オキシカルジュームで作ったツリーの
クリスマスカードをお届けしまーす♪
Merry Xmas!
xmastree.jpg


さて、今日はクリスマスなので、
花鳥園内の“クリスマス”を探しに出かけてきました!
いざ、花売店を出発!

まず、何気なく見渡した花売店前。
緑・・・赤・・・白・・・ ん?ツリーみたい!
merryxmas.jpg
実はこれ、「Merry Christmas」という名前のついたレックスベゴニアなんです!
1つ目の“クリスマス”発見!


そうそう!クリスマスと言えばポインセチアですが、
実は花売店にはとっても素敵なポインセチアの仲間のユーホルビアの鉢植え(展示)があります!
その名も「白雪姫」
shirayukihime.jpg
真っ白でとても上品ですね!
2つ目の“クリスマス”発見!


さて、他に“クリスマス”はないかと、南ロビーを歩いていると、
白・ピンクの花を沢山付けた冬咲きベゴニアが。
huyuzaki-w.jpg

huyuzaki-p.jpg
そうです。冬咲きベゴニアは別名「クリスマスベゴニア」と言います。
クリスマスの時期に花をつけることから、そう呼ばれているそうです。
3つ目の“クリスマス”発見!


今度は、南ロビーを抜け出してツリーのある北フクシアロビーへ向かいました!
沢山あるハンギングの鉢を見上げていると・・・
リンリン~とジングルベルの音が聞こえてきそうな鉢がありましたよ。
bell.jpg
黄色のアブチロンですね!
4つ目の“クリスマス”発見!


そして、とうとう私は見つけてしまいました!!!
こんなところにサンタが!
0santa.jpg

少し分かりづらいですか?サンタは隠れ上手なようです!
目と鼻を・・・
santa.jpg
どうです?ちゃんといましたね♪
フクシアの「サワコ・カモ」という品種です。
5つ目の“クリスマス”発見!


次に私が向かったのは、長屋門。
12月23日~1月10日までの土日祝日(時間不定期)は
フクロウがお出迎えする「ウェルカム・バード」が始まっているとのこと。
ここにも“クリスマス”ないかな~?
wcbird2.jpg
あ!居ました!!
サンタ帽をかぶったバードスタッフとベンガルワシミミズクのシオンくん!
ちゃーんとお客様をお出迎えしていましたよ!
当園スタッフですが・・・(笑)6つ目の“クリスマス”発見!
※スタッフのサンタ帽は鳥の状態によってかぶらない場合があります。ご了承下さい。

今日はたくさんの“クリスマス”を見つけて大満足!
でも、実はまだ気付いていない沢山の“クリスマス”や“サンタ”が
神戸花鳥園には隠れているはずです!
是非、皆さんも探しに来て下さいね!

最後に、撮影を終えて花売店に戻ると、スタッフが素敵な苔玉を作っていました!
kokedama.jpg

クリスマスの次はお正月!
お正月にぴったりの葉ボタンの苔玉です!
数に限りがありますが、販売開始しています!

ご来園の際は、花売店にお立ち寄り下さい。
お待ちしております。

