 


寒さに負けず! 

皆様、こんにちは。
今日は、インコさんをご紹介してみます。

コガネメキシコインコさんが、このポジションから一言!
僕は



1
まったく、真ん中がうらやましいです。


コガネノ野望
次回は、真ん中でぬくぬく眠れるように、場所とりします!


続いてはオキナインコさんから一言。
おきなチャーム
それは、是非にも、教えていただきたいですね!!

ここですよ!
おきなつむじ
確かに!大きなつむじがありますね!
私的には、足の開きっぷりの方が気になりますが!
インコさん達の足は本当に器用で、驚かされます!

アツイふたり
表情豊かなインコたちの、視線をじっくり見てみてください。
視線の先はおやつだったり、おもちゃだったり、色んなエピソードがあります。
一瞬の、いたずら表情を探してみてください。


神戸のバードショーどんどん変わってます! 

こんにちは、猛禽担当の石坂です。
ギャリーさんと神戸に移動してきてもう1カ月。早いですねぇ!

さて、今回は私たちと一緒に神戸にやってきた仲間の今をご紹介したいと思います。

その仲間とは・・・
ハリスホークです!

4AFT2183のコピー
英名:Harris Hawk
学名:Parabteo unicinctus
体長40~60cm。体重700~1300g。
メキシコ、アルゼンチン、ブラジルなど、中南米に広く分布しています。
ネズミ、ウサギなどの小型・中型哺乳類やキジなどの小型・中型鳥類などを捕食します。
森林の中で集団で生活し、集団で狩りをする唯一のタカの仲間。

mesu1.jpg
taka2.jpg
違いわかりますか?そっくりですがみんな違う鳥なんですよ。
3羽のハリスホーク達が私たちと一緒に掛川から神戸にやってきてくれました。

このハリスホーク達、順番にショーデビューをはたし、今では1日3回のショーすべてで
ハリスホークが飛んでいるのを見ることができるようになりました!

そして先日新たな挑戦をしました。それは・・・

tobu.jpg
複数で同時に飛ぶことです!
野生化では集団で狩りをする彼ら。楽勝?!っと思いきや・・・

tubu2.jpg
まだまだ完璧とはいきません(TT)

taka 2wa
ショーが終わったあとは鳥と一緒に反省会・・・

スタッフと鳥、一丸となって皆様により楽しんでいただけるショーを行うため
頑張っていきます。まだまだデビューを控えている鳥も多数いるので、
神戸のバードショーは、これからも目が離せませんよ♪


※鳥の体調などによりショーの内容は変更になるため、複数で飛ばない場合もございます。ご了承ください。

西スイレン池に花のウサギ現る 

4AFT2043のコピー
今朝から、西スイレン池に花のうさぎがやってきました。
来年の干支はうさぎ。花でかたどってみました。

4AFT2022のコピー
うさぎが元気よくとびはねている姿が描かれています。
目の部分はより赤い花を使用しています。

4AFT2158のコピー
白と赤の部分は、リーガース・ベゴニア花を使っています。
そして周りの緑には、喫茶メニューでもおなじみ(?)のアロマティカス
顔を近づけるとほのかにいい香りがします。

4AFT2151のコピー
今のうちに、この花うさぎの前で撮影して
年賀状にプリントしてもよし、携帯&パソコンメールにもいいかも。

4AFT2167のコピー
西スイレン池から花うさぎのレポートでした。

/( =゚ェ゚=)\ 来てね。

第89回花園コンサート ヴァイオリン 

4AFT2065top.jpg
本日、北フクシアロビーにおきまして第89回花園コンサートが開かれました。
花園コンサートが開催されて今日で89回ですが、初のヴァイオリンとなります。
演奏してくださったのは、初登場の小山亜希さん(ヴァイオリン)と福島珠実さん(ピアノ)の
おふたり。では、その様子をご覧ください。

4AFT2070のコピー
小山亜希(ヴァイオリン)プロフィール
大阪音楽大学音楽部卒業、同時に優秀賞を受賞する。翌年、同大学専攻科卒業。
在学時にザ・カレッジオペラハウス管弦楽団とメンデルスゾーン
作曲ヴァイオリン協奏曲ホ短調を共演。またその他にも様々なコンサートに出演する。
草津音楽祭にてS.Gawriloff氏に師事しディプロムを取得。Altensteigにおけるサマー
アカデミーにおいてはH.Zehetmair氏に師事、Calwでのハイライトコンサートに出演。
またSalzburgでの夏期講習会にてI.Ozim氏に師事しディプロムを取得する。
これまでに平野孝子氏、宗倫匡氏、田村知恵子氏に師事。

4AFT2105のコピー
福島珠実(ピアノ)プロフィール
兵庫県神戸市出身。京都市立芸術大学音楽学部卒業。
第13回兵庫県学生ピアノコンクールE部門(高校生の部)最優秀賞、兵庫県知事賞受賞。
第1回大阪ピアノコンクール デュオ部門第1位。第17、18回日本クラシック音楽コンクール
全国大会入選。第1回神戸芸術センター記念ピアノコンクール入選、招聘証。同コンクール
定期演奏会にて、ソロリサイタルを行う。第3回横浜国際音楽コンクール ラヴェル賞受賞。
その他多数受賞。


チャイコフスキー:メロディ


ラフマニノフ:ボカリーズ


ショパン:プレリュード第15番「雨だれ」Op28-15


サン=サーンス:序奏とロンドカプリツィオーソ


4AFT2152のコピー
花園コンサート初のヴァイオリンコンサートいかがでしたでしょうか。
機会があればまたヴァイオリンの音色を聴いてみたいですね。
おふたりのバックに映っているのは、南ロビーにて特別展示中の
中に通路があるポインセチアです。
皆様もぜひ記念撮影&中に入ってみてくださいね。

12月の音楽イベント
12月12日(日) ハワイアン&フラ
12月19日(日) JAFプレゼンツ クリスマスコンサート

詳しい時間等はこちらのページでご案内しております。

ポインセチアの隠し通路?! 

毎年恒例のポインセチアの特別展示が
今年も(2010年11月25日から)スタートしました。
前年のようにとても立派なポインセチアたちが南ロビーで展示されています。

ZN4G1847のコピー
今年の展示は、ポインセチアのタワーを中心にその周りを
さらに円形状にポインセチア配置しており・・・

ZN4G1861のコピー
なんと、中をこのように歩いていただけるのです!
この写真のスタッフの高畠くんの身長が約170cmですので、
このポインセチアの背の高さが伺えると思います。

視野いっぱいにポインセチアの壁が広がる通路…
私の言葉や写真では、なかなか伝えきれないので、
中の通路を歩くとがどんな感じかムービーを撮影したので
そちらをご覧下さい。(音声なし)


まるでポインセチアの森に迷い込んだ感じがしませんか?
みなさんもぜひお試しくださいね!

ZN4G1851のコピー
もちろん、このように記念撮影もしていただけます。
今年のクリスマスカードや、クリスマスメール画像は、
神戸花鳥園のポインセチアの前で撮影してみてはいかがでしょうか♪

記念撮影の際は、お近くのスタッフにお声かけいただければ、
カメラのシャッターを押させていただきます。

まだ秘密ですが、このポインセチア特別展示をはじめ、この冬は
さらなる特別展示が控えております…楽しみにしておいてくださいね。

では、おまちしておりま~~~~~す♪(d゚ω゚d)イエイッ!

※植物にふれると、汚れがつく恐れがございますので十分ご注意下さい。
※時期や植物の状態により、展示の期間や形態が変わることがあります。ご了承下さい。

