スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島のリーダー的存在 

みなさんこんにちは。
朝と夜が寒くなってきましたね。
寒い夜は温かいお茶とお煎餅が食べたいです。


さて、今回ご紹介するのは中庭池の鳥さんです。

おいでませ

中庭池にはたくさんの鳥さんたちが生活をしていますが、
島の中にも普段通路に出てこない鳥さんたちがひっそりと暮らしています。

その島の中にはリーダー的存在な鳥さんがいます。

みなさんはどの鳥さんがリーダーだと思いますか?

ホオジロカンムリヅルでしょうか?
名前まだないの…
身体は一番大きいし頭のツンツンした毛も迫力あります。



でも本当はこちらの鳥さんでした。
↓↓↓↓
リーダー的存在
●ハッカン●
ここで少しハッカンという鳥の説明です。
↓↓↓
キジ目キジ科

中国の山地の森や竹やぶに生息しています。
オスはこの写真のように白と黒の美しい姿をしていますが、メスは全身茶褐色の地味な姿をしています。
ちなみに中庭池のハッカンはオスのこの子一羽のみです。


さて、このハッカン君のリーダー的な証しの一つがこの立派な蹴爪。
ハッカン君のカッコイイ蹴爪のコピー
カンムリヅルにはこのような蹴爪は生えていなく、
外見とは裏腹にシャイなツルさんでしてあまりでしゃばりません。


ちなみに、ニジキジのニッキー君やキンケイの蹴爪はハッカン君に比べるとこんなに可愛らしいです。
ニッキー君の蹴爪
↑上の写真はニジキジのニッキー君の蹴爪です。

キンケイ君の可愛らしい蹴爪
↑こちらはキンケイ君の蹴爪です。

その他にもイワシャコやクジャクなどのオスにも蹴爪はありますので
中庭池にお越しになられたときに蹴爪を観察してみてください。

パトロール中
普段のハッカン君は島で異常が無いか見回りつつお昼寝をしたりしています。
稀に島から飛んで通路にいる時もありますが、
その時は静かにそっと見守ってあげてくださいね。

リーダーと言えども人は苦手みたいです^ω^;

ハッカンびっくり
「誰だお前はっっ!!Σ°Д°;」





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。