 


楽しいふれあい 

今日は鳥とのふれあいをご紹介します。
まずはオオハシ達です。
オオハシ2羽のせ1
ふれあい中のお姉さんにお願いして、両手にカップを持ってもらい、オオハシ2羽を乗せてもらいました。
右手にグンちゃん、左手にゆうじろう君がのっておやつをもらっています。

オオハシあえて肩腕に集まる
左手のゆうじろう君が飛び立ち、左手が空いているにもかかわらず右手にとまろうとするカケちゃん。
「わたしの場所よ!」グンちゃん
「おやつちょ~だい」カケちゃん

オオハシあえて肩に2羽とまる
案の定、グンちゃんに怒られるカケちゃんでしたが、そこはこの2羽たち!
「わたしがもらってるんだから!」グンちゃん

オオハシ3羽目追い払う
実はゆうじろう君がいた時も、グンちゃんが他の子を追い払っていました。
「あっちへ行ってよ!」グンちゃん。
なかなか食いしん坊のグンちゃんです。

オオハシお姉さんに集まる
お姉さんが肩のカケちゃんを左手に移動させてくださいました。
そんな腕の2羽とは別に、食べこぼしをねらう、ひばりちゃんが足元に寄ってきました。
「私の分も落としてね!」ひばりちゃん。
腕の上には1羽ずつしか止まらないため、オオハシ達なりのおやつをたくさんもらう作戦があるようです。

次はフラフープくぐりの練習。
フラフープベル1
時々、フラフープを持って、輪くぐりの練習をしています。
今日もお客様にご協力をいただき、ベルちゃんの輪くぐりを始めます。
輪の向こうでシロムネオオハシのベルちゃんがタイミングを狙っています。

フラフープベル2
「エイ!!」ベルちゃん

フラフープベル3成功
「やるでしょ!」ベルちゃん
ちょっと疲れて休憩。


フラフープベル4食べる
「これが欲しかったの!」ベルちゃん
大変申し訳ございませんが、フラフープの輪くぐり練習は毎日実施しておりません。
フラフープを持ったスタッフを見つけたら、声をかけてみてください。


お次は、オオハシのおねだりです。
オオハシすおねだり
「じらしてないで、ちょ~だい~!」カケちゃん
もし、腕に乗せるのは怖い方は、手からもおやつをあげていただけます。
オオハシのくちばしが届く場所におやつを見せてあげてね。

オオハシす大満足な小さな一口
おいしそうに食べるカケちゃんでした。

次はオウギバトにおやつをあげてもらっています。
オウギバトおやつもらう
お父さんと一緒にお兄ちゃんがおやつをあげています。

お姉ちゃんたちがハトにおやつあげる
お姉ちゃんと一緒に、おやつをあげてもらいました。
オウギバトのあおいちゃんがのしのし寄ってっても、平気そうなお二人。
あんまり可愛らしかったので、お写真を撮らせていただきました。

子どものクジャクバトが手に乗っておやつをもらっています。
クジャクバト手からおやつをもらう

クジャクバト手乗り
おやつが無くなっても、手の上を離れません。
じっとしていると、安定がよく安心するのか、いつまでも手に乗っていることが多いです。

クジャクバト頭に乗る
手から肩に上り、頭の上にのってしまいました。
とっても楽しそうに頭の上でクルクルまわっていました。
可愛らしい帽子のようです。
クジャクバトが頭に乗った場合、滑って顔に引っかき傷をつくってしまう場合がございます。


次はトキやシギがおやつをもらっています。
トキたちのおねだり
みんなおやつに夢中です。
トキたちがおやつをもらうときに出す、鳴声がとっても面白いです。
どんな声がするのか、ぜひ確かめに来てみてくださいね!

神戸花鳥園では、様々な鳥とのふれあいが楽しめます。
今日ご紹介したふれあいは、ごく一部です。
自分だけの楽しみ方等ございましたら、ぜひ教えてくださいね。

