 


コリウス 

こんにちは。
今日はコリウスをご紹介したいと思います。

こ1

こり3のコピー
シソ科コリウス属
学名:Coleus blume
Coleusとは、その花序の形からギリシャ語で「Koleos(刀のさや)」
(赤く囲った花軸についてる花の配列状態を花序といいます)
blumei はオランダの分類学者「ブルーム」から由来するとのことです。
和名:「錦紫蘇(にしきじそ)」
   「金襴紫蘇(きんらんじそ)」
紫蘇(しそ)に似ていて、葉っぱの色がにぎやかところからこの名がついたそうです。

こ5

こ2

こ3
私の好きなコリウスを並べてみました。

コリウスはどのタイプも基本的に生長が早く、夏から秋にかけて
楽しんで頂くことが出来る植物です。

こり1
挿し芽で簡単に増やせます。
お気に入りの色を増やしてみませんか。

コリウスはピンチすることによってどんどん分枝が増えていきます。
ピンチすることによって思い通りの形を作れるのが、コリウスの魅力ですね。

こ6
ふれあいフィッシュの横にあります。
たまには振り返って見てください。
きれいなコリウスが見れますよ。

コリウスは10月11日の誕生花です。もうすぐですね。
最後にコリウスの花言葉をどうぞ。

善良な家風
恋の望み
健康

みなさまのご来園を心よりお待ち申し上げております。

                                       なかたに

