 


ふくろう人気投票 開票速報 第二弾! 

この度、神戸花鳥園では10月10日(日)までふくろう人気投票を行っております。


10月3日(日)現在の途中経過を発表いたします。


IMG_1465のコピー
1位・・・ムギ(スピックスオオコノハズク)

IMG_4364のコピー
2位・・・テン(アフリカオオコノハズク)

IMG_4527のコピー
3位・・・アラシ(ケープワシミミズク)

4位
マロン(トルクメニアンワシミミズク)

5位
ゆうひ(アフリカヒナフクロウ)

6位
シオン(ベンガルワシミミズク)



前回の開票速報と比べて上位の顔ぶれは変わっていますが、4位以下で少し動きがありますね。モリやこはくを押しのけて、シオンが6位に浮上。ワシミミズク勢の混戦をぬうように、ゆうひが手堅く5位をキープしております・・・・と言いたいところですが、実は4位・5位・6位は1票差ずつで並んでいます。順位には反映されませんが、2位のテンと3位のアラシの票差も、この週末にぐっと縮まってきています。

正しく大激戦です。


開票速報はふくろう人気投票のページでも発表しますが、当ブログでも随時掲載していきます。お楽しみに。
そして、ご来園の折には、ぜひお好きなフクロウに一票入れてあげてくださいね。神戸花鳥園は、皆様の御投票を心からお待ち申し上げております。



新種・ベンガルタケフクロウ!? 

みなさん、こんにちは。
猛禽類担当のナカジマです。

すっかり、秋めいて・・・いや、冬を感じさせるような季節になりましたね。
一ヶ月前は猛暑と騒いでいたことが信じられないぐらいに・・・。
体調を崩さないように気をつけていきましょう。


今回のタイトルを見て、ん・・・!?と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・。
前もって断っておきますが、タイトルにもなってる「ベンガルタケフクロウ」はいません!!
少し長いですが、最後まで読んでもらえると、「??」が「!!」が変わると思います。

そこで、今回の主役はベンガルワシミミズクタケくん。
ちょっと前のタケくん
ちょっと前に撮影したタケくん。凛々しいですね。
大きくて綺麗な翼。
キレイな毛並み、いや、羽並み。
くりくりしたおっきなお目目。
ちょっと見にくいですが、キリリとした羽角(うかく:耳のような飾りの羽)。

ベンガルワシミミズクは名前の通り、
ベンガル地方(インドの辺り)に生息する、ワシのように大きめのミミズク
という意味なんです。

さて、ここで突然ですが、フクロウとミミズクの違いは何か分かりますか??
小さいのがフクロウ、大きいのがミミズク・・・と思っている方もいらっしゃると思いますが、違います。
違いはいったいなんでしょう。
下の写真に注目してください。

こちらがフクロウ。
フクロウ

こちらがミミズク。
ミミズク

分かりますか? 
そうです、フクロウとミミズクの違いは耳のような飾りの羽の有無だけなんです(例外はありますが・・・)
ちなみに、耳のような飾りの羽のことを"羽"の"角"と書いて"羽角(うかく)"と読みます。
あくまで、見た目の違いだけなんです。

ちょっと話がそれてしまいましたが・・・。
では、9月の中旬に撮影したのタケくん。
抜け抜けタケくん
ん・・・、立派な羽が・・・、キリリとした羽角が・・・、ない!!
断っておきますが、病気ではありません!!! 
タケくんはいたって健康です。
いったいどうしてしまったでしょう。
実は、タケくんは換羽(換羽と書いて、「とや」と読みます)の真っ最中なんです。
換羽とは、羽の抜け変わりのことを言います。
現在は古い羽が抜けて、ちょっとみすぼらしいですが、新しい羽が生えてきて格好良くなります。

この前、タケくんの部屋に掃除に入ったときビックリするぐらい羽が抜けていたので集めてみました。
たった一日で大小さまざまな羽がこんなに抜けていってるんですね。
体中の羽が抜けていることがよく分かりますね。
大量の抜け羽

羽角も関係なく抜けてしまって・・・。
ツルツルタケくん

ここまで、読んでもらったらなんとなくわかってもらえましたか?
換羽(とや)により、羽角(うかく)がなくなってしまったベンガルワシミミズク・・・。
ベンガルワシミミズクで羽角がないので・・・ベンガルワシフクロウ!?
ベンガルワシフクロウのタケくん・・・略して、ベンガルタケフクロウ!!


このベンガルタケフクロウが見れるのも換羽の時期だけ!!なんですが・・・。
最近(この写真は10月3日撮影)、ちょっと生え始めてきました・・・。
最近のタケくん
タケくんが完全に抜け替わるまで、もうしばらくかかります。
神戸花鳥園にはいろんなフクロウがいますので、会いに来てくださいね。

見た目はちょっと…、だけど、こんな姿が見れるのは年に一回!!
是非、ベンガルタケフクロウにあいに来て下さいね。

ちなみに、タケちゃんの見た目が残念な時に、フクロウの人気投票を行っております。
タケちゃんに清き一票を!!!

