 


大きく生長中 

秋も深まり涼しくなったな~と思っていたのに、
10月に入ったとたん夏に逆戻りしたような暑さ!
毎日何を着たら良いのか迷いますね。
しかし!強すぎた太陽の光は確実に弱まって、植物は元気いっぱいです。
PICT1518.jpg


今日は猛暑を乗り越え、大きく生長してくれた球根ベゴニアをご紹介します。
球根ベゴニアは涼しい環境が好きなので、毎年夏になるととても弱ってしまいます。
今年は特に猛暑!だったので心配でしたが、無事夏を超えてくれました。
写真ではちょっとわかりづらいですが、昨年の6月25日に種を播いたこの株、
今では草丈2m22㎝もあります!
このままどこまでも大きく育って欲しいですね!
          HB.jpg



さて次の写真は今年の2月に接ぎ木をしたツバキです。
こちらも猛暑を乗り越えてくれました。
残念ながら全てのツバキは成功しませんでしたが、この株はしっかり接げた様です。
このまま順調に育って数年後には綺麗な花を見せて貰いたいですね!
         tubaki.jpg

PICT1502.jpg



最後にこちらの花。
ツバキの西の浦という品種です。
ちらほらとですが、温室の中だからかもう咲いてしまいました!
とっても綺麗ですね。
PICT1509.jpg

涼しく、やさしい光が降り注ぐ今の季節は、神戸花鳥園でもたくさんの花が咲きます。
ぜひ見に来て下さいね!

