スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”ギャリー神戸デビュー”延期のお知らせとお詫び 

10月中旬頃予定しておりました「ギャリー 神戸ショーデビュー」に関しまして、
お客様にお知らせとお詫びを申し上げます。

h100121004.jpg
ギャリーの足の怪我ため、10月中旬頃予定しておりました
「ギャリー 神戸ショーデビュー」が延期となります。

万全を期すために、やむを得ず10月公演を中止することとなりました。
楽しみにお待ち戴いておりました多くのお客様、団体様、そして花鳥園ファンの
皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

ギャリーのショーの新たな日程が決まり次第、神戸花鳥園公式ホームページと
こちらのブログでお知らせいたします。皆様方のご期待にお応え出来ませんでしたことに、
心より深くお詫びを申し上げます。


                                         神戸花鳥園

スポンサーサイト

喫茶通信vol.1 工芸花茶 

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

喫茶から新メニューのお知らせです。
10月1日(月)から工芸花茶の販売が始まります。価格は650円で、
お湯の追加もOKです。(予定が変更する場合があります)

hancha001_20100929131019.jpg
工芸花茶とは中国茶の一種です。

~花茶の簡単な説明~
花茶には3つ種類があります。
【1】ジャスミン茶のように花の香りを茶葉に移したもの。
茶葉には香りを吸着させるという特性があるみたいです。

【2】本来の茶葉は使わず
ハーブティのように花そのものを煎じて飲むもので
こちらは漢方薬として発達したものです。

【3】乾燥させた花を茶葉に混ぜて飲むという
上記の中間的なもので、ジャスミン茶でもこのタイプは多いです。
また、花を茶葉でしばって包み込んだりして
茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しめるものもあり
それらを一般に工芸茶と呼んでいます。

神戸花鳥園の花茶は・・・上の写真でもお分かりとは思いますが

【3】の見た目も楽しめる花茶です!!!
全ての花茶にはジャスミンが入っているので見て楽しんで、
飲んでリラックスしてくださいね。

他には、百合(ユリ)・千日紅・金盞花(マリーゴールド)・
菊・カーネーション等、見た目も味、効能も様々です。

百聞は一見にしかず。
まずは、花茶にお湯を注いだ様子をご覧下さい。(5倍速で再生されます)


10月1日(月)から販売する花茶は以下の5種類となっています。

1:仙桃献瑞
読み方:せんとうけんずい 成分(効能):ジャスミン(リラックス)
仙桃献瑞
お湯を注いでしばらくすると、ジャスミンの花輪が登場します。
まさにジャスミン茶の原点ともいえる花茶で、他の花茶に比べ
日本人に馴染みやすいです。
まずは、ここから花茶を体験してみてはいかがでしょうか。

2:一見鐘情
読み方 いっけんしょうじょう 成分(効能):ジャスミン(リラックス) 千日紅(美容)
一見鐘情
「一見鐘情」とは中国語で「一目惚れ」と言う意味です。
縦2列に並んだジャスミンの真ん中に千日紅が咲きます。
2つのジャスミンを男女、千日紅をハートに見立てています。
ジャスミンの爽やかな香りと味をロマンティックの楽しんでみてくださいね。

3:万紫千紅
読み方 ばんしせんこう 成分(効能): ジャスミン(リラックス) カーネーション(美容)
万紫千紅
「万紫千紅」とは「色とりどりの花が咲き乱れる」と言う意味です。
最初は赤いカーネーションが2煎目、3煎目になると
優しいピンク色に変わっていきます。母の日のプレゼントに最適です。
花びらが綺麗に開くには、多少の時間がかかる場合があります。

4:歩歩高昇
読み方 ほほこうしょう
成分(効能) ジャスミン(リラックス) 菊(眼精疲労 解熱)
歩歩高升

「歩歩高昇」とは中国語で「とんとん拍子に昇進する」と言う意味です。
お湯を注ぐと、3つの繋がった黄色の菊が花の上に浮かんでいきます。
ジャスミンの香り付きなので、
より濃厚で甘美な香りがリラックス倍増です。


5:秋水伊人読み方 しゅうすいいじん
成分(効能) ジャスミン(リラックス) ユリ(不眠症)
秋水伊人

「秋水」とは「秋の湖」などを指し「伊人」の伊は彼女を意味します。
つまり、好きな女性を思う切なさと秋の湖にいるときの情景が重なり合った
胸がキュンとする切ない感情を例えた花茶です。

如何でしたか?他にも数種類ありますので
花茶の種類が追加(変更)した場合は随時ブログにてお知らせしますね。

ZN4G0104のコピー

それでは喫茶でお待ちしております。では☆

花の中の花 

こんにちは。
フクシア担当の岸本です。

今日は北・フクシアロビーに展示中のちょっと珍しい花を紹介したいと思います。

今日紹介する花は『イランイラン』という木です。
P9291163.jpg


バンレイシ科イランイラン属イランイランノキ
英名 Ylang-Ylang
学名 cananga odorata
和名 イランイランノキ


イランイランはタガログ語で「花の中の花」という意味です。
なので今回のタイトルは「花の中の花」にしました。

イランイランは平均が12~25メートルにも生長します。
家庭で育てる時に余り大きくしたくない時は大きくなる前に
枝を剪定しておくことをオススメします。

原産地は熱帯地で主にコモロ諸島で生産されています。

最低生育温度は20℃で高温で良く育ち、日光を好みます。越冬は約8~10℃です。
土は水はけがよく適度に保水性のある肥沃〔ひよく〕な土地が向いています。
PICT1491.jpg
花鳥園の土

植え付け時に堆肥などの有機肥料を入れますが、
土が肥えていれば必要ありません。
 
葉は長くなめらかで光沢があります。
P9241127.jpg

花は黄緑色で筒状の花弁です。
比べて見たら分かると思いますが、フクシアの様に垂れ下がって咲いています。
P9241121.jpg
イランイラン

P9251133.jpg
フクシア〔ビーリングス〕

咲き始めは緑色から黄緑色に変わり、緑を帯びた黄色になります。
P9271144.jpg


P9241119.jpg
開花直前

P9271152.jpg
開花(緑)

P9241122.jpg
緑~緑を帯びた黄色

色が変わるにつれて甘い香りが強くなり、花を蒸留してつくる精油は香水の原料です。

新芽や葉裏にアブラムシが付きやすいので見つけたら早期駆除が肝心です。

少しでも『イランイラン』のことが分かっていただけたでしょうか?
因みにこのイランイランは北フクシアロビーの中央の島の横に置いてあります。


違う角度からも…
P9271137.jpg

今日紹介した『イランイラン』の良い香りをぜひ匂いに来て下さい。
*蕾もまだ有りますが気になる方はお早めにご来園ください。

フクシアも今から見頃になりますので
フクシアとイランイランを見て楽しんで、匂いで楽しんでください♪
P9281160.jpg

P9291170.jpg
超巨大輪の新品種フクシアも絶賛展示中です♪

ふくろう人気投票 開票速報! 

この度、神戸花鳥園では10月10日(日)までふくろう人気投票を行っております。


9月28日(火)現在の途中経過を発表いたします。


IMG_1465のコピー
1位・・・ムギ(スピックスオオコノハズク)

IMG_4364のコピー
2位・・・テン(アフリカオオコノハズク)

IMG_4527のコピー
3位・・・アラシ(ケープワシミミズク)

4位
こはく(アフリカワシミミズク)
マロン(トルクメニアンワシミミズク)
モリ(ベンガルワシミミズク)
ゆうひ(アフリカヒナフクロウ)


ご覧のとおり、4位はなんと4羽が横一線に並んでいます!


実は、3位と4位は票差がほとんどありません。
小型でかわいらしいコノハズク勢がトップを走り、フクロウショーの花形のワシミミズク勢が3位争いでデッドヒート中、といったところでしょうか。そんな中で、当ブログでもたびたび登場しているアフリカヒナフクロウのゆうひ君が今後どれだけ順位を上げてくるか、も、目が離せませんね。


開票速報はふくろう人気投票のページでも発表しますが、当ブログでも随時掲載していきます。お楽しみに。
そして、ご来園の折には、ぜひお好きなフクロウに一票入れてあげてくださいね。神戸花鳥園は、皆様の御投票を心からお待ち申し上げております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。