スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレプトカーパスのナメクジ対策 

こんにちは。花売店です!
神戸花鳥園では、南ベゴニアロビーのセンターに
「ストレプトカーパス(Streptocarpus)」のグラデーション花段を展示中です!
01-IMGP2122.jpg

02-IMGP2085.jpg


さて、ご家庭で大事に育てているストレプトカーパスに、こんな葉っぱ↓はありませんか?
03-IMGP2040.jpg

これは、ナメクジがストレプトカーパスの鉢、もしくは近くの鉢植えにいる証拠です。

ストレプトカーパスは、病害虫がつきにくい植物ですが、
時折、ナメクジの食害にあうことがあります。

ナメクジ駆除の方法は色々あると思いますが、
今回は駆除剤、ビールなど良く知られた手段をより効果UP!するために
駆除剤やビールなどを入れる容器を工夫してみましたのでご紹介します!

ペットボトルの口部分を使うことで、返しの部分が出来るため、
一度中に入ったナメクジが逃げにくいのではないかと思われます。
ぜひ試してみて下さい!

07-容器
※必ずナメクジを逃がさず駆除できる方法(容器)というわけではありません。


■準備するもの
・280mlか500ml入りのペットボトルの空き容器
・市販されている駆除剤、ビール(飲み残しでよい)など
・カッター
・セロハンテープ
05-IMGP1987.jpg


■方法
①ペットボトルを切り分け、手を切らないよう切り口にはセロハンテープを貼ります。
この時、重ねたペットボトルの口が底面から少し離れるぐらいに長さを調整して下さい。
04-IMGP2012.jpg

また、ペットボトルの口を閉めて二重底にし、上に駆除剤、下に誘引のためのビールなどを
セットする場合は、口側のペットボトルに2ヶ所窓をあけます。
06-手順


②ペットボトルの底面にビール、駆除剤を入れます。
ビールは、その匂いなどにナメクジが寄ってくると言われています。

③鉢近くにセットして一晩待ちます。
 ナメクジは夜に活動するため、朝できるだけ早い時間に捕獲・駆除できているかを確認してください。

ナメクジは、鉢底や湿った土の表面などに、日中隠れていることもあります。
日々、注意深くチェックすることが、発見・駆除につながります!


皆さまのお家のストレプトカーパスの鉢植え、
綺麗な花を咲かせてあげて下さいね!

08-IMGP2127.jpg

09-IMGP2089.jpg



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。