 


久々ミルヒ 

9月も半ばなのにまだまだ暑いですね・・・
衣替えはいつできるのでしょうか?

さて、今日は久々にクジャクバトの"ミルヒ"のお話しです。
以前の記事はコチラ→7月27日『あの子が看板息子に?』

ハト003
いつもお腹が空いていない時は、止まり木の高い所で日光浴をしたり
ボーっとしたり寝ていたり・・・とにかく毎日まったり過ごしているミルヒ。
最近は大人オス組にも負けないくらい気が強くなってきています。

話の内容は、日中に水の交換をしていたときのことです。

東展示室にある鳥用の水入れは、鳥が水を飲んだり水浴びをする為に
置いているのですが、1日に2回(朝と昼過ぎ)水を新しいものと交換しています。

この日もいつもどおり容器に水を入れていると…
ごはんを食べていたにも関わらず、ミルヒが容器に駆け寄り・・・・・・
迷わず中にダイブしました!

ハト001
一番風呂が好きなようで、よくこうやって交換中にやってきます。
あの~・・・まだ水入れてる途中なんですけど・・・

そんなことはお構いなしに容器の中をうろうろ~うろうろ~
時に水浴びをするためにばしゃばしゃ

ハト008
ですが、水がいっぱいになってくると足が浮いてくるので、あわあわ動きがおかしくなります。

「わぁ~!足がつかないよ~!」
そして水を止めてあげると・・・

ハト007
鳩胸を押し付けて「あ~極楽・・・」といわんばかりの顔で動かなくなりました・・・笑
冷たくて気持ちいいのかな??

ハト006
その後は少しばさばさ水を落としてから、日向で じ~~~っ としていました。

ハト005
同じ時、お父さんは日陰で じ~~~っ としてました・・・
何なのでしょうかこの親子は・・・笑

じ~~~っとしている様子ばかりをお見せしましたが、
クジャクバトたちはお腹が空くと地面に下りて餌をくれる人を探してうろうろしています!

ハト009
ぜひご来園の際は、ハトたちにもごはんをあげてくださいね♪

ハト010
  「待ってるよ~!」

