 


ちょっとヘンなフクロウ。 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

神戸花鳥園公式ブログがお引越ししてから、一回目の猛禽ブログになります!

今回は、タイトルにもありますが・・・
「ちょっとヘンなフクロウ」 をご紹介していきます♪

まず、一羽目は、こちらの子↓

ベンガルワシミミズク

IMG_1914のコピー

愛称:モリ  2005年生まれ 男の子

英名:Rock Eagle Owl 
学名:Bubo bengalensis

そう、フクロウの中でもお客様の人気が高いモリ君です。
モリ君は、飛行ショーにも出演し、いつもかっこいいフライトを見せてくれます!

モリ君の他のブログはコチラ↓
2枚目VS3枚目

IMG_2045のコピー

ショーでもはとても頼もしく、かっこいいモリ君ですが、実は欠点があります。

実はモリ君、羽のお手入れが大の苦手!!

羽のお手入れくらい別に・・・、と思うかも知れませんが、
羽のお手入れをサボると、こんなことになってしまいます↓

ど~~~ん!!

IMG_1921のコピー

ぎゃっ!!
これは何!?

と、思った方。
この写真は、水浴び後のモリ君の姿です。

羽のお手入れをしっかりしていると、水をかけても、はじくのでずぶ濡れには
ならないのですが・・・羽のお手入れをサボると、羽に脂がなくなり水を
はじかなくなってしまいます。

モリ君は、全身がずぶ濡れになっているので、よほどお手入れをサボって
いたのでしょうね・・・

アップでみると・・・

IMG_1942のコピー

目が大きい!!
顔が意外と小さい!!
E.T.みたい・・・と、ツッコミ満載です(笑)

ご自慢の羽角(うかく)も・・・

IMG_1936のコピー

ご覧のとおり、ぺったんこ。
普段、どれだけ羽で体を大きくみせているのかがよくわかりますね~。
実はこんなに体は小さかったんです。

さて、実はモリ君の変顔が、もうひとつあります。

それがコチラ↓

IMG_1868のコピー

これは、食事をして、胃で消化できなかった、羽や骨を塊にして吐き出すときの表情です。
(吐き出されたものは、ペリットと呼ばれます。詳しくは→フクロウのペリット

IMG_1862のコピー

普段、羽に隠れて小さくみえるおクチですが、意外と大きく開くんですね。
ちょっと苦しそうな表情のモリ君でした。

そして、最後はヘンなクセをもったフクロウのご紹介です。
実はブログ初登場!!

トルキスタンワシミミズク

IMG_1877のコピー

愛称:ラディ

英名:Turkmenian Eagle Owl
学名:Bubo bubo turcomanus

同じトルキスタンワシミミズクのマロンちゃんはふれあいを担当しているのですが、
ラディは展示室担当のなので、いつも長屋門展示室で暮らしています。

ちなみに、ふれあい担当のマロンちゃんとの見分け方は、体の色の濃さ です!

IMG_4643のコピー
こちらがふれあい担当のマロンちゃん。

マロンちゃんの方が少し色が薄いんです。

話が少し逸れましたね・・・
このラディさんのヘンなクセというのが、水浴びの仕方!!

こちらの行動は動画でご覧ください↓



いやいや、体、水に浸かってないし!
と、思わずツッコミを入れたくなる水浴びの仕方です。

実は、ラディさん。
最近水浴びをよくしているのですが、顔しか水に浸かりません。
体は何故か、水桶の外。

ちょっと、というか、だいぶ変わった水浴びでした・・・。
しかし、残念ながら、ラディさんが顔を洗うのは、開園前の8:00頃なので
お客様が見れる確率はとても低いんです…。ごめんなさい。

他にも、展示室にはちょっと挙動不審なフクロウがいると思いますので、
花鳥園ご来園の際には、フクロウの動きを観察してみるのも面白いかと思います♪

IMG_1956のコピー
ペコリ。

モリ 「ご来園、お待ちしておりま~す!!」


