スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水浴び風景 

みなさんこんにちは!
朝はひんやりとしていますが、日中はまだ少し暑い日が続きますね。

そんな中、鳥達も暑さに負けずに水浴びをしています。
今日は東展示室から、2種類の鳥の水浴び風景を紹介したいと思います。

まずオウギバトです。

ougibato
ハト目ハト科
学名:Goura victoria
英名:Victoria Crowned Pigeon
分布:ニューギニア島北部、西パプア諸島、フォーヘルコップ半島


さぁ世界最大種のハトはどんな水浴びをするのでしょうか…

hato 2
え!?倒れこんでるけど大丈夫!?
・・・とついつい心配してしまう格好ですが、これがオウギバトの水浴びスタイルなのです。

大きな水入れの中に入ってバチャバチャと体を震わせることもありますが、
上から水をかけると、このように水浴びをします。

翼の内側まで水をかけたいらしく、寝転んで片方ずつ翼を広げてべたーんとなります。
hato3

普段はこんなにカッコいいのに・・・
ougibato
オウギバト「この格好がやりやすいんですー」

動画も撮影してみました。


のーんびりしている様子がなんとも不思議な光景です(^^)

さて次はハイイロエボシドリです。
haiiro
カッコウ目エボシドリ科
学名:Crinifer piscator
英名:Western Grey Plantain-eater
分布:コンゴ、ザイールなど西アフリカ

この子達は普段はこっそりひっそり生活していますが、
水浴びとなると豪快に翼を広げて気持ち良さそうにしています。

haiiro1
翼に入った白い模様がよく見えて綺麗ですね!

haiiro3
ハイイロエボシドリ「ぷっはーさっぱりする!!」

全身で水をうけています。
時おり体をぷるぷるさせるので、まるで犬のようです!

いかがでしたでしょうか?
今回は2種類のみでしたが、撮影できましたら、またブログにて紹介していきたいと思います。

★おまけの写真★

オオサイチョウのサイちゃん
オオサイチョウ
ブッポウソウ目サイチョウ科
学名:Buceros bicornis
英名:Great Hornbill
分布:南アジアや東南アジア

水浴びシーンは撮影できませんでしたが、
その後の日向ぼっこが面白かったので、おまけに載せたいと思います。 

sai 3
普段はキリッ!としています。貫禄ありますね~。

↓日向ぼっこの様子↓

sai 1
ぐで~ん
貫禄も何もありませんね(><;)

左右に翼を広げて、これでもか!というほど首を曲げています。

ちなみに顔は・・・

sai 2
意識がどこかへ飛んでしまっていますね。笑
ポカポカ日光がよっぽど気持ちいいのでしょう。

こんな意外な一面もある鳥達にぜひ会いにきて下さい♪

目のやり場に困ります・・・。 

皆さんこんにちは!!バードスタッフの片岡です。

今回はフクロウ達の、ちょっと恥ずかしいところをお見せしたいと思います。(笑)
何かというと・・・仲のいいフクロウ同士がイチャイチャしているところです。(笑)

人間でもあまり見られたくないシーンだとは思いますが、残念ながら展示室はガラス張りに
なっているのでしっかりばっちり見れてしまいます。

では早速一組目は・・・
DSC02358のコピー
ショー会場で触れ合いを担当している
アフリカヒナフクロウあさひ(左)とゆうひ(右)です!!
英名:African Wood Owl
学名:Strix woodfordii
※あさひとゆうひのふれあいの時間は決まっておらず、不定期に行っております。ご了承ください。

IMG_9152のコピー
しっかりイチャイチャしています。(笑)男の子同士なのに・・・いーんです!!仲が良ければ!!

IMG_9151のコピー
「ちょっと、見ないでよー」し、失礼しました(汗)

そ、それでは二組目!!(汗)
DSC02363のコピー
カラフトフクロウ!!
英名:Great Grey Owl
学名:Strix nebulosa

IMG_9017のコピー
「うう~、いつも見せつけてくれちゃって・・・」

IMG_9018のコピー
「どうにかなりませんかこの二羽!!??」

実は、ここのカラフトフクロウ、結構な頻度でイチャイチャしています。
この日も、なかなかのイチャイチャぶりでした。(笑)

そしてイチャイチャかどうか分かりませんがこんな動画が撮れました。

途中で切れてしまいましたがこの後二羽は、10秒ほど見つめ合った後
各自で羽繕いをしていました。(笑)

さらに三組目・・・
DSC02364のコピー
アカアシモリフクロウ!!
英名:Rufous-legged Owl
学名:Strix rufipes

このアカアシモリフクロウは、神戸花鳥園ではかなり地味な方でして
あまり脚光を浴びることがありません・・・

そんな彼らにチャンスを!!と、いうわけで見てみましょう♪↓↓↓

・・・
「手、揺れすぎ!!」
「ガラスが反射してうまく見えない!!」
「遠い!!」

そんなことを思ったみなさま・・・ごめんなさい。
カメラの技術はまだまだ4分の1人前なもので・・・
次回ブログを書くときまでには、もっと練習してまいります・・・

ところで最後、1羽が逃げるように飛んでいきましたよね??
実はこの時、隣の部屋で1羽の鳥がすごい勢いで飛び回って、イチャイチャを邪魔しました。
それがこの鳥・・・
DSC02357のコピー
ケープワシミミズクチャッピー
英名 Cape Eagle Owl
学名 Bubo capensis

わ、悪そうな顔だ(汗)
実はこのチャッピー、フクロウ担当のスタッフにはとても厳しく
朝に行う餌皿の回収、部屋の掃除さらには長屋門展示室のガラスのふちに、
手を置いただけでも蹴ってくるんです。(泣)

ですので、部屋の中に入るときは必ず帽子などをかぶります。
頭に穴を空けられたくないので。(笑)

少し話がそれてしまいましたが、いよいよ最後!!四組目は・・・
DSC02362のコピー
スピックスオオコノハズク!!
英名:Tropical Screech Owl
学名:Otus choliba

IMG_2355のコピー
IMG_2353のコピー
か、かわいいー!!嘴が埋まっています。(笑)

実は私、この子たちがイチャイチャしているのを初めて発見しまして興奮のあまり
カメラを持つ手が震え、撮った写真がブレにブレてうまく撮れたのがこの2枚だけ・・・

後になって動画を撮ればよかったと後悔。非常に悔しいです・・・(泣)
しかし、そんなことを言っていても仕方ないので
またチャンスがあれば撮ろうかと思います♪

皆さんも当園のフクロウ達が、イチャイチャしている姿を発見したら
ぜひ”動画”で撮ってみて下さい。(笑)
でも、あまり近くに寄りすぎるとイチャイチャをやめてしまうので
少し遠くから、ズームで撮るといいかもしれません。

それではご来園お待ちしています♪

秋のフクロウイベント開催中 

ただいま神戸花鳥園では「秋のフクロウイベント」と称しまして
さまざまなフクロウに関するイベントを開催しております。
今日は、現在開催中のものをご紹介いたします。

■「フクロウ×クエスト ~森の勇者をさがせ~」
開催期間; 9月18日(土)~10月31日(日) 参加無料
fukurouquest.gif
園内に隠された4つの”勇者の巣箱”を探し出し、その中に書かれている
キーワードを、配布されたクエストシートに書き込んでいきます。
4つそろうと秘密の合言葉が浮かんでくるので、わかったら
南の売店にその合言葉をスタッフに言ってもらうと、プレゼントがもらえると
いうアドベンチャーゲームです。
またクエストシートのアンケートにお答え頂き、住所と氏名、年齢、性別を
ご記入頂くとさらに、オリジナルグッズが抽選で当たるWチャンス。
ZN4G9901のコピー
園内のどこに巣箱があるか…、勇者はどんな鳥たちなのか…乞うご期待!
無料でどなたでも楽しんでいただけますので、ぜひ、ご参加下さいね!

■フクロウ人気投票
投票期間; 9月25日(土)~10月10日(日) 参加無料
IMG_1877のコピー
神戸花鳥園の人気ナンバーワンのふくろうを決める人気投票を行っております。
投票いただいた方の中から抽選でフクロウグッズをプレゼントいたします!
ふるっての御応募を、お待ち申し上げます。

参加要領;ショー会場と長屋門にいるフクロウから好きな一羽をお選びいただき、
投票用紙に名前を書いて投票してください。
投票所;当園フクロウショー会場と長屋門
結果発表; 10月11日(月・祝)

■フクロウパネル展  
開催期間; 9月25日(土)~10月31日(日)  参加無料
ZN4G0007のコピー
今話題のフクロウたちが主役の3D映画「ガフールの伝説」(10月1日公開)に
連動しまして、主人公のメンフクロウのひみつをパネルにして駐車場側の
長屋門(フクロウ展示室)に展示中です。
ZN4G0018のコピー
メンフクロウの顔の形や羽のひみつ、名前の由来、食べ物、ヒナの時の写真などがあり、
楽しく勉強できます。10月31日まで展示予定。

■フクロウ講座
9月26日(日),10月3日(日),10日(日)14:30~ 北フクシアロビー 参加無料
4AFT0048のコピー
テレビ「探偵ナイトスクープ」でもおなじみの当園バードスタッフのおにいさんが、
フクロウたちの知られざる生態をわかりやすく説明します。映画を観る前に
フクロウのことを予習しましょう!

■フクロウ博士 認定クイズ大会
10月11日(祝) 14:30~ 参加無料
PICT0097のコピー
フクロウに関した難問10問のクイズを出題します。成績優秀者には賞状と景品。

以上、現在開催中&開催予定のフクロウイベントでした。また、イベントが決まり次第
報告いたします。みなさまのお越しをおまちしております。
メンフクロウのヒナ
「ほっほっほっ、どれどれ、たのしそうなイベントじゃわい・・・ワシもいこうかの」
って、君はヒナでしょうが!…では、みなさんおまちしております~♪

※このブサかわいいメンフクロウのヒナの写真はパネル展でご覧になれます。

第86回花園コンサート サックス 

4AFT0033のコピー
本日、北フクシアロビーにて、第86回花園コンサートが開かれました。
サックスのコンサートです。出演してくださったのは、今回が初登場となる
立川 正美さんと西村 美幸さんのお二人です。

4AFT0018のコピー
立川 正美(サックス)

4AFT0037のコピー
西村 美幸(ピアノ)


岡野貞一 : 故郷 、海沼実 : 里の秋


ドビュッシー : 月の光 、ラフマニノフ : ボカリーズ


ドビュッシー : 亜麻色の髪の乙女


サン=サーンズ : 「動物の謝肉祭」より 白鳥

4AFT0043のコピー
いかがでしたでしょうか。 次回の花園コンサートおたのしみに。

花園コンサートのスケジュールや演奏曲、出演者募集はこちら

新しい交配種 夜咲きスイレン 

4AFT0005.jpg
皆さんこんにちは。
今日は新しい夜咲きスイレンのご紹介です。


4AFT0003.jpg
この品種は意図して交配したわけではなく、偶然種が出来て、池の底に溜まった土から偶然生えて来た物です。
普段は苗の段階で踏まれたりして育つことは無いのですがこの株は運が良かったようです。

4AFT0004.jpg
花は薄ピンクで銅色の葉を持っています。変わった特徴は無いのですが、、、

4AFT0006.jpg
が、しかし、手の写真と比べて見ると分かると思いますが約30cmあり、他の鉢植えされた夜咲き品種より、大きな花を咲かせています。
池の底に溜まったわずかな土でこの大きさの花を咲かせるなら、しっかり鉢植えしたらN'Missouri'(花のサイズ25~35cm)と同じ位大きな花を咲かせるのでは?と、スタッフ一同ほのかな期待を寄せています。
取らぬ狸の皮算用に成らなければいいのですが

夜咲きの品種は開園直後だとまだ咲いていますので、是非お早めにお越し下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。