 


あずきちゃんの…今! 

みなさん、こんにちはー!!


どうも、オシドリ池ペンギン池担当の川島です!


本日は以前ブログで紹介していたペンギンの赤ちゃん(あずきちゃん♀)の現在の姿をお披露目したいと思います。
↓以前のあずきちゃんのブログはこちら。
ペンギンの赤ちゃんの名前決定!

↓現在のあずきちゃん♀がこちら。
現在あずき
前回のブログの時に比べてかなりフワフワの羽が抜けました。というよりほぼ抜けてドラえもん状態に近いです。

↓1週間ほど前まではもう少しフワフワが残っていたのですが…。
リング
そして予定通り、腕には赤と緑のカラーリングがつけられました!なかなかのキメ顔をしてくれました。笑
現在も少し神経質な性格ですが、以前に比べ、かなり人には慣れてきました。

そしてそして、あずきちゃんは少し前から泳ぐ練習をしていたのですが、近頃ようやく大人たちに混ざりペンギン池デビューをしました!
↓泳いでいるところがこちら。
池泳ぐ2
初めて泳いだ時からなかなか上手に泳ぎました。潜在能力というものには驚かされます。

また皆様ご来園された際は是非あずきちゃんに会いにきてあげて下さい♪



☆さて、話は少し変わりますが、
4月26日より土日祝日はペンギンのエサやり体験が「ペンギンランチタイム」という名前になり1日3回体験していただけることになりました。ゴールデンウィーク期間(4月26日~5月6日)は毎日1日3回開催。

<ペンギンランチタイム詳細>
日時:土曜日、日曜日、祝日
時間:10:30、 13:00、 16:30
料金:1カップ100円 30個限定(エサやりをご希望のお客様が多数の場合は1家族1グループにつき1カップの販売とさせていただく場合がございます。)
※その日のペンギンの食欲等により限定数が変更になる可能性もあります。ご了承くださいませ。

エサのあげかたは、安全のため、トングで魚をつかんで直接ペンギンにあげていただいたり、手で魚を投げてあげていただいてもオッケーです♪

↓トングでペンギンに直接あげる時のイメージはこんな感じ。
餌やり遠目
魚を手前であげすぎますと、ペンギンの体が池のふちにぶつかって食べづらいので、このように手をなるべく前に出してあげてください♪

↓トングでつかんだ魚をペンギンに近づけると、このようにペンギンが水しぶきを上げて食べにきてくれます♪
餌やりアップ

お腹がすいている時のペンギンのエサやりはすごい迫力です!楽しいですよ~♪

ご来園された際には是非体験してみては?(^^)



ゴールデンウィーク後半もパワーアップした神戸花鳥園に是非お越しくださいませ♪


ペンギンの赤ちゃんの名前決定! 

皆さん、こんにちはー!!


水鳥、ペンギン担当の川島です。


本日はペンギンの近況をお届けしたいと思います。

2014年1月17日にヨツバちゃん♀とカエデくん♂の間に赤ちゃんが生まれたのですが、その赤ちゃんの名前が決定いたしましたので、本日はその名前を発表をさせていただきます♪

その子がこちら↓
1gatu18 azuki
可愛いでしょ♪


その名も
あずきちゃんです!!!
♀女の子です♪

ここ最近生まれたペンギンの雛は男の子が続いていたので、スタッフたちは喜んでいます。
今回はスタッフにより命名させていただきました。
そしてもう少し先ですが、腕につけるカラーリング(個体識別できるようにつけるリング)の色はお母さんの緑とお父さんの赤からもらって
のリングがつけられる予・定・です♪


↓こちらはあずきちゃん生後8日目の写真です。まだかなり小さいです。
1gatu24生後8日


↓こちらは生後18日目。お母さんが吐き戻したエサを食べている動画です。




↓こちらは生後24日目。なかなかいいショットが撮れました。
2gatu09生後24日

2gatu09生後24日 2


↓こちらは生後37日目。かなり大きくなってきています。
2gatu22生後37日


↓こちらは生後41日目。カメラを怖がっています。
2gatu26生後41日


↓こちらは生後54日目。マルマルしていて可愛いですね♪
3gatu11生後54日



↓そしてこちらと1番上の写真は現在の写真。
1gatu18 azuki 2
顔やフリッパー(手にあたる部分)、お腹のフワフワの羽が徐々に抜けてきています。


ペンギン池デビューはまだ先ですが、暖かい日の昼間はペンギン池のすぐ横にて日向ぼっこをしていますので、また来園された際は探してみてください♪

あずきちゃんは怖がりな性格で、まだあまり人には慣れていませんが、これからどこまで人に慣れてくれるのか…、今後のあずきちゃんに期待です♪




今後ともあずきちゃんをよろしくお願いします!^_^




ペンギンヒナ名前決定!! 

皆さん、こんにちは!!

どうも水鳥、ペンギン担当の川島です。

寒い季節になりましたね。


本日は、先月から今月15日(日)まで行っていたペンギンのヒナ(男の子)の名前募集の結果発表です!!

名前募集の結果、なんと!821通もの投票があり、様々な名前の投票がありましたが、

その中から………

蓮(れん)という名前に決定いたしました!!!

蓮(れん)くんの名前は睡蓮(すいれん)の蓮に由来しており、睡蓮がキレイだからという理由です♪
この名前は2名のお客様に投票していただきました!ありがとうございました!

皆様、色々な素敵な名前を投票してくださり本当にありがとうこざいました!!!!

レン 1
「みんな名前を考えてくれてありがとう♪」



そして蓮くんのリングの色も決定いたしました!!

レン 2
「この色のリングが目印だよ♪」

そう、紫と白です!
この色はお父さんのワサビ(青と白のリング)の白と、お母さんのサクラ(紫とピンクのリング)の紫からいただきました♪


そしてそして、蓮くんの近況ですが今ではフワフワの羽も抜け落ち、池で泳ぐこともできるようになりました!
初めて水に入った時から結構上手に泳ぎました。さすがペンギンの潜在能力といったところでしょうか。
性格は今もおとなしいですが、以前よりも活発になり近頃は飛び跳ねたり走り回ったりしています(笑)

レン 4 水
上手に泳ぎます。



こんな蓮くんですが、皆様これからも蓮くんの成長を見守ってあげてください。

THE・名前募集 

みなさん!こんにちはー!!

神戸花鳥園のペンギン、水鳥担当の川島です。

外は寒いですね…


本日は、以前ブログやfacebookにアップしていたペンギンのヒナの名前募集に関してです。

昨日11月12日にワサビ♂サクラ♀のヒナを人工育雛に切り替えました。
9月30日に誕生し、もう生後1ヶ月半で体重も3㎏弱となりました。もう重さは大人のケープペンギンぐらいあります↓

ペンヒナ 1

大きいでしょ!
性格はおとなしいです。今のところは…

そして、ペンギンは血液検査をしないと♂♀の性別判定ができないのてすが、血液検査の結果、この子は男の子であると判明しました。

そこでペンギンのヒナの名前募集をすることに決定いたしました!
もうすでに現在ペンギン池のすぐそばに投票箱を設置し、名前募集を開始しております。
名前募集の募集期間は2013年12月15日(日)までです。
投票用紙は投票箱のすぐ横にあります。

決定した名前の発表は2013年12月23日(月祝)を予定しており、ブログにてペンギンの名前の発表と、名前をつけていただいた方の発表(電話でご一報し差し支えなければ)をさせていただきます。
そして、決定した名前を投票してくださった方の中から、抽選でお一人様にささやかなプレゼントを差し上げたいと考えております。

☆投票の仕方↓

1:投票用紙に、ペンギンのヒナの名前と名前の由来を書いていただきます。
2:お客様のお名前、住所、電話番号を記入していただき、1つの質問に答えていただきます。
3:投票箱に入れてください。

※投票はお一人様一票でお願いいたします。
※記入していただいた個人情報は商品(プレゼント)の発送、手配以外には使用いたしません。
※電話やメール、コメントでの投票は受け付けておりませんのでご了承ください。ご来園いただいた方のみ投票可能とさせていただきます。


おまけ
ペンヒナ 3

「みんな僕に名前をつけてね♪」
(ちょっと写真写りが猿っぽいですがお許しください…笑)


最後に残念なお知らせですが、以前ブログの記事でも少し書いていたミカン♀とゼブラ♂の卵ですが、うまくいかず残念な結果となりました。ミカンはおばあちゃんなので、あまり無理をしてほしくない気持ちもありますが、また次に期待したいと思います。



というわけで、皆様、是非ペンギンのヒナの名前を投票しにきてあげてください♪

ペンギンの赤ちゃん 

みなさん、こんにちはー!

昨日に引き続き、水鳥、ペンギン担当の川島です。


昨日のペンギンのブログで、『後日ペンギンのヒナの写真が撮影できればアップします』と書いておりましたが、早くも本日撮影することに成功したので、今日はその写真をアップしたいと思います。

昨日の記事はこちら↓
ペンギン事情

その赤ちゃんの写真がこちら↓
雛 遠目 改2

皆様ヒナがどこにいるかわかりますか?


こちらが拡大写真↓
雛のコピー改


おまけにもう1枚↓
雛 3

皆様見えましたでしょうか?
孵化してから6日目です。

かわいいですよね♪


今後も元気に育ってくれることを願います。



それでは皆様ごきげんよう!!

