 


第2回サロン・コンサート 

本日北ロビーにおきまして、第2回 神戸花鳥園サロン・コンサートが開催されました。
いつもは、花園コンサートを開催しておりますが、それとはまた違った音楽スタイルを
提供していこうというのが、この「サロン・コンサート」です。

4AFT4075のコピー
プロデューサーに大阪音楽大学名誉教授の西岡信雄氏をむかえ、鳥と花をテーマにした
ラインナップの曲を演奏するというコンサートです。

今日は、ミュージカル・ソー(ノコギリ)とクリスタル・フルートの演奏でした。

4AFT4106のコピー
齋藤舞歌( フルート/ミュージカル・ソー):大阪音楽大学音楽学部器楽学科フルート専攻卒業。同大学院修了。
同大学教育助手を経て現在、同大学演奏員。フランス音楽コンクール、びわこ国際フルートコンクール入選。
長江杯国際音楽コンクール第一位、フルートコンベンションコンクール金賞受賞。京都芸術祭毎日新聞社賞、
大阪府芸術劇場奨励新人賞受賞。2008年よりミュージカル・ソー(楽器としての西洋式ノコギリ)をサキタハヂメ氏に師事。2010年アメリカで開催されたミュージカル・ソー世界大会にて準優勝、及び特別賞W受賞。2012年同
世界大会優勝。韓国、ドイツ、オーストリア、イタリア、アメリカ、フランス等でも演奏を重ねる。

4AFT4103のコピー

矢吹直美(ピアノ):大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。アンサンブルピアニストとして活動。関西を中心に多数の合唱団などのピアノ伴奏を務める。2008年ウィーンにて演奏。2009年インドネシアにてチャリティーコンサートツアーに参加、出演。2011年オランダ、ベルギーにて演奏。同年夏、東日本大震災支援コンサートにて「J&O(fromサーカス)」と共演。毎日放送「一万人の第九」など、関西の音楽イベントのピアニストとして活動。朝来音楽祭出演。神戸拘置所にて慰問コンサート出演。茨木市音楽芸術協会会員。大阪成蹊短期大学非常勤講師


この「神戸花鳥園サロン・コンサート」は、年4回の開催を予定しております。
次は9/15日「オカリナ」、12/15日の同時刻(11:00/14:00)を予定しております。
今後とも是非宜しくお願いいたします。


久々イベント出張!!! 

みなさーんこんにちは!!!!

久しぶりにブログを書く、外池 なかにし です。
これからはもう少し頑張って更新していきますねww(苦笑)

さて、本日は2012年10月13日に神戸総合運動公園で
グリーンフェスタのイベントに出張に行って来たので、そのときの様子をご紹介します!!

今回出張した鳥は2羽
まずは我らが外池の営業部長!!
ケープペンギンのメイ!!
メイちゃん
メイ『こんにちは!!!』

そして相方はアフリカヒナフクロウのゆうひ!!
ゆうひ 1
ゆうひ『どうも~』

2羽とも今日は宜しくお願いしますね!!

現地についてからはまず花鳥園ブース作り!!
花鳥園ブース
う~ん!
なかなかハデにできたかな??
今回は植物もほんの少しですが持っていきました!!


まだ、開催時間には余裕がある!!
他のブースを見ていると…

なんと!!
子ども免許作りができるブースがあるではありませんか!!!
免許作り1

これはやらねば!!!

…スタッフの方に写真を撮ってもらい。
メイ 写真
メイ『なんだか撮影会みたいね!!』

…台紙に名前を書き…
メイ 代筆
メイちゃんの代筆は私が…。
メイ『しっかり書いてね!!!』

ゆうひ 代筆
もちろん ゆうひの分も!!!

…そしてスタッフさんのところに持って行き…
免許作り

……作成中………

メイ 免許
ジャーーーン!!
完成☆☆
しかもゴールド!?!?
良かったですね!!
メイちゃん!!

ゆうひのも完成!!
ゆうひ 免許
看板に貼ってアピールww


開催時間になりとても沢山のお客様が花鳥園ブースをのぞいてくれました!!
メイ1

メイ2
お客様『かわいいーー!!』
   『こっち向いてー!!』

とっても人気者ですね!!
メイ と ゆうひ
休憩中はこの中にww
メイちゃんはこの写真の中ではあんまり見えませんが、
何をしていたかというと…
メイ ポカポカ
日向ぼっこwww
メイ『ポカポカ気持ちよい~』

2羽ともほとんど寝て…

ゆうひ
ゆうひ『ちゃんとがんばったのだよ??』

はい!そうですね!!
がんばってくれました!
お疲れ様でした!!

それではグリーンフェスタのレポートこれにて終了です!!
また、神戸花鳥園にも遊びに来てくださいね!!
メイもゆうひもお待ちしております!!

~オマケ~
メイと白バイ
今年も白バイのりました!!!ww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スケッチモデルのテンと新人スタッフ 神戸ゆかりの美術館 

5/12(土)神戸ゆかりの美術館さんの特別企画
「美術館にふくろうがやってくるみんなでスケッチ、鳥のカタチ」というイベントに
参加させていただきました。

スケッチのモデルに選ばれたのはアフリカオオコノハズクのテン(♀)。
そしてナビを務めたのは、今年入社のニューフェイスの栗原さん。
これが初の出張イベントとなります!

DSC_1206のコピー
テン「こんにちは、テンです。ほら、あなたもみなさんに挨拶なさい」
栗原「新人の栗原です。今日はよろしくお願いします!行ってきまーす♪」

DSC_1174のコピー
会場は屋外。天気が良くてまさにスケッチ日和!
フクロウを初めて間近で見るチビッコたちがたくさんいたようで、テンが登場した時は、
みんなテンションがあがっていました。しかし、スケッチが始まると水を打った
ように静まり、もくもくとえんぴつを走らせていました。すごい集中力です。

DSC_1178のコピー
DSC_1177のコピー
DSC_1192のコピー
ちょっと後ろから覗かせていただきましたが、どの作品もすばらしい!
みんなにはテンがこう見えているのかもしれません。…でも、間違いなくこれはテン。
長年うちのフクロウをみてきた私が言うのだから間違いない…?!

DSC_1187のコピー
15分間のスケッチを、休憩を入れながら3セット行います。
その休憩中にフクロウのふれあってもらいました。直に羽根にふれ、その柔らかさ
などを体験してもらえたのではないでしょうか。また、フクロウの特徴などの解説を
みんな熱心に聞いてくれていました。絵に生かされると嬉しいですね。

DSC_1202のコピー
最後は、みんなの出来上がった絵をテンに見せてくれました!
お礼も言ってもらえて、テンも喜んでくれていたのではないでしょうか?
またこのような機会があればよろしくお願いしますね。

DSC_1204のコピー
テン「面白かったけど、モデルというのもなかなか大変な仕事ね」
栗原「お疲れ様でした。テン姉さん綺麗だったっす!」
テン「あ、あらそう…あなたも初めてのわりに良かったんじゃない?」
栗原「うす、自分これからも頑張ります!」

…と、いっているのかどうかはわかりませんが、
この二人(?)の応援もよろしくお願いします~

この様子は、神戸ファッション美術館さまのブログでも紹介されています。
記事;スタッフつちや

「地球においしい新聞紙のエコ鉢づくり」 

ZN4G9108のコピー
「地球においしい新聞紙のエコ鉢づくり」
大豆インクの新聞紙で植木鉢を作って、植物を植える体験イベントが行われました。
講師は、グリーンアドバイザーの大塚淳一氏です。

ZN4G9110のコピー
当初はアルファルファという植物を予定していましたが、
成長するとグリーンカーテンにもなるフジマメに変更しました。

ZN4G9144のコピー
まずはコップに新聞紙を巻きつけてかたどった鉢を作ります。
みんな上手に出来たかな?

ZN4G9153のコピー
出来あがった新聞紙の鉢に、土を入れます。そしてヤスリをかけて
芽が出やすくなるようにしたフジマメを埋めます。

ZN4G9162のコピー
これで完成です!このあともみんなお家にもって帰って大切に育ててね♪

記事:スタッフつちや

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神戸花鳥園ゴールデンウィークイベント! 4/28土~5/6月
◎バードショープラス1◎コールダックひざのせ◎エコ鉢作り◎花園コンサート
◎モモイロインコ命名式◎空想の鳥イラスト募集◎手作り体験教室◎バリ舞踊
◎サーカスパフォーマンス◎とんぼ玉作り体験ほか


くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12gwibentbase.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日からゴールデンウィークイベントがスタート! 

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
皆様こんにちは、スタッフつちやです。

今日からゴールデンウィーク!神戸花鳥園ではイベントを開催中!
詳しくは↓をごらんくださいまし。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神戸花鳥園ゴールデンウィークイベント! 4/28土~5/6月
◎バードショープラス1◎コールダックひざのせ◎エコ鉢作り◎花園コンサート
◎モモイロインコ命名式◎空想の鳥イラスト募集◎手作り体験教室◎バリ舞踊
◎サーカスパフォーマンス◎とんぼ玉作り体験ほか


くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12gwibentbase.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今日から始まったイベントの一部をごレポートしたいと思います。

◎手作り体験教室

ZN4G9035のコピー
【開催日】4/28金と5/6日
【場  所】南ロビー
【料  金】各500円
【内  容】キミの描いた絵でオリジナルグッズを作ろう!
小さなお子様からでも楽しんでいただけます。

こちらで出来ることは…

ZN4G9048のコピー
 ■「マイ・バッグ作り」500円
 トートバックに当園オリジナルイラストのゴムはんをスタンプするもの。
 もちろんトートバックもついてます。

ZN4G9039のコピー
 ■「マイ・タンブラー作り」500円
 イラストの描いてある紙に色を塗ったり、絵を描いてタンブラーに入れる。
 タンブラーもついてます。
 
ZN4G9046のコピー
 ■「プラバン・デコクリップ作り」500円
 プラ板にイラストを描いて、オーブンで温めるとアラ不思議!アクセサリーに!
 木製の洗濯ばさみをボンドをつけてオリジナルクリップに出来ます。
 
この「手作り体験教室」は、5/6日に開催いたします。みんな来てねー!

◎空想の鳥イラストを描こう!

ZN4G9068のコピー
【開催日】4/28土~5/6日
【場  所】北ロビー
【内  容】キミの考えた鳥を描いてみよう!画材は用紙は園内にあるよ。
名前や特技、必殺技(?)なども紹介してね。
空想の鳥たちのイラストが描けたらボードに貼って、みんなに見てもらおう!
※作品の返却はいたしません。

みんなが描いてくれた鳥を一部紹介したいと思います!

ZN4G9065のコピー
ZN4G9055のコピー
ZN4G9056のコピー
ZN4G9064のコピー

他にも、イベント盛りだくさんです!詳しくは下記のリンクをご覧下さい。
みなさまのお越しをお待ち申し上げておりまーす!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神戸花鳥園ゴールデンウィークイベント! 4/28土~5/6月
◎バードショープラス1◎コールダックひざのせ◎エコ鉢作り◎花園コンサート
◎モモイロインコ命名式◎空想の鳥イラスト募集◎手作り体験教室◎バリ舞踊
◎サーカスパフォーマンス◎とんぼ玉作り体験ほか


くわしくは、こちらのページをご覧下さい。
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/12gwibentbase.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

