 


第1回 「神戸花鳥園サロン・コンサート」 

4AFT3244のコピー
本日北ロビーにおきまして、第1回 「神戸花鳥園サロン・コンサート」が開催されました。
いつもは、花園コンサートを開催しておりますが、それとはまた違った音楽スタイルを
提供していこうというのが、この「サロン・コンサート」です。
プロデューサーに西岡信雄氏をむかえ、鳥と花をテーマにしたラインナップを
ご用意しました。


第1回目はソプラノ、ヴァイオリン、ピアノでの演奏です。
「ラ・パロマ」、「鴎」、「コリブリ」、「ひばり」、「鳥の歌」歌劇『道化師』より、
鳥の歌「大空を晴れやかに」、「花の街」を演奏しました。


出演者プロフィール

4AFT3266のコピー
小西潤子(ソプラノ): 大阪音楽大学大学院歌劇研究室修了。オペラ『蝶々夫人』のタイトルロールでデビュー。『トスカ』『外套』『サロメ』『トゥーランドット』『ワルキューレ』『領事』『フィデリオ』『声』等多くの作品に主役で出演。創作オペラの会『葦』アメリカ及びブラジル公演に参加。関西二期会『タンホイザー』韓国公演にヴェーヌスで出演。グロース夫人で出演したカレッジ・オペラハウス公演『ねじの回転』は2011年文化庁芸術祭大賞を受賞。また、合唱曲では『第九』『荘厳ミサ』『四季』『讃歌』『楽園とペリ』等のソリストを務める。平成17年度坂井時忠音楽賞、平成18年度尼崎市民芸術奨励賞受賞。関西二期会正会員、大阪音楽大学音楽博物館学芸員。

4AFT3289のコピー
松田淳一(ヴァイオリン): スイス・レンク、ベルギー・ブリュッセル、オーストリア・ウィーンで研鑚を積む。故小杉博英、宗 倫匡、H.シェリング、S.ベーグ、A.オプリーン、E.プロコップ、M.シュニッツラーに師事。大阪チェンバー・オーケストラの初代コンサートマスター、スペイン・ポレンサ・インターナショナル・オーケストラのコンサートマスターなどを歴任。現在、大阪音楽大学講師、大阪音楽大学音楽博物館研究技術員。

4AFT3310のコピー
辻川謙次(ピアノ): 大阪芸術大学演奏学科卒業、同大学専攻科修了。ピアノをV.レニッケ、阪田誠康各氏に師事。器楽、声楽の伴奏者として数多くの演奏会、コンクールに出演。くらしき作陽大学オペラマイスタークラス・コレペティトゥーアとして勤務したのち、現在、大阪芸術大学伴奏要員、大阪芸術大学短期大学部非常勤講師、岡山室内オペラコレペティトゥーア等、関西をはじめ、フリーの伴奏ピアニストとして活動を展開中。

この「神戸花鳥園サロン・コンサート」は、年4回の開催を予定しております。
次は6/16日、9/15日、12/15日の同時刻(11:00/14:00)を予定しております。
今後とも是非宜しくお願いいたします。


プロデュース:西岡信雄 主催;神戸花鳥園

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
神戸花鳥園 7周年記念アニバーサリー
今年の周年記念イベントは盛りだくさん&ロングラン!
ヘビクイワシのショーデビュー/フクロウキャッチ/ハリスホーク腕のせ/クジャクの羽プレゼント/菜っ葉プレゼント/オオハシまるごとバナナ/サイチョウ餌やり&記念写真/セネ&リリーのおみくじ/ペンギン赤ちゃん記念撮影/ペンギン赤ちゃん名前募集/コールダックひざのせ/ニオイスミレ展/春の食虫植物展/バードミュージアムopen/うっとり愛鳥写真展/サロン・コンサート/ジェルキャンドルづくり体験・・・などなど

くわしくはこちらをクリック↓
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/7thanni.htm
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


空想の鳥イラストのご紹介だよ 

ゴールデンウィークに神戸花鳥園に来て下さった方ありがとうございます。
行きたかったけど無理だった方や「どっか遊びに行きたいねん!」は、ぜひ遊びに来て!
神戸花鳥園は年中無休!いつでも開いてます~。

ZN4G9068のコピー
さて、4/28~5/6に開催された「空想の鳥イラスト募集」というイベントがありました。
これは、みんなが考えてくれた鳥のイラストを描いてもらい、その場で掲示もするという
イベントで、10日間でおよそ500枚ほどのイラストが集まりました!
※上の写真は初日のもの

どれもすばらしいアイディアとイラストで、見ているだけでニヤニヤしてしまうさ!
私、スタッフつちやの独断と偏見でイラストを一部紹介したいと思います。
選ばれた人には、なんもあげれませんがね。じゃ、いってみよっ!
(絵が傾いているけど気にしない気にしない♪)

ZN4G9343_R.jpg
作:さつきさん 飛ぶときに花を持つというアイディアには感心しました。色もいい♪

ZN4G9344_R.jpg
作:ほーちゃんさん グッドデザイン。そしてどんな味がするか興味があります。

ZN4G9345_R.jpg
作:みづきさん サングラスをかけているダンサーみたいでカッコイイです。

ZN4G9347_R.jpg
作:HAKUYAさん すげぇ!と思ってたら当園職員らしい…コラ!俺より上手いの描くな!

ZN4G9348_R.jpg
作:?くん デビルみたいに強いという部分にホレました。だれも勝てる気がしない。

ZN4G9337_R.jpg
作:MICHIさん ベタですが大好きです(笑)。また顔が良い具合に憎たらしい!(失礼)

ZN4G9339_R.jpg
作:きしんさん バランスがすごくいい!しかもかわいい。ぴゃー!って声が聞こえそう。

ZN4G9342_R.jpg
作:なおさん かわいい顔をして凶暴。しかも物を溶かすらしい。や、やめて!

ZN4G9332_R.jpg
作:友だちさん 色の組み合わせにセンスがあります。親子で形が違うのも面白い。

ZN4G9335_R.jpg
作:じごくのち天国さん なにか神話に出てきそうな鳥です。2バージョンあるのだ。

ZN4G9336_R.jpg
作:アーミーさん 用紙いっぱいに描いてくれました。スピード感バツグン。顔もいい。

ZN4G9330_R.jpg
作:あきなさん 爪を切ってくれるありがたい鳥。どういう方法で切るのでしょうか。

ZN4G9319_R.jpg
作:ペン子さん なんか本当にいそうなリアルな名前です。足で掘り進んでいる様子。 

ZN4G9320_R.jpg
作:ラブさん 色とりどりの鳥たちが輪になって歌ってます。私も参加したい!

ZN4G9323_R.jpg
作:破壊神ショウタさん 戦うためだけに生まれたような鳥!恐ろしい!僕帰ります! 

ZN4G9325_R.jpg
作:あみスケさん こんな鳥がいたら、一日中寝てそうです。幸せだな~

ZN4G9313_R.jpg
作:S.K.Z.Yさん あまりに痛快だったので紹介。人間もこうありたいものですね。

ZN4G9331_R_20120509145649.jpg
作:Marinさん  ネオンカラーのオシャレな鳥。しかも性格設定が細かくて面白い!

ZN4G9314_R.jpg
作:HIBIKIさん かわいいし、設定がリアルでいいな。神戸花鳥園にほしいです。

ZN4G9346_R_20120509150244.jpg
作:まゆげさん まるで豪華客船のような鳥。搭乗の予約受付中だそうだ。

ZN4G9340_R.jpg
作:ハナピーくん 名前がすごい。恐竜みたい。仲間想い(?)なのところがいい。

ZN4G9333_R.jpg
作:ソックスさん インコに靴下を履かせるだけで、なんでこんなにカワイイのか!

と言う感じで簡単に一部の作品をご紹介しましたが、ほかにも力作がたくさんありました。
どうもありがとうございます。また、次もこの「空想の鳥イラスト」を開催したいと思い
ますので、その時はぜひ最高の作品を私に見せてください!

記事:スタッフつちや

