 


マザーリーフとパッションフルーツの開花 

皆さんこんにちは。

もうすぐ父の日ですね。プレゼントにお花はどうでしょうか?

花売店に置いてあるマザーリーフと、スイレンゾーンにあるパッションフルーツが咲きましたので、ご報告いたします。

P1060387.jpg
マザーリーフはベル型の花がカワイイですね。

P1060390.jpg
パッションフルーツはいかにもエキゾチックな熱帯って感じです。
今年は何個採れるでしょうか。密かに、実がなるのを楽しみにしています!


エアープランツ販売中 

こんにちは、植物班の古川です。

花売店のおすすめ情報です。
只今の一押しは、エアープランツです。
CIMG0173_convert_20130216141232.jpg
エアープランツは、土がいらない着生植物です。
着生植物は、自然界では他の植物や岩の上を間借りして暮らしています。
でも、寄生とは異なりますので他の植物から栄養を取っているわけではありません。
家賃がただでうらやましい限りです。
また、乾燥に強いと言われていますが、まったくお水を上げないと枯れてしまいます(^_^;)
ジュクンダ€_convert_20130216170941
神戸花鳥園では、こーんなのや
イオナンタ_convert_20130216170700
こーんな一戸建て付きのエアプランツ達をご用意してありますので、
ご心配なくお家に連れて帰っていただけます(^o^)丿
他にも多数のお家がご用意してありますので、花売店で直接お確かめくださいませ。
イオナンタ2_convert_20130216170911
サイズは本当のお家サイズではありません(^_^;)

花売店で好評販売中のプリムラマラコイデス(西洋さくら草)の展示が南フロア中央で始まりました。
マラコイデス_convert_20130216171130
マラコ花言葉convert_20130216171049
どどーん!!
CIMG0187_convert_20130216141824.jpg
ハートの後ろの雛壇をご覧ください!
CIMG0197_convert_20130216141616.jpg
とっ~てもいい香りがしますので、是非、近くまで来てお確かめくださいね。
プリムラマラコイデスについて詳しくはこちらをどうぞ。

バレンタインの画像集めなら神戸花鳥園! 

みなさまこんにちは。もうすぐで2月ですね。
2月といえば・・・バレンタイン!みなさんドキドキですねー。
現在、神戸花鳥園ではバレンタインにピッタリな花のオブジェたちがあります。

バレンタイン本番までにこのオブジェで撮影して、当日Facebookやブログ、
メールに貼り付けてみたり、バレンタインプレゼントに、撮った写真を添えてみるのも
いいかもしれませんね。

まず、南ロビーには園内最大のハートの花のオブジェから紹介したいと思います。

130123.jpg
身長170cmのスタッフが立ってもらいました。大きさがなんとなくわかっていただ
けると思います。赤が目に鮮やかな冬咲きベゴニアをつかったハートです。

ZN4G2753のコピー
ちなみに斜めから見るとこんな風になっているんですね~。鉢を数珠繋ぎに出来る
わけではないので、こうやって前後互い違いに吊ってあるんです。工夫ですね。

あとお気付きのかたもおられるかもしれませんが、ハート去年の暮れから設置しており。
クリスマスは白、お正月は紅白と色を変えてるんですね~。

次は北ロビー。ポートライナーから来られたお客様には、まずこのハートが目に入ると
思います。先ほどの南ロビーのものよりは小さいですが、インパチェンスの淡いピンク
が可愛らしいくまた違った印象があります。

ZN4G2762のコピー
はいポーズ!
いいですね。こんなかんじでポーズをつけてみるのも素敵な写真が撮れるコツですね。

最後は南ロビー花売店の前に謎の羽根のオブジェ。

isu.jpg
この羽根の前のイスに座ると…

バレンタイン
あー天使だ!神戸花鳥園に天使が降り立ったよ~!しかも、でっかい板チョコつき。

この画像はお客さんのチビッコにモデルになってもらいましたが、これをやるのに
年齢や性別の制限はございません。みなさんどうぞご自由に撮影してくださいまし。
私は、おっさんですが生きているうちに天使になってみたかったので、今日の帰りに
でも天使になってみようと思います。

さぁ、バレンタイン本番までに神戸花鳥園で撮影しよう!あ、もちろん2/14(木)の
バレンタイン当日にデートに来てもらうのも当然アリです。

P.S.
あと2つ小さなハートの撮影スポットがありますが、みなさんで園内を見つけてみてチョ!

記事:スタッフつちや

一足早い春 

こんにちは植物スタッフの岸本です。

鏡開きも終わりもうお正月も終わってしまいましたね…
大量のお餅をカビが生える前に食べてしまわないといけないですし。
…餅のことを考えていたら、ぜんざいを食べたくなってきました。家に餡子あったけ?
ぜんざいの事は頑張って忘れて春の花の紹介です。

P1120086_20130112135840.jpg
西洋サクラソウ
(プリムラ マラコイデス)

去年も紹介したので、ざっくりご紹介します。


プリムラ マラコイデス
英名 Primula malacoides
別名 西洋サクラソウ・オトメザクラ(乙女桜)

暖かくなったら花が咲いてくるので、
春が来たことを告げる意味で「報春花」とも呼ばれています。

P1120073.jpg
花鳥園は温室なので、お正月位から少しづつ花売店で販売を始めています。
非耐寒性で5度以下では越冬出来ないので、温度がグッと下がる
夕方~早朝はお家の中に入れて下さい。

P1120080.jpg
P1120070.jpg
P1120075のコピー
P1120063.jpg
P1120060_20130112135814.jpg
P1050036.jpg
プリムラ ジュリアンより見た目が繊細でいい香りがしますよ♪
意外と花の色等も色々ありますし。

展示開始はまだ未定ですが、決まり次第またお知らせしたいと思います。

シッサスのつぼみ 

syougatu.jpg
あけましておめでとうございます。植物班古川です。

シッサス2
さて、本日ご紹介したいのは、ブドウ科のつる性植物のシッサスです。

シッサスのつぼみ
緑色のブドウの実のようでかわいいつぼみです(^o^)丿

シュガーバイン1
シュガーバインH (2)
なお、花売店ではシッサスの仲間のシュガーバインを販売中です。
ハンギング鉢は、1500円になります。

シュガーバイン2
手のひら状の5枚の葉がとてもかわいいです。
花言葉は「すこやか」。
皆様が2013年をすこやかにすごせますようお祈り申し上げます。

