 


スミレティー&スミレケーキ! 3/4(日)まで! 

皆さんにとって“スミレ”と言ったらどんな曲を想像しますか?
宝塚歌劇団の「すみれの花咲く頃」を想像した方は拍手をクリック!

私はやはりスミレと言ったらこの曲ですね。
SHAZNAの「すみれ September Love」
すみれ~ September Love~♪
と言いつつ今月はFebruaryですが・・・

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

スミレフェアという事で喫茶ではスミレティーとスミレケーキの販売を行います。

RIMG0351のコピー
スミレティー 500円
スプーンの上にポツンと乗っているのは・・・
「スミレの砂糖漬け」です。
日本国内では一切生産されておらずオーストリアのウィーンより輸入された
物のみを販売している事から幻の砂糖菓子と呼ばれているそうです。
ポットの中に入れるもよしティーカップに浮かばせるもよし
スミレの香りと味をお楽しみください☆

RIMG0355のコピー
スミレアイスティー 500円

右下にあるのは「スミレのシロップ」です。
フランスの「世界№1・ノンアルコールシロップ」で
有名なモナンのシロップです。少しずつ足して味の変化をお楽しみください☆

ZN4G3672のコピー
スミレケーキ 380円
レアチーズタルトの上にスミレソースを掛けて
さらにその上に生クリームとスミレの花びらを乗せたケーキ。
スミレソースは花鳥園オリジナルの匂いスミレの花びらと
スミレシロップから作った濃厚なソースになっています。
それにしてもレアチーズと青色ってよく似合いますね☆

スミレティー&スミレケーキのセット
スミレセット  800円

では、みなさまお待ちしております~!

3/4(日)までの販売を予定しています。ただし販売期間が変更する場合があります。ご了承ください。


11月1日は何の日?  11/1~7 紅茶注文の方、先着10名様にクッキーを 

阪神タイガースの新監督に和田氏が就任されましたね。
私が生まれた1984年に阪神に入団して今まで阪神のユニフォームを脱ぐことなく監督に
就任。来年の阪神タイガースに是非とも期待したいですね。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

唐突ではありますが・・・11月1日は何の日でしょう?(。-`ω-)ウーン・・・

正解は紅茶の日でした。
なぜ11月1日が紅茶の日かと言うと・・・1791年の11月1日に、伊勢の国(三重県)出身の
船頭・大黒屋光太夫という人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ日本人と
して初めて本格的な紅茶を飲んだ逸話から来ているそうです。

RIMG0331のコピー
そこで!
喫茶では11月1日~11月7日の一週間紅茶をご注文された方先着10名様
神戸花鳥園オリジナルクッキーをおひとつプレゼントします。
お味は抹茶、チョコの2種類のうちどちらかになります。(ペンギンの形ですよ!)


もう少し紅茶について…

紅茶にはルールがあるのご存知でしたか?
その名も・・・
【ゴールデンルール】 
1:Use good quality tea・・・ 良質の茶葉を使う
2:Warm the tea pot・・・ ティーポットを温める
3:Measure your tea,one for a pot・・・ 茶葉の分量をはかりポットのためのもう一杯をいれる
4:Use freshly boiling water・・・ 新鮮な沸騰しているお湯を使う
5:Allow time to brew・・・ 茶葉を蒸らす時間を待つ

う~ん・・・奥が深すぎますね(笑)
3番の「ポットのためにもう一杯入れる」とは昔の名残らしいです。
茶葉の品質や水質が改善された現代なら人数分の茶葉でよさそうですね。

紅茶を注ぎならがこのブログをご覧になっている方!その紅茶を最後の一滴まで注いでおら
れますか?その一滴はベストドロップと呼ばれ紅茶の味をキリッと引き締めるのです。

来月は花の下でティーカップ片手に、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。
では☆

秋の味覚狩り~喫茶から新メニュー登場②~ 

今月3日4日と富士花鳥園の方まで出張に行ってきました。
富士山はもうすっかり雪が積もっていましたね。
IMG_0121のコピー
約半年ぶりの富士花鳥園でしたがもうすっかり寒く
上に一枚羽織っていけばよかったと後悔してました。

ふとペンギンゾーンに足を運ぶと・・・
IMG_0109のコピー
じゃれ合っていますね。
なんとも可愛らしい動きをしていますね。
IMG_0107のコピー
後ろから見てみると・・・
首の後ろが痒かっただけでしょうか(笑)

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

先日、秋の新メニューとしてケーキを4種類紹介しました。
(その時のブログはこちら

今回は新たに2種類紹介したいと思います。
りんご
りんごのタルト ¥380(税込み)

旬のりんごをアーモンドクリームといっしょに焼き上げました。


ロール
スィートポテトキャラメル ¥380 (税込み)

さつまいもクリームとキャラメルムースの絶妙なる組み合わせ。

ケーキセット(コーヒーor紅茶とのセットで700円)が
大変お得になっております。
個数に限りがありますので完売の場合はご了承ください。

今回はケーキだけではありません!!!
夏のソフトクリームとしてマンゴーソフトと
ブルーベリーソフトが好評でしたが
秋という事もあり新しい味のソフトクリームが登場しました。

ZN4G0003のコピー
モンブランソフト350円(税込)
私も生まれて初めて食べましたがこれは美味しかったです。
クリーミーな栗の香りと味がするソフトです。
モンブランだけでも十分に美味しいですが
バニラとのミックスでよりクリーミーにして食べてみては?

4AFT9752のコピー
巨峰ソフト350円(税込)
こちらは夏のマンゴーソフトと同様にシャーベット状になっていますので
子どもには人気な味ですね。


両方ともバニラとのミックス味もあります。
そちらも、お値段は350円(税込)となっています。
他にも人気のバニラや抹茶のソフト(300円)もあります。

では☆

~南国より愛を込めて~ 夏はやっぱりソフトクリーム! 

なでしこジャパンW杯優勝しましたね!
( ゜口゜)オメデトーー!!   ネ兄 月劵 禾り
東北だけでなく日本中が元気になれたと思います。
ちなみに・・・なでしこジャパンの『なでしこ』
皆さん何か知ってますか?

正解は植物ですね。
漢字では撫子と書きます。
神戸花鳥園にも撫子があったのご存知ですか?
20080512161109s.jpg
詳しくはこちらから

3年前なので私もまだ植物班担当でした。
写真では綺麗に垂れて咲いていますが
この様になるには花が咲き始める頃に
一つ一つ爪楊枝で髪を梳かす様に
丁寧にほぐしてあげないといけません。

大和撫子のような女性と結婚する事が夢です。
皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

夏季限定のソフトクリームが大好評です。
berrymango2.jpg

マンゴー
ウルシ科
学名 Mangifera indica

フルーツの王様マンゴー。
品種はアップルマンゴー、キーツマンゴー、ペリカンマンゴーとありますが
当園はアップルマンゴーのソフトクリームです。

ビタミンA、ビタミンC、カロチン、葉酸が豊富。
葉酸・・・ようさん・・・?
葉酸とは赤血球を作るのを助ける役割をしており
赤ちゃんの発育不全も予防する効果があります。
摂取目安量は200μgですが妊婦さんは倍の400μgが必要だそうです。

妊婦さんは神戸花鳥園にお越しになった際是非マンゴーソフトを!


ブルーベリー
ツツジ科
学名 Vaccinium
ブルーベリーと言えば目に良いのは有名ですね。
他にも食物繊維等が豊富で健康果実と言われています。
目に良いとされているのはブルーベリーに含まれている
アントシアニンと言う成分。
一日40g(20~30粒)食べればちょうど良いらしいです。
メーカーさんに問い合わせたところ
1本で約20g含まれるとのことでした。
ブルーベリーソフト2本のご注文待ってます!

とそんな事を思いながら西睡蓮ゾーンに足をやると
RIMG0233.jpg
ブルーベリーの木発見!
アントシアニンを40g摂取しようとしましたが
食べごろの実が2粒だけでした。
(ノ△・。)
RIMG0238.jpg

この他にもバニラソフトや抹茶ソフト(各300円)
抹茶ミックス(350円)もありますので
是非神戸花鳥園に来たらソフト召し上がってくださいね。

ちなみにマンゴーソフト、ブルーベリーソフトが
夏季限定と言うことは・・・
秋季限定で巨・・・いや何でもありません。
(゚ー゚;Aアセアセ

では☆

期間限定ケーキバイキング 3/28(月)~4/1(金) 

ZN4G6090の800
喫茶*華花で期間限定ケーキバイキングが開催されます。

「スイーツバイキング」
【期  間】3月28日(月)~4月1日(金) 11:30~15:30
【人  数】先着15名様限定
【料  金】 大人1,500円  小人1,000円 (制限時間90分)

人気の花鳥園オリジナルースイーツの期間限定バイキングです♪
人気のふくロールをはじめ、アロマティカスケーキ、苺ケーキ、バナーヌ、
抹茶ケーキ、チーズケーキ(ベイクド、レア)など、すべて当園の
パテシェが、当園の工房で作ったケーキです。
コーヒーと紅茶もおかわりOKとなっております。

ZN4G5321のコピー
おまちしておりまーす。

