 


オニオオハシのマック 


みなさん、こんにちは~
東展示室の永島です。

気づけばもう8月・・・毎日暑いですね(^^;)
またまた猛暑日が続くそうなので、水分補給を忘れず熱中症にお気を付け下さい!!

今回ご紹介するのはオニオオハシのマックです!


マック台



お腹が空くと売り餌台のお金を入れる所で待機しています。
そして、アーーーンと口を大きく開けてエサをおねだり♪

あーん


お腹が空いていなくてもよくこの場所で寝ていたりします。


そんな食いしん坊なマックですが、少し前にこんな事がありました。

朝に掃除をしていたら・・・
マック

マックの尾羽がない??!!!!

他のオオハシと喧嘩して抜けてしまったのか、、、
心配していましたが大きな喧嘩もなく、いつも通りの食いしん坊マックでした。

ただ少し飛びづらそうにしていたので、早く生えてこないかな~と思い続けて3か月!!!



ついに・・・
ついに・・・

はえた

わかりますか??

少しですが、マックの尾羽が戻りつつあります(^^)


違い

少し分かりにくいかもしれませんが、上がマックです。
下にいるのが正常で綺麗な尾羽のハッチです。


このまま、何事もなく立派な尾羽になってほしいですね♪


みなさんもオオハシゾーンに来られた際はマックの尾羽の様子見ていってあげて下さいね!!


ギニアエボシドリの”まりも”の遊び 

こんにちは!なんだかお久しぶりです♪
東展示室担当、山田です!
あと1週間もしないうちにバレンタインデーですね♪
皆様は愛する人にチョコはプレゼントしますか??
山田は残念ながら彼氏が居ないので、自分でチョコを買って食べる予定です(*^_^*)
(淋しいとか言わないでくださいよ!)


さて、話題を変えて、本題へ!


ん?何かいるぞ?
こちらの写真、とある日の夕方のオオハシゾーンなのですが・・・・
オオハシたちの夕ご飯を置く専用の机が並べられます。
しかし、その机の上に何やら緑色の物体が・・・・

もうちょっと近づいてみましょう!






この緑の可愛い物体は・・・・!
おやおや、これはもしや・・・・・・・?






草もちことまりもだよ!
皆様もご存知!ギニアエボシドリの「まりも」ちゃんです♪
赤色のカラーリングが目印ですよ!)






私が机の上に居るのは何故でしょう?
なぜ”まりも”が机の上に居るのかというと・・・・




こちらの動画をどうぞご覧下さい☆↓




そう、この机を布巾で拭いていると、たまにですがまりもが遊びにやってくるのです♪
拭く側としてはちょっと邪魔なのですが、まりもからすると遊んでもらえる絶好のチャーンス☆
まりもは本当遊び上手というか、お転婆というか・・・・^^;






会いに来てね!
こんなちょっとお茶目なまりもちゃんに会いに、是非神戸花鳥園に遊びに来てください♪
(そしてカメラを向けるとカメラのストラップで遊ぶ"まりも"でした チャンチャン♪)

オオハシに人気のスポット 

みなさんこんにちは!
お久しぶりの東展示室の小村です。

今回はオオハシゾーン内で、オオハシに人気のスポットをご紹介します(^^)

それは…

ごはんを売っている台

オオハシのごはんを販売している台の…

特にここ!!

お金を入れるところです!!!
(なんだか厚かましい…(笑))



お腹が空くとここにとまって…


お客様がお金を入れるとスタンバイ!
お金をいれて…


箱をあけてごはんをとると…
エサをとると…


ばっ!
ばっ!!


と真っ先にごはんを頂けるベストスポットなのです。



そしてここにいる子は入れ替わりするのです。
高確率でいるのはマック
ハッチが代わってほしそうに見ています。

ハッチ「マック君場所譲ってよ!!」

と、思ったらしずくちゃんに奪われてしまいました。
しずく

しずく「早くちょーだーい!!!」
あーーーーーーーん

次にチョビが来たかと思いきや
後ろには行列が(笑)
順番待ち

シャイなひばりは横のエサ箱の上に陣取り…
ひばり

ひばり「私はここで待ってます(うるうる)」
どあっぷ
このうるうるの瞳を見ていたらごはんをあげずにはいられないこと間違いなし!!!(笑)


ぜひ花鳥園にお越しの際は、他にもオオハシの人気スポットがあるかもしれないので、
探してみてはいかがでしょうか?(^^)♪

皆様のご来園をお待ちしております☆

夕ごはんの時間です♪~オオハシゾーン編~ 

夏もいよいよ終盤!
学生のみなさん宿題に追われていませんかー!??

どうも♪
嫌いな科目だけいつも後回しにしていた、バード東展示室担当の松野です。

さてさて本日ご紹介するのは、
オオハシゾーンの夕ごはんの様子でございます♪


平日は16時半ごろ、土日祝は17時ごろに
夕ご飯を台車に乗せて運んでくるのですがー・・・・

DSC03256.jpg

台車のガラガラする音が聴こえてなのか、
夕ごはんが見えたからなのかは分かりませんが
扉の前で、もうスタンバイされてます(笑)

あっちもこっちも、みーんな扉付近に飛んできて
餌売り場周辺にはだ~れもいなくなったり!


DSC03257.jpg

いよいよ夕ご飯の台車が来ました!

我先に、真っ先に飛び乗って来たのは
図々しい性格をしているシロムネオオハシのチョビです!

DSC03264.jpg

↓つまみ食いをするのもシロムネオオハシです!

DSC03267.jpg

もうっ ほんまにおまえらはー!笑
DSC03269.jpg

そして
オニオオハシで一番最初に飛んできたのは
ゆうじろうでした!
最近ナンバーワンのボスの座から外れていましたが
また最近強くなってきている模様!!

DSC03285.jpg

↓夕ご飯はいつも机の上に撒きます。

DSC03289.jpg

『 ぼくも早く食べたいよ~ 』
っと後ろでじぃーっと待っているのはマック。

少し気の弱いマックは、他のオオハシたちが食べ終わってから食べに行きます。
ライオンや猿の群れと似ていますね。

DSC03293.jpg

こっちでは、マックと同じくハイイロエボシドリも気が弱く臆病なため
みんながいなくなってから食べます。

鳥の世界も厳しいですね。。

DSC03295.jpg

以上、夕ごはんの様子でした★★

ギニアエボシドリ「まりも」の休む場所 

皆様こんにちはー!
あっという間に7月に入り、あっという間に夏らしくなってきましたね♪

7月7日の七夕で「お金持ちになれますように」と
定番の願い事を短冊に書いた東展示室担当の山田です。

今回はお正月に外池で話題になった「伝説の鏡もち」に対抗するように、
東展示室のオオハシゾーンでは「秘宝の草もち」が発見されたのでご報告します♪

その秘宝の草もちとは・・・・ズバリッ!


赤いリングが目印のまりもです☆
ギニアエボシドリまりもの事なんです!
(まりもは赤いカラーリングが目印です)
和名:ギニアエボシドリ
学名:Tauraco persa
英名:Green turaco


こう見えても可愛い女の子だよ!
実はこのまりもちゃん、まったり休むのが大好きなんです♪
その休んでいる時の形がまさに「もち」
スタッフの間では『まりもち(まりも+もち)』と呼んでいる人も・・・・

では、早速その姿を見てもらいましょう!



オオハシのご飯販売机の下に・・・
ジャジャーン☆(オオハシゾーンの売り餌台の下にて)
いかがですか?あれ?以外に普通という声が・・・
写真だと分かりにくいですが、生で見るととっても「もっちり」してる感じなのです!

では、生の「まりもち」を見に行きたい方に、まりもがよく休む場所をご紹介しましょう!

1つ目は先ほどご紹介したように、オオハシゾーンの売り餌台の下です。
その次が・・・・



サイチョウゾーン側の枕木の上に・・・
安心して草餅になっております
サイチョウゾーンへ入る入口の近くの枕木の上です♪



そして最後が・・・・


サイチョウゾーン近くの丸太の上にも・・・
隅っこ過ぎてちょっと落ちそう
サイチョウゾーン側の丸太の上です!


さて、皆様覚えましたでしょうか?


近い近い・・・
ちなみに、まりもは腕には乗らないものの、とても人に良く慣れている子なので、
指を近づければ軽くはみはみしてくれるかもしれません♪



是非、会いに来てあげてください♪
それでは、まりもも含め、スタッフ一同、皆様のご来園をお待ちしております^^
まりも「遊びに来てね!」

