スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリナム・アマビレ と 三尺バナナ 

皆さん こんにちは

植物スタッフ 李です。。~(^o^)~
久々にブログを更新することになって、書く事がない~~
「どうしよう」と思いながら、園内をグルグル回る、やっと見つけた。

一つ目はこちら↓
01_20121017110923.jpg
クリナム・アマビレ
(Crinum amabile J. Donn ex KerGawl. (= Crinum asiaticum L.))
ヒガンバナ科クリナム属
原産地はアジア、アフリカの熱帯~亜熱帯
03_20121017110922.jpg
細くて大きい花が咲く
04_20121017110922.jpg
蕾も大きいよ、中に花は入っている、沢山の花は全部この蕾から出てくるよ
05_20121017110921.jpg
僕の手と比べて。。。

二つ目は三尺バナナです↓
06_20121017110921.jpg
バジョウ科バジョウ属
小型の品種で、大きくても2メートル程度しか生長しないバナナです。
07_20121017110920.jpg
でも実は小さくないよ、市販のバナナと同じ位の実ができた
08.jpg
昨日一つ食べて見て、凄く甘くて美味しかったdeす^0^

場所は目立たないところにおいてあるんで、よく探してみてくださいね

では

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●神戸花鳥園 秋の祭典●
9/16(日)~12/2(日)
猛禽マニアックツアー/植物体験教室/川柳コンテスト/花鳥園検定/
秋の音楽祭/ハリスホーク腕のせ/ワンコインミニツアー/バリ舞踊

詳しくはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スポンサーサイト

花鳥園中のパッョン フルーツ 

皆さん お久しぶりです。
李です。
今日紹介したいのは次の写真見たらわかるとおもいますが早速見ってみましょう。
P8263387.jpg
パッションフルーツです
(和名:クダモノトケイソウ(果物時計草))は、アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物です。

P8263388.jpg
東show areaのパッションフルーツの写真を撮りました。
P8263383.jpg
未熟果です。

P8263390.jpg
どんどん色変わって、赤くなる

P8263396.jpg

完熟なって、自然に落ちた物がおいしいだそうです。

P8263397.jpg
いい笑顔ですね。おいしいかな~
おもしろい植物がありましたら、また紹介いたします。byebye!!!

love from li

3/23 播州織 BANSU-ORI 展示  

ZN4G7315_R.jpg
本日は、神戸花鳥園でファッションショーの「ON EARTH」が19:30に開催されます。
それに関連し、北ロビー(ポートライナー側)では本日のみですが、
播州織(ばんしゅうおり)の生地をつかった服の展示を行っております。

ZN4G7342_R.jpg
播州織とは…

先染織物・播州織。兵庫県のほぼ中央に位置する西脇市を中心とした「北播磨」。
この美しく豊か風土に育まれた播州織は、時代の彩をなす先染織物として、
ファッションの世界を鮮やかに染め上げています。糸から染めて織り上げる、そ
の独特の製法は、自然な風合い、豊かな色彩、肌ざわりの良さをかもしだし、先
染綿維物では国内生産の70%以上の高いシェアを維持。200年以上の長い伝統
を基盤に、時代がうなずくフレキシブルな提案を続け、国内のみならず広く世界
のファッションに確かな存在を主張しています。

公益財団法人 北播磨地場産業開発機構(展示ポップより抜粋)

ZN4G7338_R.jpg
4名のデザイナーの作品計20点を展示しています。

ZN4G7331_R.jpg
ZN4G7345_R.jpg
ZN4G7339_R.jpg
ZN4G7323_R.jpg
ZN4G7325_R.jpg
アパレル展示は当園でもはじめての試み。花とファッションの融合をお楽しみ下さい。

新年明けましておめでとうございます。今年も神戸花鳥園をよろしくお願い致します 

新年明けましておめでとうございます。当ブログ担当のつちやです。

昨年は神戸花鳥園および、当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
これからもより一層努力し、お客様に満足していただける園づくり、ブログを
目指してまいります。今年も神戸花鳥園をどうぞよろしくお願致します。

さて…新年の挨拶も終わった所で、いつもの感じで進めていきたいと思います!

ZN4G2971のコピー
「あけましておめでと~だモチ~。
神戸花鳥園は年中無休でお正月も開いてるモチ~」
(宣伝)

昨年のお正月に人気になった”コールダック鏡餅”。今年も外池(P側南受付となり)で
やっトリます!写真は今年の鏡餅役に抜擢されたコールダックの”ルル”ちゃんです。
ルルの体調を考慮しているため開催時刻や展示時間は決まっていませんが、ちょくちょく
外池をチェックしに来てね!1/3まで開催予定です。
※コールダック鏡餅の開催期間に誤りがありました。深くお詫び申し上げます。

ZN4G2990のコピー
さて次は、元日みのイベント「セネのおみくじ」のご紹介。
ネズミガシラハネナガインコの”セネ”ちゃんが、お客さんの手におみくじを選んで届けて
くれるというもの。

sene.jpg
セネがお客様からコインを受け取って、数あるおみくじの中から1つを引いてお客様の
手まで届けます。大吉をひいた方にはポストカードのプレゼントも!
午前午後の部もあっという間に定員に達し、無事終了いたしました。

みなさまありがとうございます!セネも初めてのチャレンジでした、お疲れさん!
いつかこれがレギュラーになってくれればいいなぁ…

お次はバードショー会場へ!

20101214134730b31_20110105180157.jpg
当園が自信を持ってオススメするバードショーは、さまざまな鳥たちが出演して
その腕前を披露します。特にハリスホーク(鷹)が皆様の頭上ギリギリを駆け抜けていく
ショーは必見です!

コピー ~ 4AFT2977
バードショーの後は、ショーの後はふれあいタイムです。グローブをつけてフクロウを腕に
のせて、一緒に記念写真を撮ることができる「フクロウふれあい」(300円)があります。
しかも1/1,2,3の3日間、このフクロウふれあいをやっていただいた方に限り、
「ふくろう体重あてクイズ」にご参加いただけます。ふれあいで腕に乗せたフクロウの
体重を予想し応募用紙に記入し正解すると、プレゼントが抽選で当たります!
ぜひ、ご参加下さい。


北ロビーでは、ニューイヤーコンサートが開催されました。
新年にふさわしい華やかな名曲の数々をピアノで演奏して頂きました。

4AFT3012のコピー
演奏していただいたのは、当園の花園コンサートでおなじみの川崎知子さん。


川崎知子(かわさきともこ)

花が大好きなピアニスト。
ピアノレッスンを楽しくするためのご相談ファーム「ピアノの庭」主宰。関西大学・慶應義塾大学卒業。
第41回全国学芸科学コンクール高校生の部・作曲部門にて金賞・氏家日本民間放送連盟会長賞・大林組
個人奨励賞受賞。近年、オリジナル曲「花と鳥のカーニバル」・「なかよしインコ」(2009年)、「デュエット」(2010年)、
「春のバラと秋のバラ」・「オオハシのサンバ」(2011年) を自らの演奏にて初演している。
ショパンに関する論説を執筆、日本ポーランド協会会報誌『ヴィスワ』(2000・2001・2010年)、関西大学『書評』誌
(2011年)に掲載されている。
日本園芸協会認定ローズコンシェルジュ。


1/2、3も色々な出演者のコンサートがありますので、ぜひお越しくださいね!
コンサートの出演者、演奏曲目はこちらをご覧下さい。

12fuji800.jpg
そしてそのコンサート会場には、富士山がそびえたっております。
実はこれ、去年のクリスマスツリーを使いまわしましたベースに作ってあるんですよ!
植物スタッフのアイディアに感服です。
そして、みなさんよく見てください…右上には

ZN4G2950のコピー
”鷹”の凧。中央”辰”の字の左隅には…

nasubi.jpg
あ…茄子。
こちらの富士山は手前が舞台になっていますので、記念写真を撮っていただけます!
1/9まで展示予定です。
※コンサート開催中の記念撮影はご遠慮下さい。

南ロビーの売店では、花鳥園福ふく袋とがガチャガチャおみくじを販売。

ZN4G2960のコピー
福袋は、お買い得価格で楽しい商品の詰め合わせが入っています。
中身も公開しているので、安心して選んでね♪

ZN4G2957のコピー
ガチャガチャおみくじは、一回300円でハズレなし!
豪華景品(特大サイズぬいぐるみなど)が当たるかも?

20100314192423d0c.jpg
ZN4G7581のコピー
と、お正月&冬休みイベントを中心の紹介しましたが、普段の鳥とのふれあいや、
花いっぱいのロビーやスイレン池など、神戸花鳥園には、まだまだ楽しいスポットが
たくさんあります!詳しくは公式ホームページをみてね!

神戸花鳥園公式HPhttp://www.kamoltd.co.jp/kobe/

あと、冬休みイベントの紹介ページも要チェック!

最後は、やはり自分の言葉で感謝の気持ちを書かせていただきます。
花鳥園ファンの皆様、ご来園されたお客様、ブログを呼んでいただいてる皆様、
本当に(×100)ありがとうございます!
そして「行ってみたいわ~」と思っておられる方、ぜひ来てください!
皆様の笑顔や「たのしかった~」「また来るね~」と言う言葉が私たちのエネルギーです。
(もちろん、辛らつなご意見も)

そのためにも我々スタッフ一同がんばりますので、これからも神戸花鳥園をヨロシクです!

冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

本年はありがとうございました!来年もよろしく! 

皆さん こんにちは 植物の李です! 2011の最後のブログ 頑張ります
来年は辰(龍)年で、 今日はちょっと龍の話をして頂きたいと思います (^^)!!!


中国神話の生物。古来神秘的な存在として位置づけられてきた。
南宋時代の博物誌『爾雅翼』では竜の姿を「三停九似」、
つまり首~腕の付け根~腰~尾の各部分の長さが等しく、
角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼(幽霊)あるいは兎、身体は蛇、
腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るという

十二支に各々動物が当てはめられた際、唯一採用された伝説上の生物である。

神戸花鳥園にも龍いるよ! ↓ 長屋門上に飾ってる龍 是非見て下さいね!!!

PICT7026.jpg

龍の下に門松
PICT7027.jpg

北ロビー 昨日完成した 富士山
PICT7023.jpg

明日 正月と言う事で

謹んで新年のお祝いを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


恭賀新年


拍手もよろしく~

新年に向かって花売店 新作正月の寄せ植えいっぱい出来ました! 
PICT7033.jpg
玄関やリビングに一鉢でグーとお正月らしく いかがですか!!!
PICT7035.jpg

PICT7034.jpg
植物スタッフが心込めて丁寧に出来上がった一つしかない作品

花鳥園にお越してくださったお客様は 是非花売店に見に来て下さいね!
じゃ~ まだ来年 v(^^)v


冬休み、お正月イベント
「冬の神戸花鳥園」
H23年12/23(金)~H24年1/9(火)
たのしいイベントもりだくさん!詳しくはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。